車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっちん@箱短の愛車 [ダイハツ ウェイク]

スタビリンク交換!!
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
車高調を着けた事でスタビライザーがバンザイ状態になっていたので、前車にも同じのを付けて良かったので今回も交換します!!

ジャッキアップしてスピンナーハンドルにてハブボルトを外すと楽です♪
画像に写ってませんが作業はウマを掛けて行います!!
2
ノーマルのスタビリンクを外しますがボルトを外すだけだと現状引っ張られている感じで抜けないので車載ジャッキでロアアームを上げフリーにしますヾ(*´∀`*)ノ゙
3
フリー状態でボルトを緩めれば簡単に外れます♪下から外すと楽です!!

ボルトは14mmです。
4
外したノーマルスタビリンクとの比較!!

純正と比べて、太くたくましくアルマイトカラーが良いですね♡(;゚∀゚)=3ハァハァ

車高が現在ノーマルより70mmほどダウンしてるので仮でスタビリンクを伸ばしてイメージします!!

ノーマルの長さ310mm。
今回調整する長さ340mm。
5
車高調に縮めた状態で仮で取付ます!!
6
スタビリンクがターンバックル式なので車体に取り付けた状態で調整をします!!

ノーマルが全体で310mmだったので車高調やエアサスは30mmほど伸ばすと説明書にもあったのでアルマイト部にマスキングテープを貼り養生しながら340mmまでスパナ等で回します!!

伸ばした後はスタビのボルトを確実に締めて完了です♪
この時ボールジョイント部が回転方向に向いていたら調整して直します。
7
ネット画像からですが、スタビライザーの向き調整は図のような感じに行えば本来の動きが戻ると思います!!
8
ホイールを取付けて最後はトルクレンチにてしっかりと締め終了ですヾ(*´∀`*)ノ

交換後走行してすぐに違いがわかりましたね!!
ハンドルが軽くなり今迄路面段差とかで跳ねていたのが無くなりロードノイズも減り確実に乗り心地も良くなりました(´▽`)ノ♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

車高調取付(まとめ編)

難易度: ★★

車高調取付(リア編)

難易度:

車高調取付(フロント編)

難易度: ★★

オートレベリング調整

難易度: ★★

RSR ダウンサス取付

難易度:

RS☆Rダウンサス RS☆Rスプリングチューブ 取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 04:44:34
ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
そこまで変わるのですかΣ(゚艸゚〃)
コメントへの返答
2016/10/11 11:56:47
たかが棒と思っていましたが…∑( ̄□ ̄;)ナント!!

これが劇的に変わりますよ♪

今まで引っ張られていた感じがなくなり乗りやすい車になりました(^^)
2016/10/11 06:38:53
も疲れ様ですm(__)m

進化がとまりませんネ❤



そのうち…

娘さんから依頼が来ます((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
コメントへの返答
2016/10/11 12:05:35
も疲れ様です┏○’’ペコリ

前車のスタビが付けれると思いとっておいたのですが、いざ付けるとネジ経が合わず…(⊙⊙)!!

新たに買い直しましたよ♪

そのうち…

娘よりも…嫁に倉庫化してる部屋に置いているパーツを捨てられそうです(((( ;°Д°))))
2016/10/11 07:43:49
スタビリンク交換で効果がでますね^_^
参考になります(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2016/10/11 12:16:26
ありがとうございます(^^)

車高を下げるとスタビが役目を果たさなくなる感じなんで調整しました♪

乗り心地もよくなり一石二鳥です(*^^)v
2016/10/11 10:02:26
進化のペースが早すぎです`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ


来週はホイール変えて、再来週はアクスルですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016/10/11 12:32:41
我慢するのが苦手なのでwww( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

今までアルでやってきた事をやっただけですよ(・∀・)ニヤニヤ♪

アルミや悪スルも逝きたい所ですが…

慌てない慌てない♫、一休み一休み♪と

一休さんの精神ですね!!;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ww
2016/10/11 16:25:34
これは何てタイムリーで貴重な記事!
ちょうど昨日車高調入れてスタビリンク固定する時に「これ無理あるよなぁ」と思いながらやりました。
ひと通り落ち着いたら自分も導入したいと思います!
コメントへの返答
2016/10/11 17:05:59
昨日は取付け作業お疲れ様でした!!
ダウンサスでの下がりだと純正リンクでも問題ないみたいですが、それ以上だと効果はありますよ(^^)
自分もそうでしたが、ある程度乗ってから交換すると違いが分かると思います(*^^)v
2016/10/24 07:15:11
車高短にスタビは必需品ですね〜

🈂行には、文吉作業員を呼んであげて臭い〜

(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016/10/24 12:18:46
スタビがバンザイしてたので交換によって車高短でも乗り心地激変しました♪

フリ丸(⊙⊙)!!!!!

作業を任せるとボルトを逆に付けネジきってしまうので見学だけにして臭い:(´ ⊙ᄊ⊙):ぷっ!!
プロフィール
「(;゚艸゚)ヌォォォ~!!パーツ盛り沢山♫
一番大きなダンボールは♡…楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ♪」
何シテル?   10/10 10:32
基本DIYで弄りながら オリジナル仕様にと出来ればと…(^^)♪ オールジャンルで色々な車種に興味がありますヽ(^◇^*)/ 仲良くして下さいね~...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
アイライン、ボンネットスポイラー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 23:54:04
マフラー交換 RSR (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 05:22:47
ガソリン漏れを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 17:28:32
お友達
車好きな方でしたらお気軽にポチっとお願いします♪(σ゚∀゚)σイイネ!!
203 人のお友達がいます
アルナカアルナカ * カナパパ@カナパパ@ *
おぺらおーおぺらおー * yosshy8139yosshy8139 *
AWL10FAWL10F * TEINTEIN *みんカラ公認
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ドデカク使おう!!の如く思ったより広い♪ 小さな巨人w(*゚o゚*)wワオ!! 走り ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
年式1997製 規制前2スト まだまだ現役!! v(´∀`*v)ピース 暖かく ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
この車に乗ってなければ色々と弄りや仲間との出会いと楽しむこともなかったかと!! 12年乗 ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
仕事でほぼ毎日(愛知⇔東京)高速走ってます(*^^*)♪ たま~に一般道ものんびりと= ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.