• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mz_estorilのブログ一覧

2007年03月04日 イイね!

いじり色々

いじり色々天気の良い週末はいじり日和ってことで・・・嫁から奪ったスイフトにレーダーを取り付けるべく、電源の配線。
スイフトからアクセサリ電源を簡単に取るには、サイドブレーキ付近の白に黒ストライプの線から取るのが一番簡単らしい。
ということで、早速電源を頂戴しました。
シガーソケットに刺して配線をプラプラさせるのは美観を損ねるので、極力見えないようにと考えています。

その次はバイクに手をつける。
ガチャガチャとうるさいエンジン(カワサキだからしょうがない?)なので、多少は静かになってくれないかと期待しバルブクリアランスの調整。



ニンジャの場合、IN側は0.13~0.18mm、EX側は0.18~0.23mmです。
結果、IN側は規定値より狭くなっていて、EX側は3番4番が規定値より広くなっていたので、会社からパクってきたシックネスゲージで測定しながら調整。
ついでにニンジャで有名なカム山のかじりもチェックしましたが、IN側の1番3番だけ少しかじっている程度でおおむね良好。
上手な暖気が出来ている証拠ですね(←自画自賛ww)



調整後エンジンをかけてみましたが、少し静かになったか?という程度でした。
まぁ気分的にはヨシということで、今年は走るど~ダッシュ(走り出すさま)
Posted at 2007/03/04 19:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2007年02月15日 イイね!

スタスタ見つけた

スタスタ見つけた今日は佐賀県に出張のため、仙台空港へ来ております。そしたら駐車場でスタディ仙台のデモカー1尻発見。
どっかで研修中?のようで、飛行機でお出かけしたんですな飛行機
携帯カメラでピンぼけスマソカメラ
Posted at 2007/02/15 15:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWにまつわる話 | クルマ
2007年02月11日 イイね!

さよならMクーペ~遂にお別れ

本日、車屋に置いてきました。
Mクーペがもう帰ってこないんだという実感がまだありません。
あまり考えすぎると悲しくなるので、過去の思い出も考えないようにしています。
積極的に他のことを考えようと思い、春になったらバイクの部品どれから交換しようかなーなどとヤフオクを見ています冷や汗2

外した部品ですが、おかげさまでシートはすぐ買い手がみつかりました。
他にホイールとか小物をヤフオクに出品中ですので、よかったら買ってやってください。
BMWおたっきーずの売ります掲示板に、higeという名前で書き込んでますのでヨロシクです。

ちなにみ、現在は代車に軽に乗ってますので煽らないで・・・ネ手(パー)
Posted at 2007/02/11 16:32:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWにまつわる話 | クルマ
2007年02月07日 イイね!

さよならMクーペ・・・ドナドナ

さよならMクーペ・・・ドナドナ別れとは突然やってくるものです。
我が家に嫁いで4年目に入ったMクーペ君ですが、このたび売却することとなりました。
主な理由としては子供が生まれるからなんですが・・・他にも色々ありまして。
売却が決まってからというもの、なんだか心の中がモヤモヤしている状態です。
あまり多くを語る気にもなれません。
ちなみに今後の体制としては、とりあえず嫁のスイフトを自分が乗り、嫁には軽を新車で買い与えることにしました。
1年くらいはこのままでいくつもりです。

車をいじれないぶん、バイクに注力することにします。
最近メンテナンスさぼっていたからな・・・ちょうどいいかも。
車関係のブログ更新は無くなると思いますが、閲覧&コメは続けると思うので、今後とも宜しくです。

あと、Mクーペの部品としてレカロSPG(スタディ製Z3用ベースフレーム付き)とACシュニッツァーT3(18インチ)を放出します。
といってもヤフオクですが(^^;
出品の際は入札のほど宜しくお願いします。
Posted at 2007/02/07 21:18:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMWにまつわる話 | クルマ
2007年02月03日 イイね!

VANOSのメンテナンス

本日は天気がよく暖かいので、VANOSのメンテナンスを実施。
まずはVANOSフィルター。
1本のヘキサゴンボルトを緩めると、その先にフィルターが付いてます。
掃除のために外したのに、全然汚れてない・・・他の車はどうなんでしょうか。
一応キャブクリーナーで清掃し、取り付けました。




つぎはVANOSを駆動する重要部分、ソレノイドバルブです。
ソレノイドバルブにもフィルターが付いてますので、これを清掃。
ちなみにソレノイドバルブが逝くとアイドリングが不安定になり、当然VANOSも動作しないのでパワーダウンするそうです。
聞いた話ではフィルターにスラッジが付いて動作不良になってる車もあるとのことで、当然清掃の対象でしょう。
取り外しですが、最初にソレノイドバルブのカバーになっている四角い部品を留めている4本のヘキサゴンボルトを外します。
するとカバーが外れ、バルブが見えますので、車載工具のプライヤーで慎重に取り外します。
配線に気をつけて・・・。




取り外してフィルターをみてみたら、極小粒の金属粉?はついてますが、問題ないレベル。
掃除するまでも無かったかも。
でも一応キャブクリーナーで掃除しときました。
あとは元に戻して完了。
ちなみにダブルVANOSなので奥にも同じユニットがあります。




一発目の始動時はバルブからオイルが抜けているので不安定ですが、すぐに通常に戻ります。
走行距離多めの方はやったほうがいいメンテナンスかもしれません。
Posted at 2007/02/03 13:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWにまつわる話 | クルマ

プロフィール

クルマ、バイク、芋焼酎、七輪が好きな♂です。 色んな人と触れ合って、友達の輪を広げたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Kawasaki-Motors 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/05 17:36:11
 
Japan Dutch Oven Society 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/05 17:35:12
 
やすのスポーツカー大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/05 17:33:56
 

お友達

あまりお友達が多いと対応しきれないキャパの小さな男です。
場合によってはお断りすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします。
31 人のお友達がいます
元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん ぽーる^^ぽーる^^
toto_m3toto_m3 take@m-fellowtake@m-fellow
ベムチベムチ FlyingVFlyingV

愛車一覧

BMW Z3 クーペ BMW Z3 クーペ
前車のZ3 2.2iを購入わずか1年で事故により廃車にしてしまい、失意の日々・・・でも車 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
我が家のメインカー?で嫁の車。 結構キビキビ走ってくれます。 値段の割に標準装備盛り沢山 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
左MTのZ3がどうしても欲しくて我慢できず、モデル末期にもかかわらず新車で購入。 超ロー ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
自分で買った初めての車。 車でも買おうかな~とネットを見ていたらビビビっと来てしまい、中 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.