• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ccのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ヤバ目な異常-解決-

前回エントリのかなりヤバ目な異常
■ATがシフトするタイミングでエンジンが異常にフケて勝手に加速する問題

[ディーラーでECUみてもらおうと、移動の為とりあえず給油したら治まった?]
給油して出ようとしたら全然問題なくなったかとおもったらアイドリングでブレーキ離しても止まっているぐらいアイドリング下がったのと、加速がもたつくようになった。異常のまま学習したのだろうということ。

[ECUのパラメータみてもらった結果]
O2センサ(上流側)死んでる!結論からいうと既設の4Pコネクタ(緑)が接触不良だった。
O2センサ交換時に外そうとしてロック部分が劣化の為折れた状態でロックが効かなくなっていた>振動により接触不良にという状態。
ハーネスごと変えると全交換になるので、コネクタ交換はせずコネクタをタイラップで固定。
ECUのリセットを行って完了。

【考察】
スロットルに影響するのは上流側のO2センサだけらしい
シフトアップのタイミングで回転維持するよう加速指示でるも、O2センサが死んでいるので、どんどん濃くなっていた。ということなんだろうと。

今回は自分のミスだったけど、O2センサは本来寿命があるものなので壊れたりなにかで配線に問題が起こるという事態は走行距離がでたような車なら結構あるのではないか。だとすると意図しない急加速という事故に結びつきやすい症状ってのはフェールセーフの考え方からすると不味いんじゃない?センサー死んでるという情報は得られるのだから一定以上の回転に上がらないようなプログラムであるべきだとおもうんだけどね。
Posted at 2015/02/28 20:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2015年02月26日 イイね!

ヤバ目な異常発生中

今日お昼ごはんに出かけたあたりで、久しぶりにAT異常が出て一度止まってエンジンオフでリセット、その後なんともないよなぁと走行してたのだけれど。。。。

赤信号で停止しようと減速、ATがシフトダウンした瞬間勝手にエンジンフケて前にグイッと!おもわず足をのせてたブレーキで急停車で事無きをえたのだけど頭が????ってなったわけ。

その後、加速時でもエンジン回転が4000くらいまで急上昇するパターンが現れ、あれこれやってみて
・Lo>2ndに入った瞬間
・3rd>2ndに入った瞬間
に4500程度まで一気に回転上がって落ちる
・Rにシフトした瞬間も一瞬吹け上がる

ネットでしらべてみると同じようなのが、、
http://www.hanshinauto.com/article.php/20131003092923979

スロットルの清掃&学習補正、、、
早めになんとかしないと危険だわコレ。
Posted at 2015/02/26 21:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2015年01月29日 イイね!

みんカラ復活のお知らせ

みんカラ復活のお知らせ昨年秋よりプライベートというか、知ってる人は「うそぉ」っていうような挑戦をしておりまして…まぁ結果はダメだったのですが、あれやこれやの事情でFB一本で活動していたわけです。

まぁひと通り片付いたので資金難から放置していたフロントガラスを替え、車検を通してカーライフが復活したわけです。合わせて懸案のエラー表示をなんとかしようとあれこれ考えておりまして、、、

みんカラ始め色々なプジョー乗りの方のサイトを調べるにコレという原因も思い当たらない。
もしかしたら「点火プラグ」かもなぁと交換してみようとして、適合の熱価なんだっけと過去記事で検索。

こういう記録を付けておくのって役にたつなぁと思いみんカラも復活してみようと思った次第。

どうぞご贔屓に。
Posted at 2015/01/29 19:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月28日 イイね!

プリンタぬこ

プリンタぬこ色艶とも同じで仲間とおもっているのかウチの2匹目(2歳オス)はプリンタと仲良し

電源が上面にあってタッチスィッチなもんだから電源入れたり切ったりしてくれますし、前面のドアをむりやり開けて覗きこんだりしています。まあそんな日常…

月末だし請求書打たなきゃーって途中でインク切れ。ストックのインクを入れようとベイあけたら、もう大興奮で右手で押さえつけてのインク交換w

Posted at 2014/05/28 14:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぬこぬこ | 日記
2014年05月26日 イイね!

近所のみーちゃん

近所のみーちゃんご近所の飼い猫、みーちゃんがお散歩の途中で立ち寄ってくれました。
出入り自由なのはいいんだけど、お家との間の道路が結構交通量が多いので気になるところ。
Posted at 2014/05/26 11:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぬこぬこ | 日記

プロフィール

「@7cc あらーw結構しぶといっしょ」
何シテル?   08/17 19:24
メンテナンスもそうですが…手を入れたいところが尽きない。 行動指針 ■いじってます風にはならない ■ダッシュボード周りにあれこれ置かない ■付いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

左リア・レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 02:41:42
ATF交換1年計画(AL4 1回目 そして考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 19:14:16

お友達

毒にも薬にもならんやつですがお気軽に申請してやってください。
24 人のお友達がいます
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
に~やん@beerに~やん@beer いがっち@NDいがっち@ND
YotaCYotaC むるきちむるきち

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
まだまだ元気な青猫がやってきました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる