• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y30西洋のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

GX61マーク2 20代の仕様への道 公道復帰

今週末、遂にマーク2が公道復帰しました!!



去年5月に買い戻して8ヶ月、思えば長い道程でした。
私が降りた時には8.9万キロだったのが戻って来た時には
20.5万キロという今まで乗って来た車の中でブッチギリの走行距離で内外装もかなり痛んでいました…(T ^ T)
あまりの状態にショックで車検を取らずに手放そうか何度も悩みました…( ´・ω・` )
しかし自分が初めて買った旧車で車のイロハを教わった思い入れのある車でしたので公道復帰を決断しました。

鍵を受け取って試乗した所、思いもよらないトラブルに見舞われました。

『ブレーキがフカフカして全く効かない!!((((;゚Д゚)))))))』

ブレーキペダルが底付きして停止するまで距離が長く
とても乗れたものではありませんでした((((;゚Д゚)))))))
車検時にブレーキホース4本と
リアのブレーキパッドを新品に交換しています。
パッドの当たりが悪いのかなと思いましたが、
車屋さんとGX61クレスタに乗る地元の人に相談した所
『エア抜き忘れてない??』と言われました。
マーク2を作業した整備工場はお休みなので
先週ラメパッソルを買った後輩にアシスタントを頼んで
自力でブレーキのエア抜きを行いました。


エア抜きツールはパッソル用に買った燃料ホースとペットボトルで製作しました。
後輩に合図してペダルを踏んで貰い、ニップルを緩めると
真っ黒なブレーキフルードとエアが出るわ出るわ(≧∇≦)
後輪は比較的綺麗でしたが前輪はビックリする位
黒いフルードと細かいエアが出ました。

ブレーキフルード充填→ペタル踏み踏み→
エア抜き→ブレーキフルード充填を何度も繰り返し
抜けるフルードの色が新品と変わらない位になってきた頃にはペタルのフカフカ具合もかなり改善されて
まともに乗れるまで回復しました。

マーク2復活と入れ代わりでミラジーノを手放しましたので
前オーナーの地を這う様な素敵なシャコタン仕様から 通勤街乗り快適仕様に仕様変更する必要があります。
1.車高を3センチくらい上げる。
2.ヌケヌケなフロントショックを交換する。
3.ホイールを雰囲気の良いアルミに交換する。
4.トランクとフロントエプロンの穴埋め

車屋さんでGX71用純正リアサスを手に入れたので
近々交換しようと思います。
Posted at 2015/01/25 22:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月19日 イイね!

若い旧車仲間が増えました(≧∇≦)

写真は有りませんが、お宝部品様よりみんカラステッカーが届きました!!ありがとうございましたm(_ _)m
時を見て貼り付けたいと思います(≧∇≦)


マーク2を車検に出して一息ついて話題の逸品を頂きました。



ペヤング激辛焼きそばです(≧∇≦)

辛かったですが激ウマでした!!


そして週末に地元の後輩の依頼でとあるマシーンを紹介して納車?しました(≧∇≦)


そのマシーンは…。




紫ラメのパッソルです!!

私の緑パッソルを見て一目惚れしたらしく
少し前から欲しいと相談を受けていて
マーク2を預けている車屋さんをふと見ると
綺麗に塗装されたパッソルを発見!!
実車を見せた所、"買います!!"と一つ返事で
晴れて旧車( 旧原ケッタマシーン)乗りになりました。

プラグと燃料コックのパッキンを新品に交換して
キック1発で快調に吹け上がりました!!

暖かくなったら原ケッタマシーンツーリングを行えたら良いなと思います。
Posted at 2015/01/19 22:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月14日 イイね!

【再掲載】 GX61マーク2 20代の仕様への道 車検への旅立ち

※下書きブログを消そうとして間違えてメインブログを消してしまいました…(T ^ T)

下書きをメインとして上げ直します。
ご覧頂いた方々にはご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

年末から作業していたマーク2ですが、
やっと格好が付いたので車検へと旅立ちました。

マフラーは年末に車屋さんの妙技で純正風になりました。
触媒も取り付けてエンジンを掛けたら盛大に排気漏れしてる!!!((((;゚Д゚)))))))
何でかなとパーツカタログを見た所、マフラーガスケットと排気温センサーの取り付け金具の存在を忘れ忘れてました(≧∇≦)速攻で部販に注文しました。

注文した部品は全て購入出来ました。ε-(´∀`; )


今度はバッチリで排気漏れは無くなりました。

大陸製HIDをH4バルブに戻し、ハンドルを純正に戻し、灯火類、ワイパーウォッシャーを点検して後はプロにお任せです。

ブレーキホースに亀裂が有りましたので前後交換をお願いしましたが、それ以上に交換部品がないか心配です( ´・ω・` )
Posted at 2015/01/15 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月05日 イイね!

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
m(_ _)m

3日にセドリックを洗車して新年のご挨拶に行きました。

新年早々沢山の旧車を見る事が出来ました!

パッソルは何とか形になりました。

床板は強力防錆塗料のPOR-15をハケヌリーグして取り付けました。
欠品していたウインカーレンズをヤマハに頼んだら
部品が出ました!!

リアもバッチリです(≧∇≦)

部品を作ってくれるヤマハの根性に脱帽です
((((;゚Д゚)))))))

今年の目標を書きます(≧∇≦)
1.今年こそ激シブ仕様の完成
去年はマーク2購入という大きなイベントがありました
ので今年こそは激シブ仕様完成を目指します!!
2.マーク2車検取得
着々と進んでいます。

今年も色々なイベントに参加したいと思います。
現地で見掛けたら"ちくわの人ですか?"と気軽に声を掛けてやって下さいm(_ _)m
Posted at 2015/01/05 23:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

C32ローレル Z400FX Y30セドリックに乗っています。 全車激渋仕様を目指しています。 レトロ自販機が好きなので 年1で食べに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 ローレル レトロ自販機急行 (日産 ローレル)
地元で朽ちかけてたのを救出しました。 関東レトロ自販機制覇の旅の立役者です。 トラック& ...
カワサキ Z400FX 激シブ仕様 (カワサキ Z400FX)
国内E2 近距離晴天専用
日産 セドリック ターボブロアムブイアイピー (日産 セドリック)
理想の激渋仕様 近距離専用
スズキ ワゴンR 初代自販機急行 (スズキ ワゴンR)
3年5万キロを走り抜けてくれました。 今までありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation