• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレクレおやじのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

あと、これです

それとこれです。



そうです、運転席にRECAROです。
先月廃車する下取の車両に装着されていたRECARO SR-6です。

廃車車両のオーナーは純正シートを廃棄していたということとある部品を破損紛失してしまったので
車ごと処分ということで持ち込まれたものです。

破損紛失した部品というのがこれ


リクライニングダイヤル左右です。

自分としてはどうしようか迷いましたが、一旦解体業者へ車ごと持って行ってもらい、その後再購入という方法で対応!

ダイヤルはネットやヤフオクなどを見ましたが、SR-6用ダイヤルは出てなくて、RECAROに直接電話

対応してくれた方が「部品設定はSR-6に関しては無いです。 念のため代理店契約しているオートバックスに聞いてみられては!」とのことで 家の近くのオートバックスへ!

店員に事情を説明、ダイヤルが手に入るのかを聞くと「手に入るかはすぐにはわからないが確認しますよ。」とのことでした。

その後4日ほどしてTELがあり「部品入手可能です。片側2100円で左右分と、あと送料と合わせ5400円になります。 あとすいませんが注文品ということで内金がほしいのですが!」ということだったので、急いで全額払い、部品入荷を待ちました。

9日ほど待ち入荷、部品をもらい翌日レール及びシート取り付け、ダイヤルも付けた状態が先の写真です。

    嬉し、
Posted at 2017/12/03 22:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

遅くなりました先日の部品です

先日交換したキャリパー  まずは左


して 右です


最近はダクロ処理(なんでも薄深緑っぽい色になっている処理で、その処理をするために猛毒の六価クロムを使用するらしく、当然ながら環境によくないとの事で廃止されたということです)してないために、シルバーペイントしたみたいになってます。

そしてAUTOEXEのブレーキホースです

まずは右前


次に左前


ほんのちょびっとですが左後ろです


再度ブレーキフルード購入の上 エア抜きして今はかっちりとしたペダルタッチです。

Posted at 2017/12/03 21:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

直します  その2

水曜日、会社に急がずゆっくり(後ろにつかれた方々、申し訳ありません、 M-23T自走でブレーキに負担かけずに運転していたもんですから!   汗  )  走行しながら会社へ!

やはり段々動きが重くなる!

仕事が終業となるのを待って修理開始!

まずは後ろのブレーキホースを交換、 やはりというべきか後輪はスムーズに(といっても4WDですのでクルクルというわけにはいきませんが!)回ります!

してフロントへ、   左ブレーキを分解キャリパーはすんなりめくれました!  パットをサポートより取り外し、サポート及びキャリパー取り外し、新品へ!!!

 続いて右、キャリパーピンを外し、キャリパーをめくろうとすると案の定めくれない!!

 仕方ないのでタイヤレバー(バールとも言いますが!)でキャリパー本体を少々こじり、めくると抵抗はありましたがめくれました!

 M-23Tのフロントブレーキキャリパーは左右片側に2こピストンがついてますが、今回右側は下側ピストンが少々動かない状態でした。

 キャリパー交換とブレーキホース交換を同時に行いました!

(すいません、お店の店長より、お前の車の修理だけで工場開けとく訳にいかんから、はよ終わらせい!と忠告されましたので作業中の写真は撮れませんでした!   ペコリ  )

 画像は後日UPします。(交換後の写真になりますが!)

して ブレーキフルードのエア抜きを行い試乗です。

 一発ブレーキを踏んだ途端  (う~ん違う   違う、まだエアが抜けきっていない。  ふわふわ感がまだある~~!)   工場に戻ると入り口のシャッターが・・・・・・・!

 あすもう一度エア抜きなおしです!    涙 のち 泣


   続
Posted at 2017/12/01 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

当然・・・・・・・、直しますよ!

幸いというか、WEDSスポーツのパットが入っているのと、気温が低いところを走る、 後ブレーキの感じからキャリパーのピストンがガチガチに固まった状態でもないことから、高速ではブレーキを極力踏まずに ATのMモード(マニュアルモードのこと)を使用して運転しながら富山まで。

M-23Tの6速はなかなかにして使い勝手がよく、ひるがの高原のパーキング、 荘川から城端までの下りをほぼノンブレーキで帰ってきました。

市内に入りブレーキは多用せざるを得ませんが、それでも右前ブレーキはなんとかもってくれました。
(正直すんごくほっとしました)

翌日会社に行き、PC パーツリストを開いて確認、 以前パット交換時に左側キャリパーに(LY3P)と
ペンキで書いてあったことから、前オーナーが中古品で交換したのだろうとは把握してました。

さてどう直そうと思いながらフロントブレーキ セクションへ。

パットレスキャリパー(ブレーキパットとパットシムのみ、付属していない部品です)を選択、価格を確認すると 思ったよりは高くない。(とはいえ、片側 定価22100円もしますが!)   迷いましたがこれからまだまだ M-23Tには頑張ってもらいたいためフロント左右同時交換することに!

よーし、こうなったらブレーキホースも!  という勢いで、純正よりは耐久性及びブレーキペダルのタッチ感向上のため AUTOEXEのホースに変更だー!

店舗のサービスアドバイザーに「これだけの部品注文してくれ!」と伝えると、アド「 へっ、たっかいぜ~! キャリパーお陀仏になったんですね!」 笑いながら注文 

アド「キャリパーは明日入荷、ホースはわからんけどいいっすか」   おら 「明日は会社定休だからいいわ、 あとからマツダパーツに電話してホースの入荷確認するわ」

1時間ほどしてマツダパーツに電話 「さっき注文したブレーキホース入荷する日教えて!」 担当者
「ちょっと待って。      約2分ほどかな        EXEに聞いたら在庫あったから発送した。 との返事ですので明後日にはお店に入荷しますよ!」   ラッキー!

月、火曜とZi-弐号が遊びなどの使用(こんなときは2台持ちは大変助かります) トコトコと気軽に走り回りますし、キャリパーとホース交換に際しては当然ブレーキフルードが必要となるので、家の近くのアストロプロダクツへ。   フルードは?と探すとありました。

 アストロプロダクツ純正DOT4 フルード   マツダ純正DOT3 フルードよりはいいかと!思い購入 交換するのが楽しみです。       (以前パット交換したときのリヤの写真ですがこのような状態の作業になります。   続
Posted at 2017/11/30 20:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

航空祭

 

流石に車とは違う超爆音   時速300km/h位から700Km/hくらいまで加速及び旋廻などのたびに
身体に響く爆音。

ただ岐阜基地は町の真ん中にあることなどからアフターバーナーなどを作動させ急上昇などということはできないとのことで、比較的低空での飛行がメインとなります。


ブルインなどもスモーク飛行など、低い高度で行います!

ところが、、、、、   なんで、 昼近くになって、あ、あ、あ、雨。   飛行機を見ようとすると目に雨粒が!

 諦めて妹さんのお家に、 ですが基地から1kmくらいしか離れてないので、 爆音、飛行機は基地内で見ているのと遜色ありません。   濡れる位なら最初からお菓子食べ食べ、ベランダで見ていればよかった。

 さて夕方になり、 帰るべくM-23Tを動かしたところ何かが、んっ、本当になにかおかしい。
 車の動きが重い、えらく重く感じる。 4WDということを差し引いても重い。

 関まで走り、PAへ!  やはりだ~! フロントタイヤからの熱の出方があからさまに違う。
 右は熱いが左はさわれるくらい!  キャリパー引きずりを起こしている!

     どしよう!
Posted at 2017/11/29 22:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あと、これです http://cvw.jp/b/1614077/40804365/
何シテル?   12/03 22:12
クレクレおやじです。自分はMAZDA-D勤務、速いAT車がほしくて(それもできれば過給機付き)ミレMCからMPV 23Tに入れ替えし、乗っております! 今現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クレクレおやじさんのマツダ ミレーニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 00:58:26

お友達

PCはちょっと弱い、 ブログは突然書かなくなったりと 無精者ですが頑張ります
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 バンパクバンパク

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV M-23T (マツダ MPV)
ミレMCからの代替えで購入 ミラーサイクルよりは速いことが条件の1つ 家族(おら、嫁、子 ...
マツダ スクラム Zi-弐号 (マツダ スクラム)
M-23Tと一緒に使用中 もとは親父の車でしたが、亡くなったためもらい受け乗ってます
マツダ ミレーニア ミレMC (マツダ ミレーニア)
マツダ ミレーニアに乗っています。平成12年2月登録のMCです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる