• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チ~の愛車 [ホンダ CBX250RS]

別れの予感…?

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月17日
1
4月某日
走行中にエンスト。
点火がカットされたようなそんな感じ。

・燃料→O.K
・プラグ→O.Kだけどちょっと火花が弱いか?
・メインヒューズ→O.K

暫く放置すると始動してアイドリングもO.Kだけど走ると駄目。
諦めてエマージェンシー(泣)


んー?メインハーネスのカプラが1箇所怪しいね。
赤線(如何わしい意味じゃなく)はメインスイッチとバッテリーの+のみ&ターミナルの補給品なんて無いので直結。
そんでもって試走→ダメ。
2
・プラグ新品
・IGコイル交換
・CDI交換

試走→ダメ→2度目のエマージェンシー


メインハーネス全バラ→O.K
テスター当てて導通確認→O.K

ロケットカウル(笑)取り外し
ハンドルスイッチ左右交換→導通O.K
メインスイッチとコンタクトスイッチ接点磨き→導通O.K

試走→ダメぇ!?
3
キャブレター分解

フロートバルブ段付き有り。
プライマリ側フロートピンがガタつく
スロットルリンクのフェルトが崩壊
4
実働外しのキャブレターに交換

どうやらフロートチャンバーとジェットだけ外してキャブクリにドボンな感じをされていたらしく、エアカットバルブのダイヤフラムが悲惨な事に。
左右の連結ネジが異常な硬さ&MJが左右逆に組まれてたよ。



エアカットバルブ(社外)・パッキンセット新品
トップカバー割れ修正

油面18㎜
5
デットストックの純正フロートバルブ、安かったのさ。
現在は統廃合でこの品番は出ません。

素直にホンダから純正取れよって話ですが、
高いじゃんアレ。

CVKとかPWKなんかと同じっぽいけどねぇ~
社外もあるけどロクな思い出がないので当時モノの純正新品で!
6
マルチカプラ交換。
ライン装着品とは違うようで。
でも初版のパーツリストでは補給品もこの品番。

GE8ってタクト?
7
検査合格


使ってる車種が多いんでしょうか?
定期的に作っているようですね。

でもコイツを固定するプラリベットは出ません。
何ともホンダらしいと言うか…(笑)
8
取り敢えず試走→今の所O.K?

作業中にふと
『程度の良いGB買って外装載せ替えた方が早いんじゃ』っと思った。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エルメス号(CBX250RS)ドーピングをしてみた

難易度:

もあすとっぴんぐぱわー!!

難易度: ★★★

もあすとっぴんぐぱわー!! ~その2~

難易度: ★★★

エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

エルメス号(CBX250RS)カムチェーンを交換してみた

難易度: ★★

エルメス号(CBX250RS)タペットクリアランス調整をしてみた(その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 12:31:58
せっかく足を踏み入れたんだから、最後まで弄り倒してください
(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2017/06/19 20:07:04
弄り壊しているの間違いですとマジレス(笑)

いい加減プロの手に委ねるべきかと考える一方、
個人売買で買った上に素人カスタムされた車両はチョット…(汗)

プロフィール

「@フリ@隊長 アグネス・ラムちゃんや!お、パイザーってコラァ!」
何シテル?   07/17 07:30
小さな車、特にホットハッチなんて言われる車が大好きです。 今じゃ下手な輸入車より少ない初代スイフトスポーツに乗ってます。 デビュー当時新聞のチラシを見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ピボット シフトランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 07:42:12
シンセイ(エアツール類) 静音オイルレスコンプレッサー EWS-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 23:18:50
Car Factory UEJIMA 
カテゴリ:板金屋さん!??何でも屋さんだな
2005/12/26 21:23:24
 

お友達

いないと思いますがトヨタのハイブリット車にお乗りの方は絶対に誘わないで下さい。特にプリウスオーナーの方、さらに30系のオーナーの方は本気で勘弁して下さい。大嫌いなんです。
ハリヤーとかエスティマとかならO.Kです。

絡みも無いのにいきなり誘うのはご遠慮ください。
25 人のお友達がいます
おとう!おとう! * フリ@隊長フリ@隊長 *
norinori あおがえるあおがえる
みっき~~@温泉マイスター修行中みっき~~@温泉マイスター修行中 たかし@1.6スイフトNA(仮)たかし@1.6スイフトNA(仮)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラウム 娘専用機 (トヨタ ラウム)
3ドアのスイフトじゃチャイルドシートの運用が困難と嫁さんからの圧力で仕方なく買った車。 ...
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
衝動買い。
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
お買い物&通勤弐号機 パッソルか初代JOGを探してたら見っけたモン。 ボロだけど機関 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買って暫くはノーマルだったのに… 炭ボン導入あたりからコツコツとなるべく金をかけずに弄 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.