車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
「くるまマイスター検定」と、今時の社会の教科書11月27日(日)に、【第4回 くるまマイスター検定】という試験が開催されました。

「くるま」のある生活、「くるま」文化の醸成に貢献することを目的とした、経済産業省や様々な企業や団体が後援・協賛する検定です。

年に一度の開催で、今年で4回目となり、全国10会場で催されました。

試験には1級・2級・3級・ジュニアがあります。
(ただし1級は2級合格者しか受験できません。)

先日のブログでもちらっと予告致しましたように、その2級を受験してきました。



IMG_6456-2.jpg

試験開始15分前に行くと、受験される方の大半は既に着席されていました。

40~50代の方が多い印象で、数名を除くほぼ全員が男性です。



IMG_6457-3.jpg
 
机の上にはアンケート用紙やチラシ数枚と共に、解答用紙が置いてあります。

4択のマークシート式で、100問中70問以上正解すれば合格です。



そして試験問題はこんなイメージです。

(試験問題は持ち帰れましたが、無断転載禁止と書いてあるので
 HPで公開されている模擬問題のうち2級の問題をご紹介します)


CapD20161202_4.jpeg


CapD20161202_5.jpeg

(正解はこちらをご参照ください)


ちなみに、「くるまマイスター検定 公式ガイドブック」という本が販売されており、2級の場合は70%程の問題はこの本の内容から出されることになっています。

なので、「自分の力試し」にも、「読み込んで対策した上で挑戦」にも、どちらのスタイルでも受験できると思います。(私はどちらかというと前者でしょうか)


実際の試験も上記の模擬問題に近いイメージでした。

(60分の試験時間が半分近く余ってしまったので、途中退室しました。)

まずまずの手応えです。



そして試験翌日にホームページにて正解が発表されたので、

自己採点したところ・・・



100問中、間違えたのは3問だったようです。

なので来年の今頃に1級に挑戦する資格を得たと思われます!




・・・なのですが、余談がありまして・・・


IMG_4200-3.jpg

私の11歳の息子(自動車マニア)に、その間違えた3問を聞いてみたところ・・・

即答で3問とも正解しました!


※ ちなみにその問題の概要は、

 【初代カ○-ラの発売年は?】


 【次のうちで1989年発売では無い車は?】


 【新型日産セ○ナが初採用した技術は?】
 というものです。


だからといって100点が取れる知識がある、ということでは無いですが
我が子ながら、頼もしいと言いますか、何と言いますか・・・



話は変わって、息子の社会の教科書(小学5年生)についてです。

自動車産業について14ページほど解説されていて、こんな感じです。


IMG_6466-2.jpg

生産工程についてかなり詳しく解説されていて、驚きました

(私の時代の教科書を思えば、カラー印刷されていることやドラえもんのキャラクターが登場することにも驚きますが。)



IMG_6468-2.jpg

「人と環境に優しい自動車づくり」というページや、「キャッチコピーにまとめる」というページもあり、なかなか濃い内容です♪

個人的には、嬉しく感じました。



「若者の自動車離れ」の傾向がよく報じられますが・・・

自動車産業は日本の主要産業の1つでもありますし、ぜひ文化的な側面も含めて


教育や行政による、若者へのより一層の啓蒙活動を期待します!



Posted at 2016/12/03 15:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月29日 イイね!
TOP GEARのその後と、BMWが躍動する動画

以前のブログでも書いたことがありますが、英BBCの自動車情報番組TOP GEARは、世界的に大人気を得ていたものの諸事情により司会者を入れ替えることになり、旧司会者3人組は新番組を始めることになりました。



そしてついに、双方の番組の放送が始まりました!




grand-tourap.jpg

旧司会者3人組による新番組「グランド・ツアー」は、海外と同様に日本でも11月18日よりamazonプライムビデオ(有料会員制)で字幕付き配信が始まりました。



Cap20161126_1-3.jpg

今シーズン(全12エピソード)の予告編がyoutube(チャンネル:The Grand Tour)でも公開されていますが、「トップギア」のハチャメチャなノリを、より壮大にしたような痛快な映像が繰り広げられています!

27台の車を壊した、等の数字も公開されています)


毎週金曜日に新エピソードが公開されることになっており、私も早速エピソード1を見てみたところ、期待を裏切らない面白さでした!

移動可能なテント式の収録スタジオはアメリカの荒野に設置され、オープニングの数十秒の映像に3億円以上もかけるなど、費用も労力も桁外れです!



Cap20161126_2.jpeg

先日公開されたエピソード2では、収録スタジオは南アフリカに設置され、中東のヨルダンでも撮影を行うなど、世界を股に掛けて過激な映像を収録しています!

グランド・ツアー(Grand Tour)とは、グランツーリスモの語源であり、「近世の欧州にて行われた大規模な国外(卒業)旅行」という意味もありますが、まさにその名に相応しい壮大さだと思います。

Amazonプライムのカスタマーレビューを見ても圧倒的な高評価で、世界的にも大成功のスタートを切ったと評されているようです。




一方、「司会者6人体制」へと移行した新生トップ・ギア(season 23)は、対照的な状況になっているようです。


Cap20161126_7.jpeg

こちらはまだ日本では公開されておらず日本語字幕もありませんが、予告映像を見てもちょっと盛り上がりに欠ける雰囲気です。(映像の美しさは相変わらず素晴らしいですが)

英国では5月29日から7月3日にかけて全6エピソードが放送されましたが、視聴率評判共に散々だったようです...。



Chris+Evans.jpg

そしてメイン司会者のクリス・エバンスは、様々な問題を引き起こしていたという噂もあり、早くも降板することになってしまいました。


ということで、両者は明暗を分けているようです。


「トップギアUSA」(別番組)が打ち切りになったというニュースからも感じますが、

「口の悪い司会者が車で無茶なこと」をやれば面白い番組になるわけではなく、

ユーモアのセンスのある魅力的な司会者や面白い企画があってこそ、面白い番組になると思います。

(地上波や衛星放送よりも動画配信サービスの方が勢いがある、ということの表れでもあるかもしれません。)




そして、「センスのある映像」つながりで・・・

来年発売になるニューBMW 5シリーズが躍動する動画が、早くも公開されました。


Cap20161126_19.jpeg


中でも、BMWにとって伝説のドライバーでもあるクライブ・オーウェンが主演し、鬼才ニール・ブロムカンプが監督を務めた「THE ESCAPE」は、映画並みのクオリティの力作です。



Cap20161126_9-2.jpg

youtubeの設定(動画右下の歯車のマーク)により、日本語字幕も表示できます。




Cap20161126_22.jpeg  Cap20161126_23.jpeg

ちなみに、BMWは装甲車両・防弾車両も得意としているメーカーですが、

装甲車両の解説や、装甲車両を用いたトレーニングの解説などの動画も公開しています!

ここまでしている自動車メーカーは、世界中でBMWだけかもしれませんね...!

Posted at 2016/11/29 18:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年11月18日 イイね!
SUPER GT 2016 第3戦&最終戦と、DTMでの快挙!

SUPER GTの今シーズンの第3戦(熊本地震の影響で延期されていました)と第8戦(最終戦)が、11月11日(金)~13日(日)にツインリンクもてぎで行われました。


ツインリンクもてぎは「世界一ブレーキに厳しいサーキット」とも言われており、重量があるGT3勢にとっては厳しい戦いになることが予想されます。



R3_4.jpg

第3戦の予選は、濡れた路面に翻弄されました。

Team Studie は、終盤では路面が乾くと予想しスリックタイヤで挑みますが、予想が外れます。

残り4分になりウエットタイヤに交換しアタックしますが、タイヤが温まりきらず26位に沈みます。


ARTA年間ランキングでトップと6点差の3位で、タイトルも狙える状況です。

早めにウエットタイヤでアタックし、トラフィックにつかまりながらも9位を得ます。




R3_41.jpg

本戦は波乱の展開になりました。


ARTAは、イエローフラッグが振られスロー走行する最中に、原因不明のスピンにより大クラッシュしてしまいます。(車両の前半が失われるほどの激しいクラッシュでした)


Studieは、トップグループに遜色無いタイムを刻みつつオーバーテイクを重ね11番手も順位を上げるものの、入賞圏外の15位でレースを終えました。

(ランキング上位勢が揃って下位に沈む、予想外の結果でした)

もし予選のタイヤ戦略が当たっていれば・・・とも思いますが、チームは翌日の最終戦に照準を定めます。




R8_15.jpg

翌日の最終戦は晴天に恵まれます。

ARTAは前日の大クラッシュにより、残念ながら出場することができません...。

Studieタイムが思うように伸びず、予選は15位にとどまりました。



008studieround8.jpg


最終戦の決勝は、Studieはタイヤの状態に悩まされたりしながら、
状況によってはトップグループに遜色ないタイムを刻みポジションを3つ上げるものの、入賞圏外の12位でチェッカーフラッグを受けました。


これにより、今期チームランキングドライバーランキング

ARTA チーム8位・ドライバー5位

Team Studie はチーム14位ドライバー15位、シーズンを終えました。




ちなみに・・・

昨シーズンはGT500はGT-R、GT300もGT-Rが制し、言わば「日産の年」でした。

今シーズンはGT500はRC F、GT300は86MCが制し、言わば「トヨタの年」でした。

ぜひ、来シーズンのGT300クラスは、成績的にもレギュレーション(BoP)的にも
JAF-GT(日本独自のGT車両)でもMC(日本独自のマザーシャシー規格)でもなく、
世界規格の「GT3勢の年」であって欲しいと思います!



そして話は変わって、海外では・・・


MEGAMARCOAGAIN.jpg

ドイツの3メーカーが激しく争って大盛況を博すツーリングカーレース・DTMでは、
M4 DTMを操るマルコ・ウィットマンがドライバーチャンピオンに輝きました!



Cap20161118_3.jpeg

マルコにとって2014年に続くタイトルであり、2度目の戴冠はBMW史上初の快挙です!

おめでとうございます!! ゚+。(*^∇^)。+゚




R8_41.jpg

そして来シーズンも、BMWのモータースポーツ活動を応援していきたいと思います!


 

Posted at 2016/11/18 17:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月22日 イイね!
SUPER GT 2016 第7戦と、ザナルディの新たな勝利!

SUPER GTの今シーズンの第7戦が、10月8日(土)・9日(日)にタイのチャン・インターナショナル・サーキットで行われました。

SUPER GTで唯一の海外戦であり、今年で3度目の開催です。

BMW勢にとって、昨年は3位一昨年は2&3&4位を、Z4 GT3で獲得したサーキットでもあります。



WT1_5142.jpg

Team Studie の予選は、予想外の展開となりました。

ミューラー選手がQ1を8位で通過したと思いきや、ベストタイムを記録したラップで4輪脱輪(走行エリア外への全タイヤのはみ出し)があったと判定され、そのタイムが抹消されます。

その結果、Q1敗退・16番手となってしまいました。



2016_gt7-01326.jpg

一方、ARTA はよい意味で予想外の予選となります。

高い気温、厳しいBoPの設定、大きなウエイトハンデと不利な材料を抱えながら、小林選手がQ1を2位で通過し、ベテラン高木選手はQ2で5番手タイムを刻みます!

チャンピオンシップを見据えても、上々の結果です。



2016101409.jpg

迎えた決勝は、Studie M6の速さが発揮される展開になりました。

荒選手の素晴らしいライン取りとテクニックで、スタート直後に16番手から11番手まで順位を上げ、その後も水温をマネージメントしながら周回を重ねます。

そしてGT300クラスの全チーム中で最も早くピットインして給油とタイヤ交換を行い、有利な位置でタイムを削るという作戦に出ます。



2016101411.jpg

ミューラー選手はその作戦を見事に成功させます。

暑さと戦いながらの45周の長丁場を担当し、予想以上の好タイムを重ね、6位でフィニッシュしました!

予選の失敗を見事に取り返しました!




14690872_1128769110536319_2782318735214495336_n.jpg

ARTA M6も大胆な作戦で決勝を戦います。

高木選手はスタート時の順位をキープしたままピットインし、給油はするもののタイヤは交換せず、小林選手をコースに送り出します。

ボディが大柄でタイヤに厳しいという特性を持ったM6にとって、ギャンブルともいえる作戦です!



14570460_1128769140536316_3253559876551978067_n.jpg

その「タイヤ無交換」によって削ったピットタイムや、前車の接触、そしてもちろん小林選手の見事な走りによって、見事3位をもぎ取りました!

ARTAにとって今期3度目の表彰台です。(1位・2位・3位それぞれ1回ずつ)


ランキングはドライバーチーム共に3位で、11月11日~13日の茂木戦に臨みます。
(熊本地震の影響で延期された第3戦と最終戦を、3日間の日程で戦います。)

トップとの差は小さいので、BMW勢にとって2年ぶりの戴冠も期待できます!



そして、BMWのモータースポーツ関連ニュースとして・・・



z02-1280x853.jpg

リオ・パラリンピックの金メダリストにしてBMWを駆るレーサーでもある
アレックス・ザナルディの偉業については、以前にもご紹介してきましたが...。



なんと1年3ヶ月ぶりに復帰したイタリアGTで、

M6 GT3に乗っていきなり優勝を果たしました!



ZANARDIWIN2.jpg

パラリンピックに集中する為にここ1年強はモータースポーツを休んでいたザナルディは、新しく得た金メダルを携え、BMW Team Italia (ROAL MOTORSPORT)に復帰しました。

そして挑んだイタリアGT最終戦(2レース制)は、ザナルディにとってM6 GT3の初レースながら、レース2で優勝しました!


明日で50歳になるこの方の辞書には、「限界」という言葉は載っていないのではないでしょうか...!


レーシングカーを走らせるのは、やはり人の力ですね!

Posted at 2016/10/22 16:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月17日 イイね!
パラリンピック金メダリストのザナルディ、レース復帰戦でいきなり優勝!リオ・パラリンピックの金メダリストにして
BMWを駆るレーサーでもある
アレックス・ザナルディの偉業については、
先日のブログでもご紹介しましたが...。

なんと1年3ヶ月ぶりに復帰したイタリアGTで、
M6GT3で挑む初戦ながら
いきなり優勝を果たしました


もう言葉では表現できません! 凄すぎます!  ゚+。(*^∇^)。+


Posted at 2016/10/17 17:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
プロフィール
「「くるまマイスター検定」と、今時の社会の教科書 http://cvw.jp/b/161264/38947692/
何シテル?   12/03 15:42
よく見るとちょっと違う? ...って言うより よく見ないと分からない違いが?(^-^.)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【2015.05.22】トヨタ産業技術記念館へ行ってきた ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 19:42:04
M3/M4のエンジンについて考えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 23:38:53
Carly for BMWでBMWコーディング【実践編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 11:16:18
お友達
よろしく~(^o^.)/
31 人のお友達がいます
もげぇもげぇ * greecogreeco *
///Ivan///Ivan * BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss)
ShiggyShiggy d3-takad3-taka
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気6気筒のオープンカーに乗れるのも今のうちかなと思い、買ってしまいました。 メー ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
15万キロ走行のレンジはドナドナになり(泣) 3rdレンジの最終型がやってきました。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の車です。 今や貴重な?6気筒モデルの325iツーリングです。 限定車にしか設定 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
SUVばかりに乗っていたら、小さくて低くて軽い車に乗りたくなってきて、買ってしまいました ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.