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チ~の愛車 [ホンダ CBX250RS]

夏だ!水着だ!油温計取付だ!

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
え?油温計ですよ。

今回もDT50と同じく台湾メーカーのKOSOさんの温度計。

精度云々はともかく安くて小さくて使いやすいんですよ。
見た目も作りもチャチな割に壊れにくいし。
2
なんかね、健康診断を受ける度に視力が低下しているのがちょっとショックなんです。
昔は視力表の一番下まで楽勝で見えていたんですけどね。


あ、何が言いたいかって配線図を見るのが辛い年頃になってきたと言いたいんですよ(笑)

電源はメインスイッチONで12Vが出る線ならドコでも良いかと。

ライトケース内やネック周りから拝借するのが楽だと思うけど
狭いし、トラブルった時に車載工具でリカバリーし難いのでレギュレーターの3Pコネクターから頂くことにする。

250型の3Pコネクターならエーモン工業さんのアレじゃんと用意したんだけど、カプラーのロックが逆だぁ…orz
多分、配線.comさんあたりで扱ってる住友電装のカプラーならO.Kだと思います。

今回は予備のハーネスとレギュレーターからカプラーを強奪して解決。
3
センサーを取り回します。
元の配線じゃ短いのでテキトーな電線で延長。
精度?まぁいいっしょ。
4
MC10という型式のCBX・GBのオイル交換をご自身でされる方は良くわかると思いますが、
エンジンオイルドレンの位置がクソみたいな場所にあり、工具を選びます。

ドレンボルトから油温センサーに置き換える為、17㎜のディープソケットのケツを削ってオイル交換専用のSSTを製作。

ただのオイル交換にSSTが要るとか馬鹿ですねー。


あぁ、アレだ。
スズキのストラットアッパーを外す時とかにも使えるね。
面倒だから何時もインパクトでガカガッ!!ですが。
5
オイル入れてエンジン始動。

オイル漏れと配線の取り回しのチェック。


アイドリング10分放置でガンガンズイズイグイグイ上昇っす。
夢に向かってフルパワーっす。


イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2017/07/16 21:55:13
こんばんは~(^_^)/

MC10はドレンボルトに限らず、ありとあらゆる所に???が付きますね。
今日は農作業を休んで、久しぶりに朝から嫌になるほどバイクを弄り倒しました。内容はシリンダーヘッド内の部品交換とカムチェーンの交換ですが後ほど整備手帳にアップします。
チ~さんのCBXが健在で安心しました。
(o´∀`)b
コメントへの返答
2017/07/17 06:55:06
まいど~

MC12以降がシングルカムになったのも
その後のFTRとかもMC10の失敗作感からの反省ではないかと思っております。

いや、本当にシールとかOリングとかベアリングに独自規格使うのやめてぇ・・・orz


本日、インシューレーターとエアクリジョイントからの2次エア吸いが発覚しました←製廃

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「[整備] #CBX250RS いろいろ交換(ゴム系) http://minkara.carview.co.jp/userid/16126/car/1760536/4443135/note.aspx
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