• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩パンのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

気合い入れた洗車

今日は比較的暖かい一日で天気も良かったので、久し振りに洗車しました。
幌、ボディともにそれぞれ専用のシャンプーと保護材で気合いを入れました。
仕上げは窓も油膜取りとガラコの仕上げ。
保護材は3ヶ月程度の持続なので、もしかすると今年最後の洗車になるかもしれませんね。
2017年09月17日 イイね!

タミヤGP全日本選手権 掛川大会に参加してきました

昨日は、タミヤ掛川サーキットで開催されたタミヤGP全日本選手権に参加してきました。


参加クラスは、マツダクラスとGTクラスです。

マツダクラスには、M06(後輪駆動)での参加でしたが、周りは圧倒的にM07(前輪駆動)で、M06は他に1台見かけた程度でした。
最近デビューしたM07ですが、ほとんどツーリングのような走りをするそうです。
何より軽量で、今回のレースレギュレーションでは、M06は100g以上重くなってしまいました。

ボディは、フィーリングの良かったNAを練習走行で試走。


ところが、走行後にスタッフから呼ばれ、今回は”マツダ”クラス。これは”ユーノス”だからマツダじゃないです、と注意を受けました。。。
ということで、保険として持ってきていたNDボディに変更することに。


予選2回の結果から、全体の17位で決勝をBメイン5位で迎えることになりました。

決勝は、スタート直後のゴタゴタをうまく抜けて、上位で一周目を終えた後、4位の方の追い上げを受けながらもメイン2位でフィニッシュ。

ジャイロが無い状態でも、巻きは一切無く、非常に気持ちよく走ることができました。
M07とレースできたのは自分にとっても自信になりました。

一方のGTクラスは、10.5Tのハイスピードクラスです。
マシンは手持ちの中で唯一参加できるTT02タイプSにしました。


ボディは、GT-R軽量。

意外と使用率が高かった印象を受けました。

いろんな情報からタイヤはGP-A推しだとわかっていましたが、手持ちが中古タイヤしかないのと、
地元サーキットで良い印象が無かったので、練習走行はタイプB3(旧ロット中古)、予選1回目はタイプA(中古)でトライ。

その結果、タイヤが温まるまで2周ほどかかり、それまではリヤが喰わずに苦しい展開になりました。

予選2回目でようやくGP-Aの中古で走ると、1周目から激グリップしてくれて快走。
はじめからこれを使っていればと思うほどでした。

予選2回の結果から、全体の21位で決勝をBメイン9位で迎えることになりました。

決勝は、スタート直後のゴタゴタで後方に落ちましたが、結局メイン4位でフィニッシュ。

TTでもポテンシャルは十分高いことを認識できました。
自分の腕が追いつかなかっただけで、うまく走ればもっと上位も狙えたと思います。

昨日は、一日中雨で、時折台風の影響による横殴りの雨もありましたが、準屋内サーキットの強みを活かして比較的良いコンディションでレースをすごすことができました。


今週末は3日間開催とのことですが、無事開催されると思います。
Posted at 2017/09/17 07:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年08月20日 イイね!

夏休み後半(温泉旅行)

夏休み後半は、愛媛の道後温泉に行ってきました。

夜中0時半に出発して、道後温泉には9時半に到着しました。
奥さんとの交代運転で無事到着しましたが、遠かった。。。

ホテルは、道後舘という立派なホテル。
チェックイン前でしたが、駐車場を利用させていただきました。
とにかく、このホテル含めて、愛媛はおもてなしが行き届いているといった印象を幾度か感じました。

早速、道後温泉本館に到着して、3階席を利用。
昔から利用されているこの温泉は本当に歴史を感じさせてくれ、奥さんの両親含めみんな満足。

(写真は、夜に撮影したものです)

風呂上りには、坊ちゃん団子も食しました。


午後は、路面電車で松山城に向かいました。
ロープウェイや天守閣を堪能しましたが、とにかく日差しが強く、なかなか体力が要りました。。。


夜の温泉街も風情があってよかったです。

翌日は、しまなみ海道を利用して、次の宿泊先である奈良に移動。

今回は奈良公園近くにある、ユースホステルを利用しましたが、清潔感がありました。
その日は、周辺で夕食をとって終了。
驚いたのが、普通に街を鹿が歩いているんですね!


明けた最終日は、東大寺や春日大社などを巡りましたが、とにかく鹿と外国人が多かった印象。

定番の大仏を見れて大満足でした。

昼過ぎには帰宅しましたが、アクシデントもなく無事に帰省できました。

明日からは仕事が始まりますが、充実した夏休みを過ごせたと思います。

ただ、明日から仕事が始まりますが、休みボケが怖いですね。。。
Posted at 2017/08/20 08:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月16日 イイね!

8月キャンプ日誌(PICA富士西湖キャンプ場)

先週末のことですが、PICA 富士西湖キャンプ場に行って来ました。


今回は、フリーサイトを利用しましたが、コテージなどの施設も非常に整備された高規格なサイトです。


電源付きでしたので、今回の夕食は横着してホットプレートでの焼き肉BBQ 。
毎回、帰ってからの網の手入れが大変でしたので。。。

天気は少しだけ小雨混じりでしたが概ね曇りでまずまずの陽気でした。
夜は長袖でしたが、シュラフ無しだと寒くて目が覚めることもあったくらい涼しかったです。


目の前には西湖もあってロケーションも良く、楽しめました。


そんな中でも1番ヒットだったのは、レンタルサイクルのMTB 。
子どもも初めてでしたが、サイト内や設営コースを堪能しました。


他にも、お風呂や釣り堀もありました。
 
お風呂は、シャンプー類は無いので、自分でも用意していく必要があります。
自分はリサーチ不足でした(汗)

翌日の帰りは、独身時代に何度か利用した、温泉浴場『ゆらり』に寄ってきました。
奥さんも、子どもも堪能してくれたようです。


今回も富士山を拝むことはできませんでしたが、いつかまたリベンジしたいと思います。
Posted at 2017/08/17 17:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年07月17日 イイね!

7月キャンプ日誌(銀河もみじキャンプ場)

先週末ですが、銀河もみじキャンプ場に行って来ました。

昨年初めて訪れたんですが、その時の印象が良かったのでリピートしました。

今年は、チェックイン時間の14時から40分ほど遅れましたが、希望のエリアを確保できました。


昨年は8月ということもあり、夜も少しだけ暑かったんですが、今年は気温が低く、半袖Tシャツでは夜が寒かったです。

あと、自分も奥さんは、ブヨに刺されました。
ポイズンリムーバーのおかげで大事には至らず…とはいかず、今日は少し腫れが出てしまいました。

ただ、今年も天気に恵まれ、夜空には満天の星が見れて大満足。


また機会があれば行きたいと思います。
Posted at 2017/07/17 21:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「気合い入れた洗車 http://cvw.jp/b/161260/40672868/
何シテル?   11/05 21:06
静岡県西部に住むASSYと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめまして、ASSYと申します。 子供の頃からの車好きが高じて、ずっとマニュアル車を ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さんの強い希望もあって、ついにミニバンに手を出しました。 家族総出のドライブには大活躍 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.