• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたこ。の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

メーターバイザー 加工・・

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
先日タコメーターを取り付けました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1611255/car/1197140/4421348/note.aspx

これにバイザーつけます!
つけて

お☆し☆ま☆いꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

というわけにはいかないんですよね。
前回カーボン化したときに記述したように、このバイザーは60φでして、メーターは62φなんです。

この2φの差を加工して、上手くハマるようにします。

ちなみに、このバイザーはAmazonにある汎用メーターバイザーです( ˆ࿀ˆ )
2
・・あれ?
わりとすんなり入った!?

ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
前回のやつはまったくダメだったのに。

でも、やはり加工要なのでやっていくことにします。
3
赤丸のところをルーターでカットします。正直申し上げて・・カット量は目分量です!

も〜大雑把(´∩ω∩`*)

と言っても左右に数ミリずつジリジリやってますよ(爆)ある程度拡張しては メーターをはめての繰り返し♪
4
カーボン化・・如何に・・。

あっ!こんなところに5Dのカーボンシートめっけ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭

私の中でカーボンクロスを施行する心·技·体が揃ってないので(?)今回はカーボンシートを貼って済まします(´-ω-`)

えっ、そうがっかりなさらないで!

拡大部分の微妙な段差ですが、カーボンシートを貼った時にボコッと浮くのが嫌なので、ペーパーあててフラットにしておきます。

段差嫌いです←
5
さすがに5Dだけあってとってもグロッシーですね☆*。
シートが厚いので、背面の処理は上手くできませんでした(´・ω・`)
カジュアルテープ貼ってオシャレっぽく?
6
カーボンクロス貼ったもの・カーボンシートを比較。
綾織・平織の違いはありますけど、じっくり見ると艶とか全然違いますね〜。違ってくれないと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)悲しいんですがw

いちよう詳細を。
手に持ってる方がカーボンシートです。
7
カーボンクロスの手間を考えると、カーボンシート全然アリですね。費用も時間もかからないですし(o^∇^o)ノ

ただ、それで自分が満足するかどうかですが^^;
バイザーの役目さえ果たせばOKならこれでいいと思います。剥がれてきたらまたやり直せばいいですし♪

でもさぁほんとはカーボンクロスやりたかったですけどね←負け惜〇み

ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )アハハ

遠目で見たら、カーボンで揃ってる!ってかんじです。
8
おまけ

余った5Dのカーボンシートをシフトゲートに貼りました。

おしまい( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーターパネル塗装&ラメ加工^^③

難易度:

ドアの樹脂パーツをなんとかしたい(ほぼ終わり)

難易度:

ドアの樹脂パーツをなんとかしたい(途中)

難易度:

ドアトリム 張替え(n‘∀‘)

難易度:

メーターバイザー カーボン化 リベンジ👐

難易度: ★★

ドアトリム 張替え その2🤗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 21:36:35
手が完全に治ってないのに無理すんなぁ(笑)

でも弄りの虫が騒ぐんだよね🎵
分かるよ~✴

手が完全に治ったら、リベンジかなぁ☺
コメントへの返答
2017/09/15 21:45:04
お父ちゃん、これリハビリでっす(笑)

体は元気なので大人しくしてられなくて。
LEDつけたり、カーボン貼ったり☺️
何かやってないと虫が騒ぎまくります(笑)

治ったらリベンジしたいです😄✌️
2017/09/15 22:23:11
こんばんニャー(=`ェ´=)!

何度見てもこのメーター、カッコ良いなぁ~(*^^*)♪
気になる!
流石に本物カーボンには敵わないね(^^;。
本物カーボンの質感はやっぱりレーシーで有りながら高級な感じ~\(^o^)/
コメントへの返答
2017/09/16 11:43:54
こんにちは(o^∇^o)ノ

このメーターですか!
greddy風ですよ〜( ̄▽ ̄)
素直にオートゲージ買わずに、これを選びました。カラーも7色から選べますよ。心が落ち着くように、ブルーに設定してます(笑)

そうですね〜。
手間がかかる分、仕上がりはピカイチだと思います。クリアーをケチって一般的なクリアーにしましたが、ウレタンにすればさらにツヤツヤになったと思います(⌒ ͜ ⌒)
2017/09/15 23:18:31
リハビリとは思えない出来ですなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぱっと見5Dカーボンシートでも
良い塩梅の艶でリアルカーボンと比べても
仕立ての手軽さを考えたら全然アリですね♪

それじゃ、リハビリでも一つ…d( ̄  ̄)笑
コメントへの返答
2017/09/16 11:47:20
えーほんとですか?
ありがとうございます(^ ^)

4Dだと、リアルカーボンとあまりにも違いました。貼り付けるなら5D以上じゃないとダメだなって感じましたよ。

も一つですかꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

車内がメーターだらけになります(笑)
それもいっか!?

プロフィール

「@シルファちゃん 、バッチリですね。

ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ

ってか、ナンバー(笑)
かちあげてますやん⤴️⤴️

何シテル?   09/20 15:59
初めまして、わたこです♪ 愛車をきれいに保つことをモットーにしています。洗車機利用しないのがポリシー! 景色のいいところで相棒との写真を撮ることが好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRUST GReddy Multi D/A Gauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 12:44:44
リフレクターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 17:40:41

お友達

ヴィッツ乗りじゃない方もお友達になれたらいいなと思います。車に関しないつぶやき ブログでも気軽にコメントしあえる方希望。ファン登録も嬉しいですが、友達申請大歓迎です!お気軽にどうぞ♪車種関係なく仲良くしましょ🎵

※面識なくても、やり取りメインに考えているので数増やし目的の申請はご遠慮ください。
61 人のお友達がいます
シルファちゃんシルファちゃん * takucervotakucervo *
里芋xjr9里芋xjr9 * yuuki(.com)yuuki(.com) *
☆じゅん♪☆じゅん♪ Shin☆☆☆Shin☆☆☆

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRS TRD sports M に乗っています🚗 景色のいいところで写 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
単気筒 250ccです。
その他 その他 ピーキ(桜文鳥)うめ(白文鳥) (その他 その他)
桜文鳥3歳 オス 白文鳥1歳 オス

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.