• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fleetの愛車 [スバル R1]

ストラットからの異音対策④(フロント側)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月16日
1
音的に、以前スタビリンクの取り付けナットの緩みで出た音に少し似ていました。
車高調を取り外す時にリンクの緩みはなかったので、ボールジョイントのガタが少し出ていた事もあり、勢いで汎用リンクをヤフオクで発注しました。
2
10mmのスペーサーが手元にあったので使って見ます。
これで垂直に近い角度になるかと思って付けてみましたが、まだ足りないっぽいです。
後日、30mmの高ナット使ってみようかと思います。
3
異音に対する結果ですが、まったく解決せず><
なんか、前よりハッキリ毎回音がしてます。
走行中、ブレーキを軽く踏むと「カッ」と左右で音がでます。
(右の方が少し大きい音ですね)
ちなみに、後退時に同じくブレーキを踏んでも出ません。
ブレーキ自体の異常では無いかもですね。


正直お手上げ状態なので、ココからはいつもお世話になっているショップへ異音調査を依頼しました。
ドラム上でタイヤを回してブレーキを掛けてもらいましたが、毎回出ていた異音は出ず。
なるほど・・・ブレーキを掛けた時にサスペンションは動いていない状態なので、ブレーキ廻りの可能性は低くなりましたね。
4
フロント周りのガタが無いかざっと点検してもらいましたが、ハブの廻りのガタも無い様です。
短時間で異音特定はチョット無理な様なのでR1を預ける事にしました。


折角預けるんで、左右のロアアームを結合している純正補強パーツ?(パフォーマンスロットでしょうか)を取り外してもらって持ち帰りました。
異音とは関係ないですが・・・車が無い間にイジってみるつもりです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テインの車高調入れます(リア)

難易度:

NeoTune

難易度: ★★

テインの車高調入れます(フロント)

難易度: ★★

ロワーボールジョイントブーツ交換

難易度:

車高調整part3

難易度:

ナンバー、漂白~😜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 11:44:29
突然失礼します。
ブレーキパッド取り付け時に上下についてる金属の板バネはどうですか?
板バネが緩いと制動時パッドが動いてカッコン音する症状がたまにありますが(´・ω・`)
違ってたらすいません
コメントへの返答
2015/07/16 14:42:36
ご指摘ありがとうございます。
パッドで音がする件はショップで最初に予想されていた様ですが違うみたいです。

プロフィール

みんカラがきっかけでR1をイジり始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
毎日の通勤に使いながらアレコレと妄想中しつつ面白いアイデアが出来たら製作や整備してます。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.