• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まとやん@うるおいのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

251 ティアナの入院から退院まで



少し前の話です。


ティアナのパワステオイルの減りが早く


漏れているのではないか、と。








エンジンが冷えていない状態で

この状態。



日産ディーラーへ入院しまして




代車が来ました(゜▽゜)








このメーターパネルも


もはや少し古くなりましたが







売れ行きの良い、日産ノートですね。








グレードは「素」の「X」ですので


ラインナップとしては下の方のグレード。







ステアリングやシフトノブは


本革ではなく、ウレタンではありますが



各部の質感、そして







ファインビジョンメーター。


いわゆる、自発光メーター。







プッシュエンジンスタート。









アラウンドビューモニター。


これらが付いているあたり、


コンパクトカーもかなり進化したものです。



これで、ドアミラー自動格納が付いていれば


なお良し、といったところでしょう(゜▽゜)




乗り心地は硬め。







街乗りでは、そこそこ凹凸を拾い


割とダイレクトに伝えてきます。


ただ、足回りはしっかりしているので


高速走行での安定性は良さそうです。









彼女も運転しましたが、


いいねぇ~!


と言っていました(゜▽゜)



特にやはり、アラウンドビューモニターには


驚いたようです。







そして、ティアナ。


1週間弱の後、退院してきました。







結果は…



パワステオイルの高圧側のホースが損傷していました、とのこと。



そして、パワステオイルはそこそこ漏れていたそうで


アンダー部分がオイルまみれだったとか…



はよ気づいて良かったです(゜▽゜)









彼女もティアナに乗ってひと言。


やっぱりティアナええなぁ~


そして、オットマンがないと何か変な感じするらしいです(゜▽゜)




お互いにとって、


ティアナはやっぱり「大切な存在」です。







Posted at 2017/07/16 23:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産
2017年07月14日 イイね!

250 大阪カフェめぐり

250   大阪カフェめぐり
1個50円のドーナツと1個120円のパンを


合わせて12個買うと、1090円でした。


ドーナツとパン、それぞれ何個買いましたか。






こんな問題があった。


連立方程式でも解ければ


1次方程式でも解ければ


はたまた、つるかめ算でも解ける。


しかし、これを解こうとした、ある生徒は


「袋の中見たら、わかるやん。
なんで見えへんねん」


まぁ、確かに(笑)


夏期講習も迫り、


新しい講師陣の育成と、通常業務で


バタバタしている。














先日のこと。10日のこと。


大阪へカフェめぐりをしたい、という


彼女の要望に応える形で


大阪へとティアナを走らせた。





↑当日のものではありません







パワステオイルの漏れ


から帰ってきたティアナは


実に快調である。


やはり、お気に入りの愛車が


1番良い。






朝の5時。


有田へとティアナを走らせる。


行きは彼女がステアリングを握ってくれた。







ズシッと重く、安心感を生み出すステアフィール。


軽い力で回るのもいいが、私はティアナのフィールのほうが好きだ。



大阪に着いて、まずは駐車場へ。


大阪府内は電車移動と歩き移動のため。









しかし、立駐が狭すぎる…







まずは、







グラノーラのお店。











うちのおかんに


グラノーラ買っていく!といい


「オレンジ味」のグラノーラを買ってくれた。


この当時、うちのおかんは食欲がなく、


グラノーラくらいなら、食べられる


とのことで


おかんは大変喜んでいた。



このお店では、スムージーをいただくことができる。













そして、「かき氷研究所」へ。


有名なところである。







こうした、雑居ビルの2階にあり


なかなか目にも付きづらい店ではあるが


これまた、長い行列ができるほどの人気ぶりなのだ。











一般的なかき氷とは少し違い、


大きく、そして非常にふんわりとしているのが


特徴である。







1000円、もしくは1200円のかき氷。







これだけの対価を支払うだけのことはある。







こりゃあ、行列もできるのも納得できるもの。











「カフェ みもざ」へ。


ここで狙うは








この「ステンドグラスゼリー」。


いかにも夏に似合いそうな、


エアコンのよく効いた部屋で食べるのが


様になりそうな、







大変きれいな見た目をしているゼリー。













こちらもまた、大変オススメである。










このように、書かれていた(゜▽゜)


最後の一文、これまたうれしいことを


書いてくれるもので…\(^o^)/
Posted at 2017/07/14 06:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産
2017年07月08日 イイね!

249 視界向上のために。

249    視界向上のために。


近ごろ、様々なことがあり


彼女に迷惑をかけっぱなしの自分。



先日のこと。


コンタクトレンズ、なるものを


初めて装着いたしました。



彼女がコンタクトレンズを買いにいくので


連れていったときに


自分もコンタクトレンズデビューしてみよう、と(゜▽゜)



コストのことも考え、


2weekにしました。


当然、初めてですので


眼科へ行き、


視力を測り、適したコンタクトレンズを


決めていきます。



左目は

近眼かなり、乱視なし



右目は

近眼まぁまぁ、乱視少しあり



なので、


右目は乱視用のコンタクトレンズを


しようとしたのですが、


これがまた、痛くて痛くて…




一応、乱視用でなくとも


許容範囲ではあるらしいので、


とりあえず、両目とも普通の近眼用です。











ボシュロムの

メダリスト フレッシュフィット
コンフォートモイスト


になりました。


メダリスト、といっても


日産のローレルではございません(笑)





決まったら、眼科にて


コンタクトレンズの装着と、外すときの説明


を受けまして



いざ、やってみますと








なんと、えらい簡単にできてしまいまして





初めてとは思えないくらいの、


スムーズさですね!




そう、言わしめた自分です(爆)





いやぁ、世界が変わる。


メガネなしで、運転ができる!


もう、ほぼ慣れました。




彼女も、こう書いていました(゜▽゜)







ありがたいことです(゜▽゜)
Posted at 2017/07/08 01:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産
2017年07月04日 イイね!

248 城崎へ往く③

248   城崎へ往く③
ここのところ、


色んなことがありすぎまして


しばらく、お休みしておりました。


久しぶりにブログを書く気になったので


「城崎へ往く③」になります。




前回は






城崎ロープウェイにたどり着いたところでした。


なかなか乗ることのない、ロープウェイ。







やっぱり高所恐怖症の人は


乗れやんのでしょうか?
















最上の展望台にまでたどり着くと


眼下に広がる、城崎の美しい景色。


1つ短歌でも詠みたくなるような


そんな風景ではありますが、


残念ながら、短歌をすっと作ることのできる


そんな能力は持ち合わせていません(笑)







さて、ロープウェイでまた下りまして






「温泉たまご」の文字が。


何かと、ゆでたまごを食べてしまいたくなる性分でして











5個入りと3個入りで、計8個(笑)


これを






ここに浸します。


一定の時間が経つと、温泉たまごが


完成しています。







ほら、おいしそうでしょう?(゜▽゜)







いくつでも食べられるくらい、


たまご好きにはたまりません(笑)







さて、ここからは


新たに確保した駐車場へ。






日光対策もしまして(笑)



ここからは歩きになります。







日曜、月曜という、1泊2日の旅行でしたので


人はそんなに多くはありませんでした。







実に「城崎らしい」風景。







ここが、今回の宿泊場所になります。






荷物を預けたあと、






いただきました(笑)


見た目がほぼ同じなものですが、


自分→ミルクとクリームチーズ
彼女→ミルクとラムレーズン


なのでした。






ここにも立ち寄りまして







「ブルーマウンテンNo.1が飲める店」


とならば、


飲まないわけにいかんでしょう(笑)







至極の1杯。




実はこの1杯で、800円します。



飲もうかどうか、迷いに迷ったあげく、


飲んでいいかの?


と聞けば


いいよ、


とのお返事が(笑)



飲んでみた感想はですね、


コーヒーというものが占有する空間の、


その奥行きがすごく広い、と。


そんな感想を述べておきます。


城崎へまた来た時には


またいただこうか、と思いますが…


ええでしょうか??(笑)




コーヒーのあとは


「湯めぐり」


へと向かいます。







下駄が歩きづらいんですから、待って下さい(笑)











まずは、さとの湯。


露天風呂だけでなく、


通常のサウナに加え、高温サウナも。


高温サウナ内の温度計は80~90℃近くを


指していました。


そしてその、高温サウナの隣には


ペンギンサウナが。


聞いたことのない、このネーミング。


つまり、暑いサウナではなく、


0℃付近の、冷たいサウナ。


サウナと言っていいのか…(笑)


とにかく、一瞬で冷凍食品の気持ちがわかりました。




次は






鴻の湯。






このころになると


日も暮れて


情景豊かな、夜の城崎が


少しずつ顔を出し始めます。








その次に






まんだら湯。



そして






御所の湯。







一の湯。











夜の城崎です。


綺麗にライトアップされ、


旅行で訪れて良かった、と思わせる


そんな一コマです。







最後に、地蔵の湯。




あとは旅館に戻るだけです。


旅館もまた、なんとも趣深い様子。










そんなこんなで、


楽しい時間も過ぎるのが早く、







夜も更け、


朝がまたやってくるのです。







次の旅行はどこへ行こうかなぁ…と







考えに考え、既に次の旅行が決まっております(笑)








今週末にはティアナが修理から戻ってきます。


ブログのネタも溜まっております。



色々なことがありますが、


そして現在進行形ではありますが、
(彼女とのことではありませんよ)




大きな幸せと楽しみも


小さな幸せと楽しみも


分かち合える、






いいことだと思いますね。
Posted at 2017/07/04 22:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産
2017年06月23日 イイね!

247 「ありがとう」とあじさい。

247   「ありがとう」とあじさい。
※城崎へ往く③は編集中です。



最近、なかなかハードな仕事の後に


「ティアナ」という「くつろぎの空間」


の中で、ミュージックに耳を傾ける。


そんな毎日の中で


まぁ、色々ありました。






今回のブログは


6月19日(月)のお話。


54回目の出会いになります(゜▽゜)









大阪舞洲にあります、「ゆり園」へ。






人がいないときを見計らって


撮影したものですが、本来は思った以上に


人が多く、かつ日照りの厳しい、暑い日でした。








園内に入ると、それはそれはもう、


一面にゆり。


完全な開花状態ではないものの、


2人での共有機、LUMIX GF9を用いて


撮影に目覚めるひと時。












































ソフトクリームを食べて








近くにある、あじさい展へ。







ここからも、LUMIX GF9が大活躍。


































和歌山へ帰ってきてからは






来来亭でラーメンを食す、という


いきなり現実感に戻されるようなことになりましたが


やはり、


美しきものを美しいね、と


そう言い合えるというのは良きことです。








色々ありました。


こんな我々でも、順風満帆ではなく


ついこないだ、また亀裂が生じ


また仲直って、


そしたら、彼女がこんなことを


インスタグラム(?)


に載せたようで(゜▽゜)







これこそ、とんでもなく


のろけですね(笑)
※掲載許可は取っていますよ。


まぁ、確かに色々あるんです。


ただ、言い合いにならないのが、我々の特徴といえば特徴ではあります。



生まれながらにして


常に同じ道を歩んできたわけがなく


考えや価値観に相違がある


これは当然のこと。


ぶつかり合うこともあるでしょう。


でも、結局元に戻っている(笑)


確かに。


いつも「すみません」と「ありがとう」で


いっぱいです。


はよ貯金せなあかんですな(笑)






そこで、ティアナのことですが


とりあえず、7月の1日に日産へ入庫し、



パワステオイル漏れ(にじみ?)を



調べてもらいます。代車はおそらく


ノートだと思います。



それはまた、その時にでも。
Posted at 2017/06/23 02:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産

プロフィール

「@おのっち12 それはなかなか…
その時々で一緒にいたければ、いれば良いでしょうし… でも、時間が経ってその後どうなるか、は考えてしまいますよね。
例えケンカが絶えなくとも、将来は作ることができると思いますよ。」
何シテル?   07/22 18:20
まとやん@うるおい と申します。 ・トヨタ プログレ (前期NC250) ・トヨタ クラウン (17後期2500ロイヤルサルーン) ・トヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

239 出逢いとは不思議なもので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 09:17:02
日産 マーチ 「フレンドリー!ニューマーチ。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 22:33:28
ランクル80、33万km走破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 22:58:26

お友達

どんどんお友達なりましょ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
111 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない *
れひとれひと * Eはみ猫Eはみ猫 *
利根川の天然水利根川の天然水 * cody.fieldercody.fielder *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 「あっ、この瞬間が日産車だね。」 (日産 ティアナ)
前車プリウスはまだまだ状態は良かった(当時走行距離77000kmほど)が、 やっぱりセダ ...
日産 マーチ 「フレンドリー!ニューマーチ。」 (日産 マーチ)
平成15年式 グレード:12c 70周年特別仕様 ボディカラー:ホワイトパール(内装色エ ...
トヨタ プログレ 「いい車に会いました。」 (トヨタ プログレ)
平成10年式(前期) グレード:NC250 車体色:シルバー(1CO) ・EMV(エレ ...
トヨタ クラウンロイヤル 「21世紀へ。このクラウンでゆく。」 (トヨタ クラウンロイヤル)
平成14年式 後期型 2013年10月14日頃 走行距離45000km突破 2014 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.