車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたこ。の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

ドアミラー 樹脂部 リペア
カテゴリ : 外装 > ミラー > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月04日
1
9月某日の出来事。
不注意でドアミラーやってしまいました。
損害は幸い、ドアミラーウインカーのネジ穴破損とドアミラーの土台となる樹脂部分のみでした。自損です。
_| ̄|○
ヴィッツにかわいそうなことをしました。
残念な気持ちがずっと頭にあって、いっそオクで買って取り替えようと思ったのですが、自分でやれるところまでやってみることにしました。
2
とりあえずホットボンドで水が入らないように応急処置。
パテ盛って・・と構想していたのですが、やろうとした時期は連日雨~/(^o^)\
そんな日々を過ごしてたらだんだん気にならなくなって・・キタ━(゚∀゚)━!

いやいや、そんなことはないです(笑)
3
作業性を考えたら、外してやって方がいいんじゃない?って思ったので、このためにトルクスソケットを準備したのですが・・!

( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

ここまでやったのに!
不安定でやりにくい💦
元に戻してひざまづいた方がイイ❗
出番の少ないヘックスローブソケットさん、そっと工具箱にin⤵マタアオウ
4
それでは粘土パテ使って作業開始👐
あらかじめ、欠損部分にペーパーあてて引っ付きやすくしときます( ・∀・ )
パテ盛りすぎても後で削るの大変なので、ある程度この段階で形成しちゃいます。そして一晩寝かせます🌙🌠
5
Oh・・肉やせ!?
うーん微妙な曲線再現はdifficult!
指でさわってもそれほど違和感ないので次に進みます。
6
マットブラックの塗料をパフでポンポンやってみましたが、なんとイマイチ❗これじゃあ納得いかないな💦
少し考え込む・・。
あっ、○いものに蓋をする戦法!
7
よしっ!これでいい!?
こんなわずかな部分にカーボン貼るのは骨が折れましたが、なんとか仕上がりました👍
8
左側も同じくカーボン貼ったらおしまい。
下段は今回パテ盛ったところを少しだけ大きく写したものです。
細かいこといったらイマイチかもしれませんけど、パッと見では欠損してたかどうかはわからないかと思います✧*
自身も納得したのでこれ以上はなにもしません👌
以上です○┓ペコ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ブルーミラーフィルムとか。

難易度:

左サイドミラー 電動格納 修理

難易度: ★★

ドアミラーカバー交換

難易度:

撥水ブルーミラー取り付け

難易度: ★★

ナンバーベース

難易度:

自分で洗車。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 19:58:35
こんばんニャー(=`ェ´=)

あら、ぶつけちゃったのね…(>_<)
大きな被害ではないみたいですが、微妙な破損ですね~(^^;
丸ごと交換は勿体ないし…。
ぱっと見、分からないですよ~♪
上手く治してるなぁ~。
いや本当に凄いです(*^^*)
カーボンシートでむしろカッコ良くなってるし♪

何時だったか、うちの奥さんが左ミラーをやってくれまして、新品丸ごと交換で¥30000近かったと思います(泣)。
オクで探そうかと思いましたが、時間掛けてられないパーツなのでDで交換しました(ToT)。
コメントへの返答
2016/10/17 21:09:00
こんばんは(ФωФ)

見知らぬ土地の細道で・・(╥ω╥)
それも街灯のない道で・・。
おのれ電柱!そんなところに!

ざっとこんなかんじです( ³ω³ )

はい、ナナフシさんのおっしゃる通り微妙な破損でした。もっと割れてれば交換したでしょうが、この程度ならリペアで正解ですよね♪
そういっていただくと嬉しいですね~。
手元にあった物を使ったので3Dカーボンですが、5Dよりも艶のない感じがかえってイイかなって思ってます。

新品交換だとそれくらいしますよね。
ASSYだと尚更💧
オクで中古相場見てましたが、状態のいいものだと1万近くしましたよ。
2016/10/17 23:39:31
あらまっ❗

ぶつけましたか😱
幸いダメージが少なく良かったですね(σ≧▽≦)σ

そんな細かな所まで、カーボンシート貼るとは!
やりますね~((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2016/10/18 00:32:26
暗闇に電柱が微妙に出てました。
こうなった理由はいっぱいあるのですが、言い訳になっちゃうんで言いません❗

/(^o^)\

ほんとは、ごちゃごちゃ言いたいですけど(笑)

カーボンでうまいことごまかせました。
一件落着ですよ✨
2016/10/18 12:45:31
こんにちワン!U^ェ^U

お~っ、結果オーライで
カッコよくなってるじゃないですかぁ(*^。^*)

昔、そこにカーボンシート貼ろうかと思ったのですが
130は根っこの方がムズイので、
結局やらずじまいですわ(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 18:00:23
まいどです♬*゜

そうです、まさかこんなきっかけでおしゃれ仕様になるとは・・苦笑

ちなみに、しゃがまない限り見えない部分には貼ってませんよ。あくまで立った状態で見えるところにだけ施工してあります。

うまく誤魔化せてよかったです\(^o^)/
プロフィール
「@☆☆ヒロポン☆☆ さん、こんばんは✨
おまちかねの納車日でしたか♪

いいですね~ヾ(*´∀`*)ノ

写真楽しみにしてます❗」
何シテル?   11/26 20:50
初めまして、わたこです♪ 外装内装をきれいに保つことをモットーにしています。洗車機利用しないのがポリシー! 景色のいいところで相棒との写真を撮ること...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ ヴィッツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:06:30
リアリフレクターガーニッシュ 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 17:16:42
ヴィッツRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 07:18:03
お友達
ヴィッツ乗りじゃない方もお友達になれたらいいなと思います。車に関しないつぶやき ブログでも気軽にコメントしあえる方希望です。ファン登録も嬉しいですが、友達申請大歓迎です!お気軽にどうぞ♪車種関係なく仲良くしましょ~🎵
59 人のお友達がいます
ナナフシ91ナナフシ91 * ??COBRA????COBRA?? *
MMJKMMJK * 黒ポチ黒ポチ *
yuuki.comyuuki.com ゆーやwゆーやw
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRS TRD sports M に乗っています🚗 景色のいいところで写 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
単気筒 250ccです。
その他 その他 ピーキ(桜文鳥)うめ(白文鳥) (その他 その他)
桜文鳥3歳 オス 白文鳥1歳 オス
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.