車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴッシー5の"バットモービル" [AMG CLクラス]

W216 CL63 バンパーの外し方
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
ランプ交換をしてみようと思っても、ボンネットの中には巨大エンジンが鎮座していて、手を入れる隙間は皆無です。

何か良い方法はないかとネットで調べてみてもW216 CLクラスの情報は無に等しい現実。

海外サイトを調べてみても、フォーラムで同じ様に質問している人はいましたが、答え0件…。マイナー車種は苦労が多いですね。

と言う事で、W216 CL63のバンパーの外し方を手探りで実践してみました。
2
まずはタイヤハウスのインナーを外します。クリップ3個と下からビス2個で多少自由になります。が、ベンツのインナーカバーは固いですね!アメ車みたいに楽に外せるかと思ったら、まるでプラスチックの様な質感。隙間から作業するのも大変な硬さでした。思い切ってジャッキアップして、タイヤ外してインナーも完全に取り外してしまった方が作業は楽ですね。
3
タイヤハウスのインナーを外すとバンパーとフェンダーの連結部分を解放します。クリップバーと言う連結用のパーツで固定されています。確か8mmの六角1本を外すとクリップバーが開くので、開きつつ押し込むとクリップバーが取れてフェンダーとの連結が解放されます。

この仕組みを理解するのに大変苦労しました…。狭いわ見えないわで諦めそうになった第一段階です。

これがクリップバーです。ベンツのバンパー固定に使われる部品の様ですが、まぁ使いづらい事。
4
バンパーの下部はビスが見当たらないのですが、どうも固定されている様子。見つからないビスを探して悩んでいたのですが、とりあえずナンバーでも外してみようかとナンバーを外しました。
5
ナンバーベースの下には何も無くガッカリしていたのですが、ナンバーの下にあるグリルを引っ張ったら外れました。そこで発見!10mmの六角2箇所です。
6
それでも株は抜けません。

悩み悩み疲れた所。やはりグリルかと思い、グリルを外しにかかりました。グリルはクリップでバンパーに固定されています。傷がつかない様に注意しながら隙間にヘラを突っ込みバラします。
7
グリルを外したら両サイドにある蓋を開けます。クリップ2箇所で開きます。
8
蓋の中に10mmの六角2箇所あります。以上でバンパー外し完結です!

こう振り返ってみると簡単ですが、何も分からずに作業をしてみると時間の掛かる事。昼過ぎには終了する予定が、いざやってみたら終わった時には完全に日が暮れていましたね。

難点としてはやはりクリップバー!

このパーツの連結が難しく疲れました。クリップバーを外すのは仕組みが理解できれば簡単ですが、取り付けが知恵の輪の様な隙間での作業。見えない狭いのダブルパンチでした。

アメ車みたいに、もっとバラし易い構造で作って欲しいものです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ATエラー エンジンチェックランプ点灯

難易度:

ドアミラー交換

難易度: ★★

MB STAR C3 Xentry/DAS

難易度: ★★★

ABCサスペンション

難易度:

トランクダンパーの交換

難易度:

メイン&サブバッテリー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 20:50:09
こんばんは、
色々 やられてますね!
自分の63もヘッドライトのバルブ、チェックしないとダメかも、車が揺れると光軸が揺れる、左側だけ
SLは、ヘッドライト外さなくても、何とか手が、入ります 目視は、出来ないので、手探りですけど、
だから キッチリ バルブが、収まってないかもと
思ってます。キッチリ仕事しとかんかい!
車種は、違いますがDIY エンジョイしましょう^_^
コメントへの返答
2016/10/15 15:42:06
車イジリは楽しいですねぇ。寒くなる前にメンテナンスを完了したいので焦ってます…!アメ車に比べるとメンテナンス性が悪いので戸惑いますが、出来た時の達成感がたまりません!お互い楽しみましょう!!これからも宜しくお願いします!
プロフィール
「朝っぱらから近所で警報鳴ってる車あるなぁ〜って起きたら自分のベンツだった…。しかも機械カギでもドア開かなくて困って焦った。20分位ジタバタしたけど鳴り続けて超近所迷惑だった。最終的にはJAFに電話してアドバイスもらってドア開いたー!警報鳴り止んでホッとして朝から疲れた。」
何シテル?   11/24 10:06
ゴッシーです。北海道在住36歳。エスカレードは妻が子供の幼稚園の送り迎え用に使っています。ベンツCL63は私の通勤用。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
キャデラック エスカレード エスカちゃん (キャデラック エスカレード)
どうしても内装ステッチが欲しくてプラチナムを買いました。中古並行だったので納車直後にフロ ...
AMG CLクラス バットモービル (AMG CLクラス)
私の中ではスーパーカー。6200ccの自然吸気エンジンはもう発売されないと思い、今を逃し ...
スズキ イントルーダークラシック400 イントルーダー(そのまんまかよ!) (スズキ イントルーダークラシック400)
ハーレーより大きい巨体ゆえに「何cc?」聞かれる事数え切れず。大きいけど400ccなんで ...
BMW 525iハイライン ビーエム (BMW 525iハイライン)
超バランスエンジンの五感を刺激する官能的な振動、音を楽しむ車。普段から6千回転まで回すフ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.