• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空メンテのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

【祭】秋田 竿頭祭

【祭】秋田 竿頭祭何年ぶりかに秋田 竿頭祭に行きました。
秋田に住んでた時はまぁまぁ行ってました。
久々に見れば良いもんですね(笑)

反面、当時の記憶が蘇ってもきます…。
こりゃマズいなと思い、足早にその場を離れました(笑)

私は基本、過去は振り返りません。
悲しくなるだけですから。
現実を見、未来を考え生きてます。

『あの日あの時あの場所で…』
もっと違った行動してれば人生変わっていたのかな。
きっとそうでしょう。

人生とは無数のあみだくじだと思います。
常に分岐点があり、無意識に選択して生きていっているって。
あみだくじみたいだからたとえ道を外れても修正が効く事もきっとあります。
でも人と人の関係は…修正してもしきれず壊れてしまう事も多々あります。そんなんだから人間関係の過去は振り返りません。
思い出にも浸りません。

色々あった秋田県、竿頭祭り…。
またしばらく来なくても良いかなぁ(笑)
Posted at 2017/08/06 01:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

広大な太陽光パネル

広大な太陽光パネル2011年 東日本大震災から6年。

宮城県岩沼市。
一面に広がる太陽光パネルがあります。
画像以上に広大です。

東日本大震災を受けて各々様々な考え方が変わったと思います。
この広大な太陽光パネルも電気の大切さというのを考えた結果なのでしょう。

人は時間が経つにつれてどんな悲惨な事でも少しずつ忘れていってしまうものです。
悲しいことですがそれは事実です。
震災当時にボランティア活動した方が話してくれました。
『テレビでは綺麗な事、綺麗なものしか流さない。実際は悲惨なものだよ。』

まだまだやる事はいっぱいあると思います。
特に福島県は大変です。
原発問題は未だに困難に立ち向かっている方々が大勢います。
死と隣り合って仕事をしてる方がたくさんいます。
そんな事実を我々同じ人間として忘れてはならない事だと思います。

『じゃぁ、あなたに何が出来るの?』
そう問い詰められたら…確かにやれる事は少ないかもしれません。
しかしこのような場で意見を発していくことで、忘れていた事実を振り返り『助け合う』ということの大切さを伝えることができると思う。

生意気言ってすいません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/07/08 22:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

アルミバントラックにジムニーを積んで走ろう

アルミバントラックにジムニーを積んで走ろう本格始動に向けての試運転をしました。
暇つぶしにどうぞ〜(笑)


動画⤵︎
Posted at 2017/04/19 22:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

耐寒仕様の寝袋を買ってみました。

耐寒仕様の寝袋を買ってみました。気になっていた耐寒仕様の寝袋を買ってみました。
車中泊(トラックですが)がほとんどなので。
寝るときは静かに寝たい、その為にはエンジン切りたい。
しかし豪雪極寒の青森の夜は容赦無い。
毛布2枚掛けても寒い…。

そこでコレ!
コレなら大丈夫っしょ〜(笑)
って事で早速試してみました。
外気は4℃とわりと暖かめでしたがTシャツとパンツで起床時間までポカポカでした。(暑いくらい)
薄っぺらい寝袋とは比べ物にならないですね。

まぁ難点なのは収納状態が…デカい(笑)
持ち運びには向かないかなぁ(笑)
それなりに重いし。
キャンプ道具一式を車に積んでやるキャンプならイイね。
Posted at 2017/03/22 07:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

日野自動車 習志野支店は冷たいなぁ

日野自動車 習志野支店は冷たいなぁいやぁ、参った…。

フォグランプの配線のことで聞きたくて日野自動車 習志野支店に行ってみた。

ネットで買ったフォグランプスイッチ。
配線したけどスイッチONにしても灯かず…。
そこで話を聞きに行ってみた。
D『車両情報は?』
車両情報なんて無いですよ。
ネットで買ったものだし…。
私『無いです…、配線図とか見れませんか?』
D『何種類かあるんですよね…今は忙しくて(配線図)出してられませんよ』

…。
いやぁ、忙しいのは分かるよ。
しょせん個人で所有している奴なんか相手してられないんだよってのが伝わってくるんだよね。
いくらそうでも言い方あるよね。
そんなはっきり言われたらこっちだって面白く無いし。

どこもディーラーは同じだなあ。
買うまでは一生懸命頑張るけど、買ってしまえば対応が雑だよね。
適当にあしらって終わりだから。

前にジムニーで路上でトラブってディーラーに電話した時も対応適当だったし(笑)
しょせんディーラーなんて個人にはつめたいんだよ(笑)

さて、どうすっかなぁ…。

もし分かる方いたら教えてください。
日野の大型のフォグランプスイッチの配線
赤緑 赤青 オレンジ 黒白(白点) 黒白(白点)の5本出てます。
赤緑…スモール
赤青…フォグのヒューズからの+
オレンジ…フォグランプ
黒白(白点)…2本は繋いでアース
この時点でスイッチONにしても灯きません。
オレンジに電気が流れてません。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/14 10:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車『まめたん号』…ロックONされました…。」
何シテル?   05/18 11:06
宮城遠征、沢ロック、まったり走行などやってます。 興味のある方はメッセージ下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タービン交換andエキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 11:03:31
JB23W8型MT&クラッチの不具合解決方法開示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 10:52:51
近所の林道へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 07:16:05

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ エルフトラック まめたん号 (いすゞ エルフトラック)
ジムニーを載せる為、増車しました。 ちっちゃいので【まめたん号】と名付けました(笑) ...
スズキ ジムニー 空メンテ号 (スズキ ジムニー)
よく山に遊びに行きます。 車も山用にいじりました。 なので、一般道は遅いです(笑) 見 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
通勤&家族の車。 ほんのちょっとしか弄ってません。
日野 プロフィア 日野 プロフィア
フルノーマル車

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.