• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月16日

趣味のレコード(^^)

趣味のレコード(^^) 引越後の離れでは、お義父さんがレコードプレーヤーも持ってらしたのでレコードも聞いてます。現在レコードはCDに駆逐されましたが、これは数万のシステムで聞くなら圧倒的にCDの方が聞きやすいし、ノイズも含めていい音だから田と、思います。つまり手軽に比較的高音質。

しかし総額数十万くらいのシステムになると、音の評価はとんとんまたはレコードが逆転するようです。

理由として
CDは高音(一応不可聴域)がカットされている。
デジタルで硬い感じがする。
情報が間引いてある。

その分レコードは、
アナログで耳にやさしい。
高音も入っている!?
あの針を落とす瞬間がたまらん。
などなどが言われています。そういわれるとそうかな?って思います。CDだと許せないノイズが、レコードだとプチプチしてても気になりません。何故でしょうか?


むりやり車にたとえると、
数十万の新型コンパクトカーが故障すると、怒るけど、数百万のクラシックカーが故障しても、「んん~、すねちゃって可愛い奴!」になっちゃう。
というのと通じるものがあるのかもしれませんね。


なので、レコードを買ってこよう!と中古レコード屋にいって買ってきました。レコードは聞く前にホコリを払って、ターンテーブルにセットして、針を位置決めして、ゆっくり落として再生!20分位したら裏返して、また再生!
この作業をしていると、レコードって音楽鑑賞というよりはレコード演奏って表現がされるのも納得です。

写真はいくつかの中古屋をめぐって買い集めた名盤と、押入れの奥から出てきた「鉄腕アトム」です。アトムは嫁が小さい頃に聞いていたソノシートだそうです。
あぁ、どんどん深みにはまっていってる気がする(^^;)
ブログ一覧 | ホームオーディオ 家電 | 日記
Posted at 2006/08/16 10:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FAL first meeting ...
トコプレさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

会津産こごみ
chishiruさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2006年8月16日 11:17
オイラ、オーディオは全くといっていいほどわかんないですが・・

hidebouさん、渋いの聞いてますね。渋すぎっ!

あーとぶれいきぃー?、ビルエバンストリオ?、まいるすでいびす?

BLUE NOTE 1595?
1595年? じゃないよなまさか。

最近はボサノバ聞いてます。
コメントへの返答
2006年8月16日 12:43
シブイの選びました!(爆)
こういうのを大音量で聞くといいんですよ~。しびれます(^^)

でもこういうのを聞いていると、嫁さんから「なんか聞いててしんどい」と苦情を言われ、クラシックやボサノバに変えることになります(^^;)

1595はブルーノートのというレーベルの通し番号です。確か5000番台くらいはあったはずです。

ひこさんの聞いてるブルースブラザーズもいいですよね!あの映画はすごかったですね!ちょい役で、ジェームス・ブラウンやレイ・チャールズがでてましたし(^^)
2006年8月16日 18:38
レコードかぁ・・・
新しきを取り入れ、古きを切り捨てる僕には縁の無い話ですw
結局本物がわからない人間なんでしょう・・・

ブルーレイオーディオとかだったら、アナログ並みの帯域で録音できませんかね?
コメントへの返答
2006年8月18日 11:58
いえいえ、新らしいもの好きはぼくも同じです(^^)

次世代の音声はさらに凄そうですよ!24bit/192kHzで6chですからね!!http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060324/sound.htm

でもその場合は今のアンプを買い換えなくてはいけません・・・(:;)そっちのほうが大問題です
2006年8月16日 20:56
えっと、レコードの世界もわからないけど、奥さんが美人さんなんでコメント残しておきます(笑)
コメントへの返答
2006年8月18日 12:00
ありがとうございます。嫁に代わってお礼申し上げます。


本人は、美人ではないのでコメントできない~(^^)
とかぬかしております(^^;)冗談です。
2006年8月16日 21:28
テクニクスやDENONかな?
大理石で出来た重たいターンテーブルって無かったでしたっけ?(^^ゞ
カタログを見ながら、いいな~って思っていた中学時代でした(^-^)
コメントへの返答
2006年8月18日 12:38
お義父さんのレコードプレーヤーは、テクニクスでした!(^^)

大理石のもあるそうですね!今使っているのは普通のターンテーブルです。十分鑑賞できますよ~!
2006年9月2日 17:13
遅まきながら参加、参加!
昔憧れていたのが、デンオンのプレーヤーでした。
針1つにしても、色々あったもんです。
おいらも、LPレコード眠っています。
jazzは、少ないかな?
コメントへの返答
2006年9月4日 14:47
kiyoshigs350さんいらっしゃいませ~(^^)

針は、SHUREとオルトフォンが残ってました。LPレコードは中古やさんぐらいしか残ってないので、ちょこちょこのぞいてます。

レコードは丸いようなやさしい音がしていいですね(^^)

プロフィール

はじめまして!レクサスGS22222キロこえました! 今まで乗ってきたMR-Sにはほとんど不満がなかったのですが、新しく出来たレクサスを信じてGS350AWD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS MUST's 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:49:44
 
LEXUS GS350 AWD de GRANDTOURING 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:48:09
 
レクサス 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:46:40
 

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2006~ GS350AWD ブルーイッシュパール オプション マークレビンソン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2000年~2005年 初めて自分で買った車。うちの嫁さんとの思いでも数知れず。 オー ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1996年~2000年まで所有 大学生の時に親戚からただで譲り受けた始めての車。4速の ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation