• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaias_successorのブログ一覧

2015年04月06日 イイね!

ジョギングシューズ新調

ジョギングシューズ新調今のシューズの走行距離が800Kmを越えたので新しいシューズを調達しました。asicsのGEL-NIMBUS17です。NBのM1040M980も検討しましたが親指の先が当たるので断念。GEL-NIMBUS17は発売間もないせいか高かったのですが良くフィットしています。
最近のシューズはカラフルで楽しいですね。何度も買い替えてもクルマに比べれば格段に安いし^^。

記録を取り始めた2010/6/21以降のシューズ別走行距離は、

NB 760(その1) 655Km
NB 760(その2) 927Km
NB 470 V2 593Km
asics GEL-KANBARRA4 803Km

で合計2978Kmとなりました。まずは5000Kmを、そして10000Kmを目指します。
Posted at 2015/04/06 23:58:32 | コメント(0) | 健康 | 日記
2013年02月23日 イイね!

GARMIN Forerunner410

GARMIN Forerunner4103年前にジョギング記録用に購入したGARMIN ForeAthlete305(写真左)ですが、電池が劣化し5Kmも走らないうちに電源が落ちてしまうようになったのでForerunner410(写真右)を新規購入しました。GARMINは電池交換ができないらしく本体交換になってしまい1万円以上かかるらしいので。

FA305は37000円で購入し2年8ヶ月で1670Km走ったので1Km当たり約22円でした。これを高いと見るか安いと見るか?。たぶんこれが無ければジョギングも続かなかったと思うので健康維持費用としては安いと言えるのでしょう。

新しいFR410は並行輸入品で心拍計込みで21000円でした(マニュアルは英語です)。ボタンが2個だけになっていますが縁の部分をタッチしたり長押ししたりなぞったりして操作します。最初は操作に戸惑いましたが慣れれば問題ないです。GPS測位時間はあまり変わらない感じですが精度は5~6mから3~4mに向上しました。
筐体が小さくなり腕時計として使っても違和感が無く、新しい心拍計の装着性も良好です。
Posted at 2013/02/23 17:21:06 | コメント(2) | 健康 | 日記
2011年02月26日 イイね!

ウェイトジョギング

ウェイトジョギングもう1年以上週に2回ジョギングしてますが、レベルアップのために長く走ると時間がかかるし速く走ると心拍数が上がって危険(というかシンドイ^^)なので、小道具を使ってウェイトジョギングを始めました(別途ウェイトトレーニングも週に1回やってますが)

手足に500gのウェイト(←写真)を装着し、これで5Kmほど走ってます。トータル2Kgは体重比で3%ちょいの増加に過ぎませんが、手足という可動部の末端に付けて振り回すのでそれなりに効果があるようです。
これで単位時間当たりの運動効率をアップし、筋力アップもできます(^_^)。
Posted at 2011/02/26 12:02:25 | コメント(0) | 健康 | 日記
2010年09月19日 イイね!

最大心拍数

最大心拍数 GARMIN購入後のこの夏のジョギングデータをグラフ化してみました。1周2120mのコースをのべ63周しましたが、タイムと最大心拍の間には良い関係が見られます。回せば回すほどタイムが良く(クルマのエンジンと同じ)、右上にずれたときは体調が悪かったのでしょう。
 グラフによれば頑張って心拍200回まで回せば10分切りそうですが・・・。人間の心臓はどこまで回るものかと調べてみたら、最大心拍に関する下記のような計算式がありました。
(1)220-年齢
(2)204-0.69×年齢
(3)214-0.8×年齢
(4)1.1×安静心拍数+115

これ以上回すと危険なレッドゾーンらしいです。私の場合、170以上は要注意で180以上は完全にレッドゾーン。6回ほどレッドゾーンに入っています^^。ほどほどにしておかないと危ないですね^^;。
 しかし最高タイムの10:20でもフルマラソン3時間26分ペース。マラソン選手は余裕の心拍数で走りきるのでしょうから体が全然違うのでしょうね。
Posted at 2010/09/19 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2010年06月21日 イイね!

ハイテクトレーニング?

最近はクルマではなく自分の体を改造する方がチラホラいらっしゃるようでして、こんな方こんな方の影響もあり、↓こんなものを購入してしまいました^^。


これなかなか面白いです。各種データをパソコンで管理できるのはもちろんですが、データを変換してGoogle Earthに走行軌跡を表示したりできます。また、GPS機能を活用して設定した地点を通過すると自動的にラップを刻んでくれます。コースは駒沢オリンピック公園のジョギングコース(1周2140m)です。


で、本日の結果は1周目は軽く流して2周目はちょっと気合いを入れたので、

    所要時間 平均速度  平均心拍 最大心拍 消費カロリー
1周目  12:31   10.2Km/h 142bpm  151bpm   138cal
2週目  10:48   11.8Km/h 164bpm  179bpm   134cal

でした。当面の目標は1周10分以内です。
Posted at 2010/06/21 22:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「D800E売却 http://cvw.jp/b/161399/40825909/
何シテル?   12/09 20:56
2016/11/25 フィットシャトルハイブリッドからシャトルハイブリッドに乗り替えました。気分一新、久しぶりの濃色車で初めての紫色です。大切に乗っていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小っちゃくてカワイイのを(^▽^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 20:23:57
ステップワゴンのエアロパーツ紹介 
カテゴリ:エアロ
2006/03/22 20:56:56
 

お友達

皆様よろしく。
276 人のお友達がいます
アラバアラバ * 二の腕二の腕 *
元祖かれん元祖かれん * mintopapamintopapa *
cozy-xxxcozy-xxx * りくりおりくりお *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.