• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

洗車の王国 ファインクリスタル試用してみました

洗車の王国 ファインクリスタル試用してみました 久々の晴れ予報続き!
という事で久々の洗車です。
久々と言っても5日ぶり程度ですが。それくらい頻繁に洗いまくっています。夏だし。

まぁそれでも5日も洗わずに走ったAMG CL63のブレーキダストは猛烈です。
みるみるうちに減っていくブレーキパッド&ローターですから、粉塵が付着して仕方が無いのですけど。

シャンプーでアルミホイールを入念に洗います。
隙間から手を突っ込んでホイル内もできるだけ洗います。
ブレーキキャリパーもピカピカに洗浄します。

まぁそれでも隙間に残ったブレーキダスト汚れは・・・。
パープルクリーンとかで溶かしてしまいたいのだけれど、ローターに掛かった時に罪悪感があるのと、バランスウェイトの変色具合が気持ち悪くて、溶かす系の洗浄剤は使っていません。保身でしょうけどAMGホイールなど高級車には使用不可とか書いてありますし。

暇ができたら鉄粉ネンドで地味に作業してみましょうかね。
みなさまどうしているのでしょう?


天気が良くなりすぎて日光が厳しいので、洗車自体は正直適当です・・・。
簡単な水洗いだけという結果に。

直射日光で焼き付けしたシャンプー跡の方が対処が大変なイメージがあるものですから。

という事で、簡単な水洗いをしただけの適当洗車で終了です。

で、もって先日試供品で頂いた洗車の王国の「ファインクリスタル」を使用してみました!!




本当は洗い終わった水滴の残った状態で行うのですが、そんな状態で放置していたら水滴跡が残ってしまう過酷な作業環境なので、一度拭き取ってから、作業する部位だけど水で流して部分部分での作業で行いました。

ファインクリスタルをスプレーすると、あっという間に撥水性を感じます。
付属のスポンジで塗りつけているだけでも変化したのがわかります。

すぐに水で洗い流して完了。なんて簡単なものだ。

最近の簡易型ガラス系コーティングは本当に作業性が良いですね。
カルバナロウのWAXで磨き上げていた時代が懐かしい。

拭きあげも楽々です。つるりんピカピカです。
触り心地がもうすでにすごいですね。

ホコリも寄せ付けなそうなツルツル具合に好感触です。

思ったよりもツヤも出ていましたね。
何度か使ってコートを厚くしていけば、小傷も埋めてより光沢が出るのでしょうね。

先日まで使っていたKUREのLOOXのギラギラ光沢も好きですが、
ガラス系コートは作業性の容易さがハンパない!!

まぁKUREのLOOXはコンパウンドも入っていますから、コートと言うよりも「曇った質感をとりあえずギラギラにしたい」というジャンル?のケミカルですね。メッキもアルミモールもついでに磨けるという幅広い対応ですが、広く浅くで結果、中途半端。というオチです。

完璧に仕上げたい場合は、場所場所に合わせたケミカルで磨き上げ、最後にガラス系無機質コーティングで守る!というのが良い状態を長続きさせる方法なのでしょうね。

私のように屋根なし駐車場で嫌でも洗車しないといけない環境ですから、あまり長持ちしない簡易系のファインクリスタルは意外にも合ったケミカルと感じました。

1万円以上するガッツリコーティングをした方が良いかと思っていたのですが、週に2回は洗車しているので、それであれば洗車毎に毎回施工しても十分に綺麗に維持できそうでした。なにより施工性が良い!楽!

こうなるとやはり人気のブリスも使ってみたいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/06 16:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

タケノコ
chishiruさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エスカレードのスピードセンサーが逝ったので注文しているのに、このタイミングでCL63のスピードセンサーが逝った・・・。予備車の予備を買うとしたら3台目は日本車だな。」
何シテル?   01/21 13:25
ゴッシーです。北海道在住37歳。3児の父親。エスカレードは妻が子供の幼稚園の送り迎え用に使っています。ベンツCL63は家族5人が乗れないと、妻からの強いバッシン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG CLクラス バットモービル (AMG CLクラス)
私の中ではスーパーカー。6200ccの自然吸気エンジンはもう発売されないと思い、今を逃し ...
キャデラック エスカレード エスカちゃん (キャデラック エスカレード)
どうしても内装ステッチが欲しくてプラチナムを買いました。中古並行だったので納車直後にフロ ...
スズキ イントルーダークラシック400 イントルーダー(そのまんまかよ!) (スズキ イントルーダークラシック400)
ハーレーより大きい巨体ゆえに「何cc?」聞かれる事数え切れず。大きいけど400ccなんで ...
BMW 5シリーズ セダン ビーエム (BMW 5シリーズ セダン)
超バランスエンジンの五感を刺激する官能的な振動、音を楽しむ車。普段から6千回転まで回すフ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation