• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤっスんの"ありがとう足軽(超コスパにこだわり)" [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2017年4月15日

車検準備その② エアバッグ警告灯  スパイラルケーブルの修理 クロックスプリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
走行中にSRS警告灯が点いたり、まれに消えたり…カーブで横Gかけると消えることが多かったので、どこかのセンサーの配線かなぁ? と思いつつ既に1年近く放置。この前の規則改正から警告灯の点灯状態では車検アウト~。いろいろ調べるとスパイラルケーブル?なるものが怪しい…感じ?気のせい?まあ、ハンドル外すだけだろうから ってな軽い気持ちで開始!
2
工具はプラスドライバー、トルクスレンチの30番、17ミリのボックスとスピンナーハンドル。ハンドル外す注意点はステアリングの位置をずらさないように印付けるのと… ホーンパッドの配線切らないようにするのと…
3
勢いよくハンドルがスッポ抜けてこないようにナット外さずに残しておくこと!目から火花出るよ…マジで… この状態で親のカタキほどチカラ入れて左右左右と連続して引いていれば外れます。
4
さてスパイラルケーブルは車体側配線2本とプラスネジ2本外せばフリーになります。ツメのロック外して引き抜けます。うん?クロックスプリングって書いてある(笑)
5
本体に修理できません という出費を強要する脅迫めいたお触れが…  なので細心の注意で大胆に分解します。真ん中のステアリングボスにあたるパーツのツメ3箇所を同時に押し上げてロックを外せば分解できます。
6
あれれ?もしかしてこれ??ハンドル中央に据えた時にちょうどこすれる部分かも…。薄いフィルムコードにキズらしき銅線むき出しのところが… テスターで導通見ると… はい。断線確定!原因わかればこっちのもの。とは言え換えのケーブルなんてないよ。
7
一か八か、ハンダで修理! 断線のところに盛るだけの作業 だけど、薄いフィルムなので、熱の加え過ぎは禁物。また、ハンドルの回転に連れて動くので、こすれてキズつかないようにできるだけ平坦にします。黄色丸のところですが、ハンダ盛ったところを軽く叩いて平らにしました。赤丸のところをよく見ると、ケーブルは5本の配線のうち3本しか使っていませんので、断線したところを使ってない配線につなげて、ハンドル側端子も同じ配線同士つなげれば良さそうですね。
8
組み付け時には、ウインカーが自動でリセットされる仕組みに注意してください。はい、修理完了~。あっ、応急修理ね。でもこれで2万円弱の出費を抑えたと思えば我ながらよくやった!
【顛末】
ハンダでの処置は結局、同じところが剥離断線してしまいます。ハンダだけでなく、銅線もいっしょに埋め込みしてみたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアバンパー塗り分け

難易度:

エンジンオイル交換(2024年4月)

難易度:

燃料添加剤 注入~

難易度:

ユーザー車検

難易度: ★★

テールランプeKワゴン純正クリアテールへ変更

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オッティ ユーザー車検2回目 リアハブベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1613492/car/2014084/5443636/note.aspx
何シテル?   08/17 10:30
基本ノーマル愛好家。微妙なパーツ(^^)使ってチマチマとやってます。 オークション関係ではムダな出費で嫁に怒られ・・・・。 気付けば妙な?整備手帳はかりが出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 15:20:38

愛車一覧

スズキ スペーシア カヤックフィッシング専用車両 (スズキ スペーシア)
雪国仕様 平成26年9月納車、 ディーラOPまったくなし:いわゆる丸裸、必要なもの、必要 ...
トヨタ アクア ハイブリッド初号機 (トヨタ アクア)
子どもの就職で燃費の良い車が必要とのこと。 よもや、よもやだ〜。 早く納車するため ...
トヨタ シエンタ 嫁号 (トヨタ シエンタ)
ノアの廃車により急いで車探しに。シエンタの新型の見積もりをもらいに行ったところ、マイナー ...
トヨタ ノア ゴン太2号 G2!G2! (トヨタ ノア)
廃車になりました  ;つД`)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation