車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月03日 イイね!
錆止め大会開催。本格的に味付けが濃い季節になって来たので、Keiが漬け物にならないように錆止めの追加メンテナンスしました。
下回り洗浄して、乾燥してからの錆止め塗布なので、地味に時間が掛かるのですよね(^_^;)
これで今シーズンの味付けが濃い道路も安心です(笑)
Posted at 2016/12/03 17:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャシー | クルマ
2016年11月13日 イイね!
雪山合宿弐号機完成!?今年は積雪が多いので、おかん号にも早めにスタッドレスを履かせました。

今年はまさかのラリースタッドレスで武装したので、超大雪デーのお買い物でも超安心、試される大地お買い物スペシャルな(雪が)多い日でも超安心』号に昇格です(笑)

NAで4WDなekワゴンなので圧倒的にパワー不足ですが、雪山合宿合弐号機にも使えるかも。
駄菓子菓子、早速、パターンノイズが煩いとクレームが(^_^;)

ラリースタッドレスはヨコハマが大分前に生産中止となり、今はこのダンロップのSP SPORT 56-Rしか設定がありません。
ダンロップさんは、ニッチなタイヤも用意されてて、価格も他の国産メーカーと比べるとリーズナブルに設定されてるあたり、ユーザーフレンドリーなメーカーですよね。
Posted at 2016/11/13 18:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年11月08日 イイね!
フォグライトは黄色が見易いは迷信!?冬が近づいて来たので、皆さん気になるライトネタです(笑)

レイリー散乱だのミー散乱だの難しいことを書いていくと論文になってしまうので、それはさておき、黄色光は屈折率の問題で、霧などの見通しが悪い状況でも乱反射しにくいことは確かです。

ただ黄色光が万能かと言うとそうでもなくて、デメリットもあるのですが、そこをご存じない方が多いっぽいので、ちょっと解説してみようかと。

人間についてる目の仕組み上、単色光は遠近感を狂わせたり、対象物の識別鈍化等の錯覚を起こしやすいという問題がありまして、それが年式の新しい車両でヘッドライトへのイエローバルブ装着が規制された理由だったりもします。

黄色光が有効なのは霧のような空気中の水粒が多い状況など、光が散乱して、手前が明るくなることで、相対的に奥が暗くて見えなくなってしまうような場合だけなので、そのあたりをご理解された上で、ヘッドライトやフォグライトの色を選択されると良いかと思います。

ニュルの24時間の夜とか見るとわかると思いますが、レーシングカーのドライビングランプがイエローばかりなのは、雨天時に前走車が巻き上げる水煙の中での視界確保を優先しているのが、その理由です。
まぁ、レーシングスピードでは一般車のロービーム程度の近距離照射とかはあまり考慮が要りませんので。

もし一般道での悪天候下の視認性を重視するのであれば、ハイビームが黄色光でロービームとフォグライトは白色光と言うのが、最も理に適う組み合わせなのですけどね。
その組み合わせが年式の新しい車両では認められないあたり、日本の道交法は相変わらずにポンコツだったりするのですが(^_^;)

あ、人気の青白色光は照らすためのライトとしては何一つメリットはありませんので、車検が通る程度の青さで留めておくのが宜しいかと思いますです、ハイ(笑)
Posted at 2016/11/08 20:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライト | クルマ
2016年10月31日 イイね!
86/BRZのオイルフィルター選び。86/BRZのFA20は油圧が高いと言うのは、皆さんご存知の通り。
そのあたりが今時の環境対応エンジンながらNAでカタログ200馬力とか出してても、エコカーよろしく0W-20みたいな低粘度オイルが使える理由だったりするのですが。

で、そうなると気になるのが、オイルフィルターという超地味なパーツ。

趣味性の高い車ですので、時折、エンジンルームを拝見する機会があったりするのですが、オイルクーラーとかを装着していて、エンジンのコンディションに配慮しているような車両ほど、適切なオイルフィルターが装着されていなかったりします。
オイルの銘柄や冷却は気にされる方が多いのですが、濾過についてはあまり気にされない方が多いようで。。。

「付けばどれも同じなんじゃね?」みたいに思っていらっしゃる方が多いパーツなのですが、86/BRZのFA20は標準でハイプレッシャータイプのオイルフィルターが装着されていますので、必ず、86/BRZ用のハイプレッシャータイプであることを確認して、オイルフィルターを選んでください。

これを守らず、形状互換だけで選んでしまうと、リリーフバルブの開弁圧が低い為、必要以上にオイルがバイパスされてしまうことによって、オイルの濾過能力が低下してしまいます。

某海外電装パーツお得意メーカー製とかの適合表をよく見ると、形状適合のみでハイプレッシャータイプじゃないはずの三菱用とかが設定されていたりして、そのあたりキチンと検証されているのか気になります(笑)

今まで、正しいものを装着していなかったからと言って、それが即トラブルに繋がるようなパーツではありませんが、特にメタルに厳しい水平対向エンジンは走行距離と共にエンジンのコンディションに差が出てくるパーツなので、オイルの選択と同様に適切なものをご選択頂くのがよろしいかと思いますです、ハイ。

あ、正しいご理解のもと、適切な使用目的にて交換されている方は、その限りではございませんので(^_^;)
Posted at 2016/10/31 19:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月25日 イイね!
GON's spirits.一人の御仁が終わりのない旅路に出向かれたこと、最近、ふとしたきっかけから知りました。

近親の方より、その心をお分け頂きましたので、共に継ごうと思います。

いつか青い空の下、果てしなく続く真白なアスファルトを駆ける、その雄姿を楽しみにして。
Posted at 2016/10/30 19:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月03日11:10 - 23:03、
132.12km 3時間14分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   12/03 23:04
nagareです。 よろしくお願いします。 時々、十勝スピードウェイで動くシケインやってます。
ハイタッチ!drive
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