• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

やっぱり欲しかったもの

オフ会以外のネタを一つ。手に入れている訳ではないので写真は無しで。

実は車選びの段階から欲しかったものがあって、それは

『車載100V電源』

もちろんカーショップ等で売られているのは知ってるのですが、きちんとメーカーが標準装備、もしくはオプションになっているものが欲しかったのです。

充電をするならば、シガーソケットで充電するアダプターが売っている訳ですが、そう言う場合でなく、例えば、車の中で

・通話中電池切れした携帯電話で引き続き通話をする。
・デジカメの電池を消耗させないようにACアダプタを繋いで操作をする。
・寝泊まりしたときに髭を剃る。
・簡単にちょっとだけ掃除機を掛ける。
・どうしてもカセットしか音源がないときラジカセを使う。

それ以外に、音楽活動で練習した結果を生録するときがあるのですが、それに使うのがポータブルのDATなので、それをすぐに車の中で聞きたい場合の電源がどうしてもACアダプターだったりするのです。前の車で使っていた、マルチDC-DCコンバータは所持していたりしますが。

さて、100V電源は候補車の中にいくつかあったのですが、早い段階で諦めてしまいました。

しかしながらここに来て、デジカメの予備バッテリーの充電もしたいなと思うようになって、「やっぱり欲しい」と言う思いが強くなってきました。

ここは自分でしっかり勉強して、過不足の問題なく使えそうな市販のDC-ACコンバーターと、車のバッテリー強化に乗り出さないといけないんだと思います。

できれば100Vコンセントは運転席近くとラゲッジスペースに設置したいと思っています。

さぁ、私お得意の超熟考がまたもや始まります。(苦笑^^;;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/12 00:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

連休の計画
バーバンさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2006年4月12日 0:31
DATつかってるのですか?
僕はソニーのD7使ってます
もう10年以上使ってるのでさすがに最近不調です(TT)
この間ライブ録音失敗しました(初の失敗)

今度物欲ブログで書こうと思っていますがローランドから良いのが出ます!
型番はR-09です。SDカード記録の音楽用ICレコーダーです。
ソニー器と同じ一発録りには欠かせないオートレベル、マイクゲイン調整(-20dbかな?)、リミッター完備です。
しかし2GBのSDカードも揃えなきゃいけないのでかなりの出費りなりそうです(汗)多分6万ほどでしょう
ソニーのHDDレコ機は20万オーバーなのでとてもとても・・・
コメントへの返答
2006年4月12日 0:50
はーい、D7ユーザーです。(^^)

既に2回修理に出しているので、今後が不安なので、オークションでたまに検索しています。実際にはD8が出てるんですよね。

どうしても生録には非圧縮で、のこだわりからDATから離れられません。DATはCDよりfs高い(48kHz)のも嬉しい。(^^)

ローランドですか。2GのSDメモリカードが必要ならば非圧縮記録なのかなぁ。私も調査に乗り出してみましょう。情報どもでした。

6万ですか。D7もそのくらいしましたよね。(^^;


2006年4月12日 1:03
R-09はMP3から48kの非圧縮までいけます。
僕は44.1kで十分なのでOKです。
今まではDATで録ったのをそのままU-8ってPC用ミキサーで取り込みマスタリングしてCDに焼いてます。

R-09は44.1kで2GBで4時間ほどいけますので十分です。
MP3は使わないでしょう。
多分今月末には出ると思います。
本体の予価39800円らしいです
DATならD100逝きたいのですが、予算が・・・

ちなみに秋葉時代、3980円のマイクロレコーダー買いに来たお客に80000円オーバーのD100売った事もあります(笑)

コメントへの返答
2006年4月12日 1:50
早速検索してホームページ見てきました。

もう、おそらく「買い」でしょう。(^^;

私は特に加工はしないので、業務用のCD-Rレコーダーに繋いでCD化しちゃいます。DATもMDも業務用なので全部デジタル接続できるので基本的には劣化無しです。

GW中には手に入れたいなぁ。

2006年4月12日 8:18
私のエアには、ステップワゴンのソケットが、肘掛の中に装着されてます。
取り付けは、配線に悩みましたがなんとか装着しました。
コメントへの返答
2006年4月12日 22:15
わ~い。(^^)

やっぱりいらっしゃいましたか。もうバッテリーと言えばふじもとさんなのかも。(*^^*)

研究材料にしまーす。(^^)


プロフィール

「廃車 http://cvw.jp/b/161289/44189425/
何シテル?   07/18 04:11
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
半年近く掛けて20車種以上の車の中から選び出した、 今まで買った車の中で一番こだわって選 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation