車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!

昨日の天気とは違って、今日の千葉は良い天気でした。
今週も朝の通勤時間帯は、とても寒く特に月曜の朝は、今までで1番の気温が!


おいおい、ココは千葉ですよ!

今の季節、夕日は空気が澄んでいて綺麗ですよね~とても癒されます。綺麗だったので帰宅途中車を停めて眺めたりしています。


今朝は車を洗車してエンジンルームを掃除したりもしました。掃除と言えば、家の庭も掃除しなきゃいけないですが
なかなか重い腰が上がらないですね。相変わらずシエンタに装着していたホイールキャップも庭に転がっています。

もう少し暖かくなったらにしましょう^^

今日は千葉駅周辺に買い物へ行きました。三越の閉館も
決まり、閉店セールが始まっていました。パルコもなくなり
ちょっと寂しい感じですね。今日パーキングに停めたら、N-ONEが停まっていたのでその隣に停めてみました。

このカラー僕好きなんですよ~^^N-ONEらしさが出てて
可愛いですよね。僕もいつかは屋根の色を塗りたいなぁ~
でも無理でしょうけど(悲)ヨドバシカメラにも行ったので
ポイントで嫁さん用のデジカメを購入しました。

安くても進化している電化製品にはいつも驚きます。オサーンにはついていけないですね。スマホもそうですが
使いこなさないとなぁ~機能がついてても勿体ないです。

元パルコ前の公園は、イルミがとても綺麗に点灯していました。N-ONEと一緒にパチリ。



イルミはいつ見ても綺麗ですね^^また来週も頑張ります!

Posted at 2017/01/21 20:48:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月14日 イイね!

話が長くなるので今日は2回目のブログ。というか寒くて外に出たくもないのもありますが。実家にあった昔の愛車の写真を見て懐かしむ今年40の真ん中になるオサーンの話です^^

前回、ブログにも書いたカリーナED。別の角度からの写真も出てきました。20歳くらいですかね。



なんか若い・・・・・若すぎる自分。頭はパーマ出し(笑)それに痩せてる・・・・・・・次にシルビアQ`s。前期はエアロバンパーも標準がなく10万近く取られた記憶が。でもフルエアロ
にして17インチ仕様に。走りとドレスアップ、どっちも好きでしたね。レッドテール、インフィニティエンブレムなど、小弄りも昔も変わらず。

その後この車は、一気に変貌して17インチを捨て15インチのハイグリップタイヤにして、強化クラッチ&クロスミッション搭載の車になりました。今となってはなのですが、当時某有名ショップで弄りをお願いしたのですが、弄れば弄るほど自分が思ってる方向ではなく乗りづらい車になり調子もイマイチに。お金ばかり取られて散々だった記憶が。もちろん今はそのお店も倒産しましたけど。愚痴になっちゃいましたね。1年ちょっとで完成しつつあった車ですが、嫌になりこの車にしました。スカイラインです。迷った車はマークⅡのツアラー
Vでしたが、1度は乗ってみたかったんで。思えば自分が購入した時の日産も迷いがあった気が。シェイプアップされたボディのS13,R32,居住性を重視して少し大きくなり雑誌等で不評なS14,R33でしたよね。自分は後者の2台を乗る事になるのですが、今思ってもどちらも良い車だったなぁ~と。

先程マークⅡと悩んだと書きましたが、この次の愛車はマークⅡになったんですよ~ツアラーではなく2.0のグランデ
ですが。スカイラインを売ったお金で買えました。これも若い自分だなぁ~。今と程遠い体形かも。

結婚したてだからもう18年前の話なんだなぁ~。これもいろいろ交換してましたね。車高下げボルグのアルミ入れて。

次の愛車候補の時は、子供達も大きくなるので選ぶ範囲を広げ、スポーツカーか4ドアの落ち着いた車にしたいですが、迷いますね~それがまた楽しみだったりして^^


Posted at 2017/01/14 11:36:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年01月14日 イイね!
部屋を見てみると~みなさん、大寒波であちこち寒くなっていますが、お元気でしょうか?今朝、近くの実家まで親を見に散歩してきましたが
千葉もとても寒いです。みなさんも体調に十分注意してくださいね。せっかく実家に行ったので、自分の部屋(物置きともいうが・・・・・)見てきました。使ってない部屋はどうしても痛みが凄いのが少々悲しかったです。部屋には初代アリストの時計が。



時を刻むことなく止まっていました(悲)初代が登場した時も
インパクトがありましたよね!その近くに箱があったので開けてみると~カセットチューナーが。

何用はわかりませんが、交通情報ボタンとかあるので、自分が乗ってたカリーナEDの時のかな?かと。あと古雑誌の間から比較的?新しいカタログが出てきました。

101トレノです。カタログは後期ですが、180SXの購入時、前期トレノと購入を迷った記憶があります。迷ったグレードはもちろんGT-Z スーパーチャージャー仕様。
101は装備が豪華ですよね!今でも通用しそうな装備が多くでレカロ仕様もありました。値段表もあったので見てみると車体だけで約254万円!高っ!!でも友達も乗ってましたが、良い車でした。今このクラスがあると若い子も買う人いるのではないかなぁ~安いグレードでもキビキビ走りますし。弄り甲斐もあると思うのはオサーンだけかな?

当時も思い出すとブログも長くなりそうなので。写真とともにまた次のブログに書こうと思います。天気も良いしN-ONEも洗いたいですが・・・・・・・・寒いのでどうしようかなぁ~



Posted at 2017/01/14 09:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年01月11日 イイね!
以前も書いた記憶があるのですが、また思い出したので
書いてみようかな~と。自分が小6の時に、とても印象的な車が発売された車、カリーナED。新聞の1面に右リアからの写真がバ~ンと載っていてかっこいい車が発売されたなぁ~と、車好きの子供ながらに思っていました。それは父親も一緒だった様で次はこの車にしたいと家族に話していました。発表会にも見に連れていってもらい、確かその時いただいたポスターが実家の自分の部屋に^^

今でもボロボロになりながらも貼ってあります。

前車が車検切れと姉がトヨタに就職したのが重なり翌年に念願のカリーナEDが納車されました。

写真がイマイチですが(汗)グレードは一番下のLというグレードでした。自分も親父も家族が狭いと言われてもとても嬉しかったです。当時から小弄り好きの自分。リップスポイラーは通常黒なのですが、白に塗装したりハイマウントストップランプ、エンブレム、アンテナ等、小遣いで買って装着してました。それに対して親父はいつも優しく見守ってくれていました。

約7年近く10万㌔弱で乗り換えたのですが、免許を取得した日に自分がハンドルを握ったのがこの車で良かったと今では思います。自分の初めてのマイカーの第一候補として
後期型の2.0Xを買おうと思い探していましたが、巡り会えず
スターレットになりました。まさかその数年後、次期モデルの
カリーナEDのオーナーになるとは思っていませんでしたが。

自分が購入したのは19歳の時。仕事も波に乗り落ち着いた車に憧れ何にしようかと思った頃。クレスタの新車も良いなぁ~なんて思ってたら、周りは走りの全盛期。スポーティーさがある4ドアはと言えば、カリーナEDかなと。Gリミテッドという1番上のグレードのあえて4WSなしを選択。ツインカム16の165PSのエンジンでしたが、車重もあり重たい加速だった記憶が。

納車してすぐの写真。後ろにチームステッカーを貼って
ました。この車も弄りましたが、実際に走りにみんなで行くと
ちょっと何かが違うと感じていました。



ドレスアップ的にはまとまってたと思うのですが。自分だけかな?(笑)今この歳になり手元にあったら良かったなぁ~と振り返る自分。当時の45タイヤは高かったのに、サイドブレーキを引いてサイドターンなどもして。今では考えられませんよ~。モデナのアルミも高かかったです。その後親父に譲り、親父が10万㌔乗って買い替えの時譲ってもらい、自分が再び1年所有してスカイラインは走り、カリーナEDは通勤用で使っていました。その後会社の人に譲り15万㌔で廃車になったこの車。今このような車があったら購入を考えちゃいそう~^^な自分です。



Posted at 2017/01/11 18:54:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年01月10日 イイね!
先日、信号待ちで右を向くと、建物があった所が空き地に。

その先に修理工場が見えました。そこには当時のホンダの人気車が並んでいました。


初代オデッセイのサンシャインルーフ仕様と、シティカブリオレ。当時どちらも人気ありましたよね。カブリオレはターボⅡと同じブリスターフェンダーでしたね。オデッセイは人気ありましたが、サンシャインルーフ仕様となると中古で探すのも困難になってきてますね。何年後かに、N-ONEも味のある車となり心に残る車になって欲しいなぁ~と思いました^^




Posted at 2017/01/10 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記
プロフィール
「N-ONEで買い物に。 http://cvw.jp/b/1614038/39206969/
何シテル?   01/21 20:48
sottzと言います。40代中盤のオサーンです。 みんカラは5年目に入りました。車に手を加えるのが好きで、過去の愛車もいろいろ遊んできました。すぐに弄りにブレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
こんなオサーンで良ければお気軽に。

ただし絡みなしでのお友達登録はお断りしています。

また人数集めのお誘いも申し訳ありませんが苦手なので・・・・・・・

お友達になったら、時間のある時にでもコメ&イイね

し合えると嬉しいですね。


106 人のお友達がいます
ゆなっぴゆなっぴ * scfhoscfho *
たいおみたいおみ * kyupi5kyupi5 *
カトモカトモ * Mr.QooMr.Qoo *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
15台目の愛車は、N-WGNの事故により乗り換えた N-ONE、プレミアムツアラーLパッ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
記念すべき初めての愛車。高校在学中に免許を取り、セリカXXのターボの中古を探してましたが ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2台目の愛車は、姉と交換したトレノ。当時はいろんな車種に女性仕様車が存在してました。この ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
3台目の愛車はカリーナED。1番上のグレードを購入。購入後、周りの影響で走りに目覚め、マ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.