車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
今の時期、隣家の松の木の落ち葉がひどくこんな状態です。
これはこれで大変で、ボンネットを開けないと取れないものもあるのですが・・・。

サイドウィンドウの下の隙間にも松の落ち葉が入り込んでいます。
見えているのはガラスに写っているもので、手前側の隙間(深さ1cm?)に入っています。

今までのクルマにこんな隙間は無かった気がしますが・・・。
屋根からサイドウィンドウを伝わって落ちる水がボディに垂れてスジ状の汚れを付けるのを防ぐ優れた仕組みなんでしょうか?。
でも、取り出すのが大変です。放置したら腐って悪さしそうだし。

フロント側は窓を開けてピンセットで取り出せますが、リアは窓が全開しないのでピンセットが入らない。困ったものです。針金を曲げて専用ツールを作るしかないですかね。

Posted at 2016/12/07 19:49:48 | コメント(2) | メンテナンス | 日記
2016年12月05日 イイね!
昨日GPS測位が不安定になったナビですが今朝も全く測位せず。干渉が懸念されるレーダー探知機とドライブレコーダの電源を切ってもダメで(関係なくて良かった)、午後一にDラーで見てもらうことにしました。

GPSが測位しないままDラーに到着(現象が再現したままで良かった)。GPSアンテナを交換しても受信しないとのことでナビ本体の不良確定です。対処方法を検討するとのことです。外して修理だと数週間ナビなしになり、ナビ機能はともかくリアカメラなどが使用できなくなるのは危険きわまりないです。

ジョギング時に使用しているGarminがGPSを測位しなくなった時は一度電源を完全に切ったら直ったので、ナビもバッテリーを外したら直るのかも知れません。しかし新品の状態での不良なので、中途半端に直って再発すると困るので触らないでおきます。山の中とかで突然壊れなくて良かったです。地図帳なんか持ち歩いてないし遭難しかねないですからね。
Posted at 2016/12/05 19:07:17 | コメント(2) | メンテナンス | 日記
2016年12月04日 イイね!
ウィンカー換装せずLEDに換装していないライトとしてウィンカーとフォグが残りました。

フォグについては降雪時など本来の目的からすると発熱した方が好ましいので、まあこのままで良いでしょう。

ウィンカーについてはフィットシャトルに付けていたステルス球(AS-781)を保管してあるのですが暗くなるのが難点です。
LED化はハイフラ対策が必要で抵抗の追加でやると消費電力が減らない。またシャトルにはエマージェンシーストップシグナルと言う急ブレーキ時にハザードを自動的に高速点滅する機能があり、何か回路を追加すると影響が心配です。

シャトルの外観をよく見ると元々ウィンカー部分の黄色があまり目立たないので、当面は換装しなくても良いだろうとの結論に達しました。フィットシャトルは制動灯部分が赤くないこともあり、黄色だけが目立っていて(あえて目立たせるデザイン?)ステルス球で劇的にスッキリしました。シャトルは制動灯が赤いので一層黄色が目立たないようです。


さて今日は以前から燃費計測を行ってきたコースを走って来ました。ステップワゴンでの最高燃費18.0Km/L、フィットシャトルハイブリッドでは27.9Km/L、そして本日のシャトルハイブリッドは32Km/L台が表示されていました。クルーズコントロールで80Km/hを保ち、いつもの計測地点通過時は32Km/L台でしたが、もう少し直線を走ったら33Km/L台に乗せていました。

燃費計測は良かったのですが、この間ナビがずっとGPS測位せず、東京の東側を走っているのに現在地が横浜方面で焦りました。パーキングエリアでエンジンをかけ直したら直りましたが何だったのでしょう。説明書には「走行すると受信や現在地測位に時間がかかるため、受信できるまで走行せずにお待ち下さい。」と書いてはありますが、今までのナビではこんな事は無かったですね。TVキットの取付はしばらく保留にして挙動を見極めたいと思います。
Posted at 2016/12/04 19:29:01 | コメント(1) | メンテナンス | 日記
2016年12月03日 イイね!
画像部分張り付けソフトVer.1.2 11年前にクルマの写真のナンバー隠しのために「画像部分張り付けソフト」を作っていたのですが(関連ブログはコチラコチラ)、11年の間にデジカメの画像サイズが大きくなり正常に表示できないケースが出てきました。
 そこで久々にバージョンアップして、表示部の修正、色調調整の細分化、張り付けサンプル画像の入れ替えを行いました。
 私のHPのRYUUSEI SOFT LIBRARYからダウンロードできます。
Posted at 2016/12/03 17:10:57 | コメント(0) | ソフト | 日記
2016年12月02日 イイね!
イイね!ランキング1位! 納車から1週間、ホンダ シャトルハイブリッドのイイね!ランキングで1位を獲得しました\(^o^)/。イイね!を付けてくれた皆様、ありがとうございますm(_ _)m。フィットシャトルでふと気付いたら1位になっていたときは81回だったので、シャトルの方が動きが活発なのでしょうね。

 今回は納車時に必要な装備は全て付けてしまい、パーツレビューや動作確認が一段落したので投稿も一段落です。最後の小さな大物としてTVキットが控えてますが・・・。インパネの外し方は調査済みなので、あとは暖かくてかつ気合いが充実している日にやるしかありません。

 TVキットの装着だけはいつもDラーに断られていますが、責任問題の他に販売会社の運営体制も影響しているのかも知れません。どうせDOPナビを組み込むのだからついでにTVキットを付けてもくれても良さそうなものですが、Honda Cars 東京中央では新車時のオプション装備は新車センターとかの専門工場で装着して各販売店に運ばれてくるので、ついでに装着と言うわけにはいかないようです。
 この話を聞いてちょっと安心しました。ステップワゴンで納車後にレアな装備を追加したら不備がいろいろあったので(本革ステアリングホイールカバーが捻れて付いていたり、ディライトの取り付け位置が間違っていたり)、装備装着の専門工場であれば数をこなしているのでスキルも高いのではないかと思います。
Posted at 2016/12/02 20:21:46 | コメント(1) | 一般 | 日記
プロフィール
「松の落ち葉 http://cvw.jp/b/161399/38970917/
何シテル?   12/07 19:49
2016/11/25 フィットシャトルハイブリッドからシャトルハイブリッドに乗り替えました。気分一新、久しぶりの濃色車で初めての紫色です。大切に乗っていきたいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
小っちゃくてカワイイのを(^▽^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 20:23:57
ステップワゴンのエアロパーツ紹介 
カテゴリ:エアロ
2006/03/22 20:56:56
 
お友達
皆様よろしく。
275 人のお友達がいます
アラバアラバ * びきにびきに *
シャークX20シャークX20 * 二の腕二の腕 *
Gr.AGr.A * 元祖かれん元祖かれん *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.