Y31保存會全国オフ会からの帰宅時に
セドリックのエアコン( 冷房)が
微妙で、もう少し冷やしたいと思い
週末にエアコンガスを補充しました。
エアコンガスは地元のクレスタ乗りの
ハマちゃんからコンプレッサーオイルと
セットで購入しました。
安心の日本製です。
250gのサービス缶1缶で
凍えるくらい冷え、
ガス不足ランプも消灯しました。
エアコンガス補充の後に
エンジンオイルを交換しました。
走行距離が15万キロを超えたので
今回はフラッシングオイルとして
ワコーズのEXクルーズスペシャルを入れて
1時間走り回りました。
これでエンジン内は綺麗になってる筈?です。
ラッシュアジャスターの音が気になり、
昨年末からワコーズの
CORE502、S-FV、エンジンパワーシールドと
数回入れた添加剤も効果が無く、
今回は以前より気になっていた
ニューテックのNC-41と
オイル漏れ防止効果があり、
エンジンが静かになると巷で話題の
ニューテックのOEMの
ピットワークのNC-81を投入しました。
ニューテックのサイトでは100km走れば効果が
出ますとあったので、
少し地元を走りつつ、夜に
東名高速上郷サービスエリアまで
遊びに行きました。
交換後早速ニューテックの素晴らしさを体感しました。
まず、アイドリング時のエンジンの揺れや
前席まで伝わっていた揺れが
かなり小さくなり、
マフラーとバンパーの干渉のビビリ音も小さくなりました。
そして低速からの加速が良くなり、
タコメーター読みで1800rpm付近から
アクセルをジワジワ踏むと
グイグイと加速する様になりました。
今まで2000rpmで80kmで巡行していたのが
90kmで巡行出来る様になりました。
昼間にエアコン全開で下道を走っても
水温計の針は真ん中より左で安定していました。
ラッシュアジャスターの音もかなり静かになりました。
NC-81の効果はこれから確認になりますが、
ワコーズのプロステージS+CORE502よりも
ニューテックNC-41の方がセドリックには
相性が良い様なので
今後はセドリックにはニューテック、
通勤快速ワゴンRにはワコーズと
オイルを分けたいと思います。
Posted at 2016/05/30 18:55:58 | |
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