• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みもみんのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

イタリア街で逢いましょう

イタリア街で逢いましょうみん友のびーちさんからのお誘いで早朝撮影会に行ってきました。

去年夏の代官山で会って以来だったので一年ぶりの再会。
7時に有楽町で逢いましょうの予定でしたが工事中なのがわかり
イタリア街に予定変更!

二人ともイタリア街は行ったことなかったのでいい機会でした。
到着するとビルに囲まれながらもちょっとした広場がありヨーロッパ
の雰囲気。たしかクラシックカーイベントのスタート地点になって
いた記憶が。

びーちさんの964も到着し雑談してスマホで中古車検索して
さらに盛り上がりあっという間に一時間過ぎました。
もちろん目的の撮影もたっぷり楽しみました。
01

03

04

デジカメでたくさん撮ったのは久しぶり。気軽にスマホで撮るのも
いいけど単焦点レンズがやっぱり好きです。

今回一番のお気に入りはこれかな。暗めにして.タホブルーの深みを
強調して。
06

花壇にタイヤが隠れているので遠いご先祖タイプ64
ベルリンローマレーサーっぽいかも。
02

今回は しませんでしたがクルマを移動して撮影ポイントを変えてみたいですね。
我々以外に超オーバーフェンダーのGTRの人がそうやってましたがたぶん
いいポイントはあの場所なんだろうと。停めてた位置はバッチリ覚えましたヨ。

帰りは辰巳に寄って解散しました。

それではまた!
05
Posted at 2017/09/11 21:40:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

涼夏

涼夏「ソノクルマウリマスカ?」
8月なのに涼しかった日曜日。信号待ちで並んだ隣の
クルマから急に話しかけられました。
横を見るとインド人?かその周辺の国のヒゲもじゃ男性。
咄嗟に売らないと答えたけどあとから考えたらもしかして
実はマハラジャだったりして。
そうなら言い値で買ってくれたかも?

日本橋を通りました。
首都高を地下にする話が話題になってますが現場を
見ると高架がなくなっただけじゃ景観はよくならない気が。
周りの建物が高くて圧迫感があり空間がせまいんです。
周辺の整備も必要でしょうね。
05

06


夏とは思えない涼しさ。このぐらいならエアコンなしでも
楽しめます。やっぱり三角窓あるとさらにいいんですけどね。

ガレージ内では薄暗いので気が付かなかったですが
太陽の下で見るとメッキがくすんでました。
ガレージに仕舞っていても油断は禁物ですね。
だいたい年2回のお手入れが目安でしょうか。

翌日、時間をかけて専用研磨剤で磨きます。
01

ライトリム、モール類、ミラー、ホイールキャップ
磨き甲斐十分です。汗だくです。

復活した輝き。満足感と共に写真に収めます。(^^)/
02

03

リアバンパーの端になにやら違和感。あ、ゴムが切れてます。
04

引っ張りが強すぎたのか古くて縮んだのか。
どちらにしても注文リストに新たな項目がまた一つ増えました。

07
次はいつ乗れるやらー。
Posted at 2017/08/30 07:13:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

サラバGTI

サラバGTI7月後半は子供の風邪を貰ってダウンしていました。

弱っている時はいやな夢見ますね。
356運転していてパンパー取れるとかブレーキ踏んでるのに
止まらずに前のクルマにゴツンとぶつかるとか。
ハッと起きて夢でよかったと胸を撫で下ろしました。

さて現実の356は月に一度乗るだけになっていますが
基本一発でエンジン掛かる優等生です。暑くなる前に
ガレージから引っ張り出しました。

曇り空のほうがまだ耐えられる日曜の朝。目の前は皇居。
05

帰宅後、オイル交換。でも蚊がすごい!
03

オイルが出尽くすのをまっている間に昼食。
レトルトのカレーライスでも眺めながら食べるとうまい。でも暑い!
02

エンジン周りの様子。後付けの燃料フィルターが左に見えます。
オイル漏れなんて皆無です!と言いたいですけども。
01



もう一台のポロGTIの話。

7月に車検が切れるタイミングで手放しました。
軽量ボディとターボの組み合わせは最高でしたが
車検費用を考えると手放すことにしました。
もう過激な加速が味わえないのは残念です。
04

家族のご意向により新しい車がやってくる
可能性は限りなく小さいです。ポロの代わりが欲しい
気持ちは忖度してもらいましたがダメだと言われました。(-_-)

ということで356オンリーなカーライフに戻ります!
06
Posted at 2017/08/07 21:35:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

1ヶ月ぶりの356

1ヶ月ぶりの356ゴールデンウィ-ク以来ガレージに引きこもってた
356ですがキャブも直ったのでドライブしました。
朝6時は肌寒いぐらいですがこのぐらいが気持ち良いです。

まずは朝食のためセブンイレブンへ。おにぎり100円キャンペーン
の旗に吸い寄せられましたがあらかた売り切れ~。
04
イートインスペースに腰掛けて356と行き交うクルマを
眺めつつおにぎりとコーヒーを頂く。幸せな休日の朝です。

最近テレビや新聞でも話題になっている日本一楽しい
漢字ドリルというのをご存知でしょうか。
そのドリルのお店?事務所?があるので寄ってみました。
なんで話題かはこの看板でご理解いただけるでしょう。
01

07

06

ドリルといえば繰り返しで単 調なので笑いながら学べるように
開発されたそうです。たしかにくだらないですけど子供の頃に
あれば勉強したかも。
例文もこの通り。徹底してます。特に2の例文は・・・(^^;)
05

意外性のある企画というか発想力は見習うべきところが
あります。アタマは柔らかくしておかなくちゃね。

最後は駐車場に来てみました。
08

しばらくすると356SCが登場!この場所でも356と出会うことは
まずないので嬉しい偶然。1964年式のディーラー車。
長い間ワンオーナーだったとか。
ナンバープレートの取り付け方法がディーラー車の証。
当時は厳しく位置と角度が決められていましたが
実物は初めてでした。
02

そこに993RSも並んで空冷の始まりと最後が集結。
赤青白で見る者を楽しませてくれました。先週行きそびれた
ミニモーニングクルーズといった雰囲気に。
03

日焼けするほど充実したカーライフになりました。(^_^)
Posted at 2017/06/05 21:59:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

犯人はこの中にいる

犯人はこの中にいる今回は蔦谷モーニングクルーズに参加したという
ブログになるはずでしたが・・・・行けませんでした。

先月からキャブからガソリンが漏れる症状がありそれを解決
できれば参加できたのですがポロのメンテや家の用事
で毎週手を付けられず。燃料コックを閉めてそのまんま。
閉めておけば放置しても大丈夫だから遅くなったと言え
なくもないですがモーニングクルーズ当日にやっと
自由時間が取れたので作業開始となりました。
02

どこから漏れてるのか見当はついていて
アクセレーターポンプチェックバルブが犯人の様子。
これは加速ポンプで送られてきたガソリンを抑制するのが役目なのか?
04

06

まずバルブを 触るためキャブ本体を外して分解します。
各種調整ツマミは触らないように慎重に慎重に。

次にバルブを外して確認しますが特に異常はなし、中身のバネが弱く
なっているのか?取り調べ中も犯人は無言のまま黙秘w。
しばし考え込みましたがこれ以上余計なことは禁物なので
バルブをしっかり締めて元に戻しました。

次にキャブ本体と配管のつなぐ部分からも漏れてましたが
これは単純にガスケットが犯人。市販のガスケットシートを
使ってリング型に自作しました。
こっちのほうが漏れが多くて参りました。キラキラ光ながら
ガソリンの滴がぶら下がってましたので。

用意した1mm厚のガスケットシートを12mmのポンチで丸く打ち抜きます。
でもこれが初めてなので狙った 位置からずれてしまい難しい。
写真は練習中の様子。
01

やっとイイ感じに切れたので取り付け、キャブも元通りに。
05

祈るようにキーを回しエンジンかけてガソリンをキャブに
送り漏れるかどうか確認。解決するかは五分五分ぐらいに思って
ましたが漏れませんでした。
バルブはほんのわずかに緩んでいただけかも。
一日経った今日も漏れていなかったのでホッとしました。

いやー、久しぶりに356の不具合でした。久しぶり過ぎて血圧上がりました。

解決できたのは運がよかったですが自分でいじって症状悪化を招くということ
もありうるわけで古いクルマを維持するのは簡単じゃないですね。

なにはともあれ次の日曜こそ乗るぞー!
03
Posted at 2017/05/29 22:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタリア街で逢いましょう http://cvw.jp/b/1611787/40392738/
何シテル?   09/11 21:40
みもみんです。 素朴で味わい深いものが大好きです。 じんわ~り、ゆっく~りとポルシェ356に遊んで もらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

朝焼けの早朝走り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 13:01:20
不明 S800ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 13:06:08
2014.11.22 東のメタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 09:12:24

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
356A 1959年式です。 何にも代えがたい宝物です。 後ろ姿はトマトかダルマで愛嬌た ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スタイリングの素晴らしさに惚れ込みました。 ローバーエンジンがトヨタエンジンに変わるって ...
BMW Z4 ロードスター 青ナマズ (BMW Z4 ロードスター)
Z3から乗り換えでした。 歴代の所有車のなかで最大の2.5リッター。 Z3からの進化は ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ファミリーカーとして買いました。 おとなしい見た目とは裏腹にターボと5MTの ヤンチャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.