• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y30西洋のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

セドリック激シブ仕様への道〜 エアコンメンテナンスと最強オイルニューテック!!編

Y31保存會全国オフ会からの帰宅時に
セドリックのエアコン( 冷房)が
微妙で、もう少し冷やしたいと思い
週末にエアコンガスを補充しました。


エアコンガスは地元のクレスタ乗りの
ハマちゃんからコンプレッサーオイルと
セットで購入しました。
安心の日本製です。


250gのサービス缶1缶で
凍えるくらい冷え、
ガス不足ランプも消灯しました。

エアコンガス補充の後に
エンジンオイルを交換しました。
走行距離が15万キロを超えたので
今回はフラッシングオイルとして
ワコーズのEXクルーズスペシャルを入れて
1時間走り回りました。

これでエンジン内は綺麗になってる筈?です。
ラッシュアジャスターの音が気になり、
昨年末からワコーズの
CORE502、S-FV、エンジンパワーシールドと
数回入れた添加剤も効果が無く、
今回は以前より気になっていた
ニューテックのNC-41と
オイル漏れ防止効果があり、
エンジンが静かになると巷で話題の
ニューテックのOEMの
ピットワークのNC-81を投入しました。


ニューテックのサイトでは100km走れば効果が
出ますとあったので、
少し地元を走りつつ、夜に
東名高速上郷サービスエリアまで
遊びに行きました。

交換後早速ニューテックの素晴らしさを体感しました。
まず、アイドリング時のエンジンの揺れや
前席まで伝わっていた揺れが
かなり小さくなり、
マフラーとバンパーの干渉のビビリ音も小さくなりました。
そして低速からの加速が良くなり、
タコメーター読みで1800rpm付近から
アクセルをジワジワ踏むと
グイグイと加速する様になりました。
今まで2000rpmで80kmで巡行していたのが
90kmで巡行出来る様になりました。
昼間にエアコン全開で下道を走っても
水温計の針は真ん中より左で安定していました。
ラッシュアジャスターの音もかなり静かになりました。
NC-81の効果はこれから確認になりますが、
ワコーズのプロステージS+CORE502よりも
ニューテックNC-41の方がセドリックには
相性が良い様なので
今後はセドリックにはニューテック、
通勤快速ワゴンRにはワコーズと
オイルを分けたいと思います。
Posted at 2016/05/30 18:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

毎年やってくるあの季節!!の準備編

毎年必ずやって来るあの季節!!
毎年苦労していたあの季節!!
そう!エアコン( 冷房)の時季です…( ´・ω・`)

丁度去年の今頃?に
コンプレッサーのOリングを交換しました。



エアコンシーズンが終わり、
約10ヶ月ぶりにエアコンを作動させます…。

果たして冷えるか????




一応、冷たい風は出ます…( ´・ω・`)
ガス漏れは改善された様です。
ビビってガスを少な目に入れたので常に
ガス不足ランプは点灯しますが…。
( デュアルエアコンは1kgくらい
入るそうですが350g1缶と250g缶の入れ残りを入れました)
もう少し冷えて欲しいのと
コンプレッサーから音が出てるので
エアコンガスとコンプレッサーオイルを
補充しようと思います…。
まずはエアコンガスとコンプレッサーオイルの
確保をしなければ(≧∇≦)
Posted at 2016/05/27 00:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

セドリック激シブ仕様への道〜 パワステ漏れとあゝ憧れのエンブレム編

先週のY31保存會全国オフ会に参加した時に
パワステフルードタンクから漏れを発見…。

フタを交換しました。

プラスチック製に変わりました…( ´・ω・`)
時代の流れですね(≧∇≦)

先週当時仕様さんにゴメンなさいした
ゴールドに輝く
『V-30TURBO』エンブレムと
鉄製JAFバッヂの
第二の激シブ仕様です。

ヨーロッパのペガサスエンブレムも
良いですが、
当時最強のV6 3000ターボ載ってます!
と誇らしげに主張するエンブレムにも憧れが
ありました(≧∇≦)
そして昨日はみん友さんのお家へ遊びに
行きました。
※画像を撮り忘れました(≧∇≦)
沢山お話しさせて頂きありがとうございましたm(__)m
帰りにデイリーヤマザキで
トーストに目玉焼きとベーコンが載ったやつを
食べようとしましたが、
デイリーホットにしか無いそうで、
近々デイリーホットまで行こうと思います。
Posted at 2016/05/23 21:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2016年05月17日 イイね!

セドリック激シブ仕様への道〜 遂に完成?からの新たな仕様へ向けて!?編

セドリック激シブ仕様への道ですが、
遂に完成しました。
前から

斜めから

後ろから

室内


5月15日に間に合いました(≧∇≦)
激シブ仕様へのきっかけは
18歳の時に岡崎市内で見た
Y30グロリア後期黒VIPと思われる車体に
フォルテクスと思われるホイールを付けた
仕様を見たのを鮮明に覚えていて、
Y30=ワイヤーホイール
というイメージから来ています。
フォルテクスについて、使用している人からは
ホイールがブレる!外れた!等、
あまり良い事は教わりませんでした…。
車屋の社長が『カッコイイ車はユックリ走っても
カッコイイからはブッ飛ばす必要は無い!』
と話していたのを思い出し、
セドリックは走りよりも格好良く乗ろう!!
と決めてノーマルからココまで仕様変更しました。
良く『貴重なグレードだから勿体無い』と
お叱りを受けますが、
やはり、自分の理想の形で乗りたい!!
という思いが強いです。
フルノーマル、ローダウン、
フルキット、フルワークス、屋根切り等々…。
仕様は千差万別です。
私はマリオットアソシアホテルの玄関に乗り付けたら
ボーイさんが来てくれそうなギリギリな
ゴージャス感を目指しました。
タイヤが厚ぼったい、車高が高め等々
中途半端感は否めませんが
実は今までの愛車の中では一番気に入ってます。

そして…。

当時仕様さん、ゴメンなさい…( ´・ω・`)
グリルのエンブレムをV-30TURBOに
変更してしまいました…。
フルチンチラ化に向けて内装を
手に入れようか思案中です。
Posted at 2016/05/17 20:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2016年05月15日 イイね!

Y31保存會全国オフにお邪魔しました。

今日は日本昭和村で開催された
Y31保存會全国オフにお邪魔しました。
お邪魔するにあたって、
去年の11月のセドグロサミットで
当時仕様さんに
『全部付けなきゃだめだよ〜』と
有難いご指導頂いていた事を形にしました。
全部とは…。
フォルテクスと


純正ハーフシートカバーと


グリルのエンブレムでした。

やっぱり全部付けなきゃ!とやる気が出て
イーグルマスクとお別れして
セドリックに集中する事が出来、
前日までに全部取り付け出来ました。
ホイールの裏側の汚れが気になり
夕方に外して掃除しました。

現地では沢山お話しさせて頂きました。
主催様始め、皆様ありがとうございましたm(__)m
今日は地元の知り合いの若い子より
Y31に乗りたいという相談を受けているので
保存會全国オフに来て貰って皆様の愛車を
見て頂きました。


皆様より次回へ向けての課題を幾つか頂きました。
チンチラ内装化。
静岡ヘアー化。
ボカシサングラス化
デイリーヤマザキの食パンの上に目玉焼きと
ベーコンが載ったパンを食べる。
Y31に乗りたい子にグランツを探して
あげて来年は2台で参加する。
あの方をご招待する。

チンチラ内装は、今のトリムKが非常に気に入ってるので
悩みます…( ´・ω・`)
静岡ヘアーは2ヶ月ボーボーにすれば
何とか出来そうです。
ボカシサングラスはサービスエリアの売店で
購入しないといけないそうなので
店選びがキモです。
デイリーヤマザキのパンは食べられたら
ブログに掲載します。
グランツ探しは欲しい子が今日、沢山の
Y31を見て具体的にプランが出来上がった
そうなので、頑張って探します!
ご招待は私の不徳の致すところですので
来て頂けるよう精進して参る所存です。

来年は日焼け止とボカシサングラスを用意して
焼肉食べ放題に挑みたいと思います。
Posted at 2016/05/15 22:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

C32ローレル Z400FX Y30セドリックに乗っています。 全車激渋仕様を目指しています。 レトロ自販機が好きなので 年1で食べに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
89 1011121314
1516 1718192021
22 23242526 2728
29 3031    

愛車一覧

日産 ローレル レトロ自販機急行 (日産 ローレル)
地元で朽ちかけてたのを救出しました。 関東レトロ自販機制覇の旅の立役者です。 トラック& ...
カワサキ Z400FX 激シブ仕様 (カワサキ Z400FX)
国内E2 近距離晴天専用
日産 セドリック ターボブロアムブイアイピー (日産 セドリック)
理想の激渋仕様 近距離専用
スズキ ワゴンR 初代自販機急行 (スズキ ワゴンR)
3年5万キロを走り抜けてくれました。 今までありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation