• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

CTにLポジ!23

お久しぶりです。
今日、出勤前にDにCTの継続検査(車検)の為入庫させていただきました。


前回、仕様変更のヘッドの点灯報告致しましたが、作業を進めていくと数々の問題に直面しまして先程、全てクリアー出来ました(多分…)ので進行状況のご報告です。


不具合1
長時間の点灯テスト中に玉切れが発生!
原因は私のハンダ作業のミスでドライバー回路を焼いてしまったみたいで不良箇所を交換しました。



不具合2
ウインカーが点灯するとデイライトorポジションが消灯する回路を採用してます。ウインカー消灯後デイライトorポジションに復帰時にLEDのチラつきが発生してトラブルシュートしていきましたが回路ミスは見当たりません。
原因はAC DCアダプターの容量不足でした。

5Aのアダプターを使ってましたが今回使用するCREEの消費電力には全くの容量不足でした。
で、急遽ヤフオクで

中古のAC/DCコンバーターを購入して解決しました。


不具合3
当初ウインカーとデイライトorポジションの切り替えをエルパラの優先コントローラーのみで行ってましたが消費電力量に余裕を持たせる為にエーモンのコンパクトリレーとエルパラの優先コントローラーの組み合わせに変更しました。
このエーモンのコンパクトリレー中々の優れ物でコンパクトな割には10Aの大容量なんです。



コンパクトリレーに手を加えます。
被覆を剥きます。



必要無い配線を外して



エルパラの優先コントローラーを組み合わせます。



で、収縮チューブで絶縁します。



不具合4
この回路で解決と思ったら、ウインカー消灯後に稀に復帰しないというトラブルが発生しました。
原因はドライバーに帯電した電気がイタズラしてる事が解り整流ダイオードを割り込ませる事にしました。
当初は3Aを並列でいく予定でしたが制御基板にスペースが無い等で6Aを優先コントローラーと制御基板の配線に割り込ませる方法を採用しました。

上が3A 下が6Aです。

整流ダイオードも6Aになると普通に販売されてる物は1000V等の高圧タイプでサイズも巨大化してしまうので低圧タイプを探しました。
もちろん国産です。値段だけでお値打ちなんて勘違いだけはしないように気を使いました。


こんな感じで割り込ませて



収縮チューブで絶縁しました。



上手くいきました!









前作のヘッドの不点灯もこの辺りに原因が有ったかもしれません。

今回のトラブルも悩みまくりました。
対策もイルミスタの店長さんにアドバイスいただきました。自分の知識だけでは解決できませんでしたね。


ライト本体も仕様変更したのに伴い共通性の無い部品も変更してます。







ロー&ミッドのハウジングを塗装しました。


仕様変更に伴いヘッドライトの配線もサブハーネスの製作と加工をしました。





それでは また、、











ブログ一覧
Posted at 2017/05/17 03:56:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Day Light Relay H ...
スモ-クさん

LEDコントローラーの新商品♪
REIZ TRADINGさん

必ずオフの前に・・・(; ̄ェ ̄)
ニセおやじさん

面倒な話になってきた(;´Д`)
くまクマさん

「サーモスイッチ 温度コントローラ ...
EVERYUさん

GV/GR系の冷却が厳しい本当の理 ...
ぽんこつネコさん

この記事へのコメント

2017/05/17 06:14:23
おはようございます。今回は電気関係の専門的な話でしたね。これで、完成にグッと近付いたのではないでしょうか? これ以上 不具合無く無事に完成する事を願っています!
コメントへの返答
2017/05/17 10:25:31
シドちゃんさん おはようございます。ホントこれ以上の不具合は勘弁です。でも克服出来た時の達成感はクセになりそうなくらい快感です。
2017/05/17 09:51:18
これは!まばたきしないような回路なんでしょうか?
回路はタッパーに入れても大丈夫ですか?

コメントへの返答
2017/05/17 10:28:31
人に笑われる位の素人レベルの自分ですが熱の発生源をタッパーで密封する程 幸せではありませんよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@すかびおさ さん
こちらのカードで 爆」
何シテル?   11/18 16:24
大人の不良達です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアスカッフイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 15:11:32
レクサス(純正) 後期テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 01:34:37
後期テール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 01:33:29

お友達

人付き合いが下手な自分ですが、宜しかったらお誘いください。
93 人のお友達がいます
アキぷりアキぷり * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 凛とした空凛とした空 *
ノンタマノンタマ * whitenight0729whitenight0729 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
みなさんの弄りを参考に細々と地味に弄らせていただきたいと思います。
いすゞ その他 いすゞ その他
生輸送中
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
近所の奥様の誘惑に負けて売っちゃいました。
輸入車その他 ???? F-4EJ改440号機。南西航空混成団・第83航空隊 第302飛行隊 (輸入車その他 ????)
航空自衛隊F-4EJ改を作ってます 爆

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる