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2017年05月26日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:走行中&駐車中の全周録画&監視。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:全周録画と駐車中監視機能



この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 11:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月17日 イイね!
お久しぶりです。
今日、出勤前にDにCTの継続検査(車検)の為入庫させていただきました。


前回、仕様変更のヘッドの点灯報告致しましたが、作業を進めていくと数々の問題に直面しまして先程、全てクリアー出来ました(多分…)ので進行状況のご報告です。


不具合1
長時間の点灯テスト中に玉切れが発生!
原因は私のハンダ作業のミスでドライバー回路を焼いてしまったみたいで不良箇所を交換しました。



不具合2
ウインカーが点灯するとデイライトorポジションが消灯する回路を採用してます。ウインカー消灯後デイライトorポジションに復帰時にLEDのチラつきが発生してトラブルシュートしていきましたが回路ミスは見当たりません。
原因はAC DCアダプターの容量不足でした。

5Aのアダプターを使ってましたが今回使用するCREEの消費電力には全くの容量不足でした。
で、急遽ヤフオクで

中古のAC/DCコンバーターを購入して解決しました。


不具合3
当初ウインカーとデイライトorポジションの切り替えをエルパラの優先コントローラーのみで行ってましたが消費電力量に余裕を持たせる為にエーモンのコンパクトリレーとエルパラの優先コントローラーの組み合わせに変更しました。
このエーモンのコンパクトリレー中々の優れ物でコンパクトな割には10Aの大容量なんです。



コンパクトリレーに手を加えます。
被覆を剥きます。



必要無い配線を外して



エルパラの優先コントローラーを組み合わせます。



で、収縮チューブで絶縁します。



不具合4
この回路で解決と思ったら、ウインカー消灯後に稀に復帰しないというトラブルが発生しました。
原因はドライバーに帯電した電気がイタズラしてる事が解り整流ダイオードを割り込ませる事にしました。
当初は3Aを並列でいく予定でしたが制御基板にスペースが無い等で6Aを優先コントローラーと制御基板の配線に割り込ませる方法を採用しました。

上が3A 下が6Aです。

整流ダイオードも6Aになると普通に販売されてる物は1000V等の高圧タイプでサイズも巨大化してしまうので低圧タイプを探しました。
もちろん国産です。値段だけでお値打ちなんて勘違いだけはしないように気を使いました。


こんな感じで割り込ませて



収縮チューブで絶縁しました。



上手くいきました!









前作のヘッドの不点灯もこの辺りに原因が有ったかもしれません。

今回のトラブルも悩みまくりました。
対策もイルミスタの店長さんにアドバイスいただきました。自分の知識だけでは解決できませんでしたね。


ライト本体も仕様変更したのに伴い共通性の無い部品も変更してます。







ロー&ミッドのハウジングを塗装しました。


仕様変更に伴いヘッドライトの配線もサブハーネスの製作と加工をしました。





それでは また、、











Posted at 2017/05/17 03:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
まだ諦めておりません!諦めの悪いオヤジです。

手直ししたヘッドですが…

またまたズッコケてました。
後期バンパー交換時に再々度ノーマルヘッドに戻しました。


弄ったヘッドは再三の殻割り殻閉じで限界状態でしたのでヤフオクで中古ヘッドを入手しました。

何時もお世話になってるイルミスタの店長さんに相談して、
ポジションはCREE XP-G2
ウィンカーはCREE XB-D AMBER
定電流ドライバはPowerLED Driverの仕様に決定しました。

今回ポジション部の基板は純正を使用しXP-G2の実装は自分では無理なのでイルミスタさんに依頼しました。オリジナルのLEDよりXP-G2の方が大きいので基板を加工して実装していただきました。



Lポジ部はアルミのヒートシンクに基板付きXP-G2を直付けして



BONDICで固定しました。



ウィンカーに使うCREE XB-D RED 8mm基板付きです。



放熱シリコンで固定して一晩寝かせます。



配線します。

小さな基板がPowerLED Driverです。




純正基板の裏側にヒートシンクを接着します。



制御用の基板を製作します。

こちらも前回よりシンプルになりました。ポジションの抵抗はメタルクラッド抵抗を使用しました。


こちらは9連ポジション用のメタルクラッド抵抗です。スペースの関係上LEDコンピュータの上にアルミ板でステーを作って載せました。



制御基板の裏側です。

こちらもシンプルになりました。

リフレクタにウィンカー配線用の逃げを加工して基板に取り付けます。



テストします。

スゲー光です!
前回の雷神とは比べ物になりません。





ウィンカーです。

こちらも比べ物にならない明るさです!


それでは また、、





















Posted at 2017/04/16 00:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
な、何だこれは?!



それでは また、
Posted at 2017/04/06 10:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
11号が届いてました。ライト弄りに集中してたので4日目に組み立てです。



F-4伝説


米ソ冷戦時代のヨーロッパ地域の防空警戒任務の記事です。


日本のファントムII

空対空中距離ミサイル「スパロー」の特集です。


今週のパーツです。

右側インテーク外装の組み立てです。
先週に続けて2点だけです。


外装にパーツを接着します。



取り置きパーツを組み付けます。



ビス留めして終わりです。



作業時間5分…

それでは また、、











Posted at 2017/04/03 02:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
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