• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

NX、Q3、GLA、CX-3を乗り比べてみた

NX、Q3、GLA、CX-3を乗り比べてみた ブログをずっとサボっていたので報告してませんでしたが、昨年末に愛車のレクサス「IS」を売却し、今年初めに入籍し、10月には待望のベイビーが誕生予定です(*^^*)

「IS」はそれなりに乗りこなしていましたが、事情で一年足らずで売却。実家からトヨタ「86」を都内に持ってきて乗っているところです。

但し、秋には家族が増えることから、チャイルドシートが後部座席に苦もなく載せられる車を増車したいと色々検討しています(*^^*)

まずはSUVだろうと、クロスオーバーSUVを中心にここ一カ月ほど試乗してきました。

マツダ「CX-3」をベンチマークに、プレミアムクラスのレクサス「NX」、アウディ「Q3」、メルセデスベンツ「GLA」を身重の妻と一緒に乗り比べてみました。

レクサス「NX」


アウディ「Q3」


メルセデスベンツ「GLA」



価格差はさておき、妻と私の評価は下記の順番です。
NX>CX-3>Q3>GLA

私的には、マツダ「CX-3」がかなり評価が高いです。エクステリアデザインのかっこよさに加え、ディーゼルエンジンの燃費も良さも相当魅力的です。

しかし、価格は倍もしますが、レクサス「NX」の乗り心地の良さ、ラグジュアリーな内装、レクサス的おもてなしなどを受けてしまうと、どうしても心がレクサスに舞い戻ってしまう私がいます(笑)

妻も「NX」の乗り心地の良さと、肘置きのフィット感をいたく気にっていましたが、アウディ「Q3」はシートの硬さが妊婦の妻には不評で、メルセデスベンツ「GLA」はシートポジションの設定やその他操作が独特過ぎて、妻はブチ切れていました(笑)

但し、「NX」もターボガソリンエンジンの「NX200t」を中心に考えていたのですが、燃費があまり良くありません。ハイブリッドで見積もりをとってみると600万円越えするので「RX」も視野に入ってきてしまいます。
さらに言うと、タッチパッド式のリモートタッチは以前所有していた「RX」や「IS」とは異なり使いづらいというのも気になる項目の一つです。

そんなところにフォルクスワーゲンの新型「パサート」がなかなかいい感じだとわかったので、非常に迷っていますσ(^_^;)

「パサートヴァリアント」で初のステーションワゴンにするか、「NX」でレクサスに舞い戻るか、実利をとって「CX-3」にするか、はたまた今秋発売予定の新型「RX」まで待つか、悩みは深まるばかりです(*^^*)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/08/10 19:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

朝⑦。
.ξさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2015年8月10日 21:32
ここは、アテンザワゴンという手もどうでしょう?
コメントへの返答
2015年8月11日 12:33
アテンザワゴンいいですね!
ただ、発売時のタイミングを逸しているので、どうかな…

プロフィール

「アウディ新型「TT」試乗 http://cvw.jp/b/1612227/36327646/
何シテル?   08/29 07:42
MeWeです。 トヨタ「86」、マツダ「デミオ」、マツダ「フレア」の3台を所有しています。 新たにアウディ「A3」を増車しました! 幼き日からスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年6月納車。 初めて所有するMT&FRです♪
マツダ フレア マツダ フレア
2014年4月13日に発注、4月末納車予定。母親の足用です!
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年9月に納車。 両親がメインで使用していますが、メンテナンスは私の担当です。
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
家のスクーターです。 たまに乗ると楽しいです♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation