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2017年02月24日 イイね!
06号が届きました。



デザートストーム作戦時のファントムIIの記事です。ファントムにとっては最後とも言える実戦任務ですね。

ファントムのもうひとつの特長…。空軍、海軍(空母艦載機)共用と言う点ですね。降着装置の記事です。


空自、第8飛行隊の記事です。



今週のパーツです。

後部操縦席メインパネルとキャノピーです。


後部コクピットベースを外します。



メインパネルと基盤です。


メインパネルに基盤をはめて後部コクピットベースに組み付けます。





05号で組み立てた後部座席を組み付けます。



前席キャノピーに開閉装置を


接着します。


後席キャノピーにも


開閉装置を接着します。



前席後部に


このパーツを


接着します。



キャノピー中央部後部にメインパネルの部品を


接着します。


キャノピー中央部を機体に組み付けます。




これで06号の組み立ては完了です。

それではまた、、




















Posted at 2017/02/24 02:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
05号が届きました。



ファントムIIの記事です。





今週のパーツ

後部座席とレドームです。


早速組み立てます。
まずは後部座席です。

前席と同じ工程なので…

突然完了です。



レドームを組み立てます。
ヒンジ1の組み立てです。



ヒンジ2を組み付けます。



ヒンジ3を組み付けるとレドームの完成です。



前号で組み立てた機首部を…



バラしてレドームを組み付けます。



再度組み立てます。



機首右側に

吸気口を…

はめ込みます。



左側にも


はめ込みます。



これで05号は完了です。



それではまた、、

















Posted at 2017/02/18 02:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
届きました。



海軍仕様、空母艦載機型の記事ですね。



今週のパーツです。



今週号の特長は初めての電飾パーツと工具が同封されてるのと01〜03号までのパーツが合体することです。
それでは組み立てます。

機首部のカバーに


03号で組み立てたヴァルカン砲を

セットします。

続けて2点のパーツも




セットします。


01号に付属のパーツを


合体させて


ビス止めします。


カバーを


セットします。



02号で完成させた前席コクピットに


メインパネルを


取り付けます。



03号のパーツに


IRセンサーを



ビス止めします。




03号で組み立てたパーツに


IRセンサーを取り付けます。


前席コクピットをビス止めします。





コクピット後席も


ビス止めします。





前後のコクピットが組み付けられました。



01号のウインドシールドを


セットします。

かなり形になりましたね。


今回の組み立ては完了です。

それではまた、、






























Posted at 2017/02/15 03:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
03が届きました。



定期購読特典のF-4EJ改 オリジナル銘板も同封されてました。



記事です。





今週のパーツは…

ヴァルカン砲とレーダーです。


ヴァルカン砲を組み立てます。





次に機首レーダーの組み立てです。





機首レーダーをヴァルカン砲に組み付けます。



02号の前席キャノピーのヒンジ部分に…


カバーを…


はめ込みます。



これで03の組み立ては完了です。
それではまた、、


















Posted at 2017/02/03 01:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
全国オフ直前に舞い込んだ休みに取り付けたヘッドライトですが…、前回ご報告の通り見事なズッコケでした。


左のスモール未点灯です。他にも問題点続出でした。

ノーマルライトに戻してLポジ仕様は再カラ割りまではしたのですが…。
作り上げた達成感と失敗した挫折感で再作業への集中力が得られず約4か月足踏みしてました。
これ、私が30年近く患ってる病気の症状なんです。









やっと、やる気がでて作業再開しました。

原因追求した結果、
左ヘッドライトの制御基板のハンダ不良
左右ヘッドライトの制御基板からメインハーネスを繋ぐサブハーネスの配線ミスと配線被覆が熱で溶けてショートを起こしてる。
接続コネクタのピン折れで断線状態を起こしてる箇所あり等々を発見しました。

カラ閉じ時に熱をかけ過ぎた事、ケチってサブハーネスに耐熱配線を使わず更に保護材に安易にコルゲートチューブを使ったのも大失敗でした。

しかも、カラ閉じ前後の通電確認もしてませんでした。


失敗したサブハーネスです。もぅ1本はドロドロ状態でした。



対策後のサブハーネスです。

耐熱配線を使用してツイストチューブとテサテープで保護しました。

カラ閉じする前にもぉ1度配線チェックします。

次回こそは完成報告したいと…
それではまた、、



Posted at 2017/02/01 18:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
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