• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidebouのブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

週末の京都プチプチ オーディオ オフミ!


実は週末にAWさんと京都オフミをしました!僕がオーディオネタのブログを書くと、必ずといっていいほど詳しいコメントをしてくれるAWさん。
そのコメントの凄さは「このコメントこのまま転記するだけで、AWさんのブログの記事になるんちゃうやろか?」ってこちらが思うくらいです(^^;)

カーオーディオも凝ってらして、一度聞かせてほしいなぁって思ってました。


今回AWさんが京都に観光にいらっしゃる!という事で、時間を都合つけてもらって京都でのオーディオオフミとなりました!


待ち合わせは、以前紹介した喫茶店です。ここでコーヒーを飲みながら、しばし雑談。でもほとんどが、人の話と、オーディオの話でしたw

その後オーディオを聞かせてもらう事になったのですが、大き目の駐車場は観光シーズンということもあり結構いっぱいだったので、レクサス店の駐車場をお借りしました。

早速AWさんのGSに乗り込んで視聴会です!僕のリファレンスCD、高音質CD、DVDオーディオなどを、次々をかけてもらいます。

最初の印象は「低音すげー!!」
実は僕が一番好きなカーオーディオはレガシーのマッキンなのですが(マクレビに比べて低音域がすっきりしています)、それに通じるものがあります。

まず、低音の押し出しが力強い!そして、切れがいい!!これはアンプ、そしてウーハーによるものでしょうか?

マクレビと無理やり比較してみると(文章ですのでなかなかうまく表現できませんが・・・) 
マクレビでは「ドゥムン!」って感じになる、ドラムの音が「ダン!」って出ます!僕の好みが低音の切れがいいのが好みなので、まさにバッチリです(^^)

さらに高音もいい!ツイーターが取り付けてあって、ハイファットのさらさらする音の細かさがぜんぜん違います!マクレビでは聞こえなかった音が聞こえてきて、ビックリしました。


AWさんは「ぎりぎりでこの音が出てきてほっとしました。昨日まではいまいちでした。」
「スピーカーがセンターがまだ音が出てないので・・・」との事でしたが、どうしてどうして。
素晴らしいものでした。

画像は無理を言って撮らせてもらったアンプとケーブルです。

オーディオ

ビックリしたのはうちのホームオーディオよりもしっかりしたケーブルがつながっていたことです。なんか親指くらいの太さのケーブルがうねうねと配線されてました!


オーディオ2

あんなごついアンプにこんな太いケーブル配線してたら、そりゃ低音もごりごり鳴るわなぁ~って感心してしまいました。


実はカーオーディオにこだわっている方の車のオーディオを聞いたことがなくて、さらにいわゆるショップのデモカーも聞く機会が無く、今回がはじめての経験だったのです。

ほんと感激しました!今まで知らなかった世界を経験できてとってもよかったです(^^)


どうやら、これでもまだ未完成のようで(センタースピーカーにはまだアンプがつながっていないそうです)、センタースピーカーから音が出るように調節されたら、どんなに凄くなるのか、今から楽しみです!きっとフロントガラスに音が反射して、目の前いっぱいにあの凄い音楽が再生されるかと思うと、これはもの凄いものになると思いました(^^)


完成したら是非聞かせてくださいね!!

AWさんありがとうございました!
2006年10月01日 イイね!

レクサスLSのマクレビ聴いてきました(^^)

昨日マイDにアイスグリーンティーを飲みに家族で行きました!ついでにLSの展示車もあったので、マクレビを聞いてみようとしたら、展示車にはマクレビが付いていません!!

泣いていたら担当の美人SCさんが「特別にマクレビ付きのLS試乗してみますか?」って言ってくれたので、「是非お願いします!」と30分だけお借りしました。

当たりをぐるっと回っただけなので、約20分間。そのうちオーディオ聴いたのは10分くらいでした。

一応聴いたので、インプレ書こうと思ってたら、AWさんに先を越されてしまいました。






インプレはこちらを見て下さい!(爆







以上終わり


















って訳にもいかないので、自分の感想も・・・

センターパネル

再生して最初の印象は「あれ?あまりかわらん?」でしたが、ふと気が付いて設定を見ると、やはりドンシャリ+サラウンドオン+走行音補正オン でした。

イコライザーを全てフラットにして、補正も切って良く聴いてみると明らかに違いました。一番の違いは低音です。GSマクレビの一番の不満点だった低音のボワボワ感が減ってます。でも低音を小さくしているのではなくてそれどころか、強くくっきりした上に引き締まってます。


サブウーハーの直径は25㎝でかわって無いようですから、トランク容量の増大か、サブウーハーの取り付けがしっかりしたのかもしれませんね。

それよりも僕が低音に効いていると思ったのは、フロントのスピーカー群です。明らかに前から低音が出てます。スピーカーサイズが、
GSの16㎝フルレンジ、 6.5㎝スコーカーから、それぞれ
6×9インチ(約15×22㎝)ウーハーと、10㎝ミッドレンジですからね。

さらにアンプの出力もGSは300W、LSは450W こう考えるとGSは低音を小さなスピーカーからも無理矢理だそうとしてボワボワしてしまったのかもしれません。


LSには余裕が感じられます。もちろんLSの分厚いフロントドアの剛性や、車全体の静粛性も影響しているのは間違いありません。


ものの本によると、LSのマクレビは、マークレビンソン社から「フィル、ムジオ氏」がリーダーとなって、1200時間の開発と800時間の最終チューニングを施したらしいです。
この、“何千時間のチューニング“という表現は今は無きトヨタセルシオのマクレビの解説にも採用されてました。GSの時にはそういう表現がなかったので、やはりフラッグシップとその他という印象を受けてしまい、GSオーナーとしては残念です。


聴いたのはCDが無かったので、DVDオーディオのみです。HDD,FM、テレビは視聴してません。

音像の位置はGSと同じくダッシュボード上くらいでしたね。足下のウーハーの存在感がアップした事を考えるとGSよりは改善しているのでしょうが、ISのようにフロントガラスまでは上がっていませんでした。


もしLSで音楽聴くならマクレビは絶対付けた方がいいです!!LS買える人ならマクレビのオプション代くらいは楽勝でしょう!(ノーマルのLSプレミアムは聴いてないですが、アンプとスピーカーがGSマクレビよりもショボイので、いくらLSで環境がよくてもGSのマクレビ以下か同等でしょうから・・)
2006年09月27日 イイね!

レクサスGS 車内でのオーディオの音量はどれくらいですか?

みなさんどれくらいの音量できいてますか?その時の気分、同乗者の有無、音楽ジャンルなどでいろいろ変わると思います。


ホームオーディオの場合は、その環境が違いすぎるので音量の比較はそれほど意味を成しません。さらにアナログアンプなら、音量の位置が11時。とかさらに訳わからんですしね。

車の場合,車種が同じなら環境は同一ですし,再生するソフトの違いはありますが,レクサス車なら音量が数字で確認できます。


僕はマクレビですが、基本は35~40です。高速は40で、京都市内は30~35。市内でも歩行者の近くとか、周囲の音を聞く必要のある時は20位ですね。

あと、嫁と子供が乗るときは、オーディオはオフか、10~20くらいです。

なぜ音量が問題になるかというと、スピーカーという物はある程度の音量でないとその性能を十分に発揮しない。と僕が考えているからです。


さらに人間の耳,聴覚は高音と低音が弱いそうです。小音量になるとその傾向は更に強くなるそうです。


20位の音と35では、純粋な音の大きさの違いによる迫力はもちろん、全然音の輪郭や精細感臨場感も違ってきます。

試乗車を借りたりして、オーディオをかけると、たいていひどいドンシャリのイコライザーがかかっていてうんざりします。隣の席の人と会話が出来る音量20位だと、どうしても低音と高音が出なくて(聞こえなくて)イコライザーで補正したくなります。音量15くらいで,満足行くようなイコライザーセッティングして,その後音量を上げると,必ずドンシャリになります。


しかし低音量で補正して、そのまま音量を上げるととても聞けたものではありません。ある程度音量を上げると(30くらい)イコライザーはフラットまたは低音域を少し下げたほうが一番よく聞こえます。また、おそらくその音量が開発陣が想定した音量ではないかと思います。

以前レクサスのマクレビは低音が小さいという意見もありました。僕はマクレビの低音はぼわぼわしている。と表現しているので,一見先ほどの意見と矛盾しているように思えますが、ひょっとしたら聞いてる音量が小さいのではないでしょうか?


さらにサブウーハーの作りが良くないらしいので,低音はどうしてもこもって聞こえます。CDは2chの音を無理やり5,1に拡張しているので,ドアのウーハーからも低音が再生されるのでなおさらです。DVDオーディオは元から5,1chで低音領域がサブウーハーだけが担当するので,低音再生はまだすっきり聞こえます。


だからなんや?って言われるとつらいですが,皆さんはどれくらいの音量で聞いてるのかなって思って書き出したら止まりませんでした。



P.S.50さん,体調悪いのに難しい話でごめんなさい(^^)
2006年08月02日 イイね!

車オーディオ MM-1

BEWITH Mirror Media MM-1がすごいらしい。

HPを見てみると、とても魅力的な文句がならんでいる。音飛びしない、高音質メモリーオーディオ機らしい。


スタイルもかっこいい!!ミラーに画像が写るなんて素晴らしい!

で~も~、ちょっと高すぎます。庶民には手が出ません。アナログのアンプとかに数十万なら理解できるのですが、デジタルデバイスにはちょっと出すのがためらわれます。以前もいいましたが、デジタルデバイスは値崩れが激しいし、高いものを買ってもすぐに、更に安くて性能がいいものが出てくるのが常識だからです。


おそらくこの価格のほとんどがスタイル代、アイデア代だと思ってしまうからです。



それから、もう一つ。メモリーオーディオだから、高音質。これもよく分かりません。MP3の再生が出来るようですが、残念な事にロスレスの再生には対応していません。

高音質と、MP3は基本的には両立できないと思います。さらに、同じMP3音源でも再生機器によって、出力波形が異なります。一般にはiPODとソニーのMP3プレーヤーでは、ソニーの方が音がいい!とかいう話で認識されていますね。

うちではCDを取り込んで、PCからサウンドボードhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-150PCI?OpenDocumentをとおして出力してますが、いい音です。MP3とロスレスではやはり違うので、WMAlの可逆圧縮で取り込んでます。24bit,96KHzにも対応してますし、D/Aコンバーターにもこだわっているそうです。

これは、MP3をデコードする際にノウハウがありそうです。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060731/dal245.htm
この記事では携帯オーディオプレーヤーの音質補正機能を比較していますが、パナソニック、ビクター、東芝、ケンウッドといった日本の一流メーカーが出している物ですら、差異が出ています。ビーウィズさんも頑張っているのでしょうが、再生音ということだけ見れば分が悪いでしょう。D/Aコンバーターもどのようなものを使っているのか、HPではわかりませんし。。(わざわざ断ったのは、カーオーディオならではの技術があり、その点では同等かもしれないと思うからです。もちろん前出のメーカーもカーオーディオを出してます)



うだうだ書きましたが、どういうことかというと、MP3という物は音楽のプログラムの一種で、これを再生するときには、再生プログラムによって音が変わってくる!ということです。
とすると、フラッシュメモリーを使用する事はそんなに大きなアドバンテージではないはずです。むしろそこに入っているプログラムや、電源、DACなどの果たす役割の方が大だと考えます。

出力データですが、
MM-1 16ビット、44kHz 20万
PCI150 24ビット、96kHz 2万
この比較はちょっと無茶なのはわかっていますが・・・
もし純粋に出力音データのみの勝負だと、たとえばhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050303/onkyo.htmこれ(据え置きPC用ですが、この価格でこの機能)ケンウッドのプレーヤーはhttp://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30ga9/index.html
2.2インチQVGAカラー液晶もついて30GBのHDD付で45000.らにも負けるかもしれませんね。まぁ、こいつらをアンプにつなげるのが面倒だから、設置しておいて使うんや!って事かもしれませんね。




とすると、MM1の利点は、

かっこいい!

純正に取り付けが容易!

ミラーに画像が写るのを自慢できる!



デジタルデバイスはすぐに技術革新と、価格破壊が起こるので、欲しいと思ったときが買い時なのですが、変に知識を仕入れてしまうと、何も買えなくなってしまいます(:;)



MM1かっこいいんだけどなぁ~。値段がなぁ~。MP3だけっていうのがなぁ~。

でも結局うちの場合は子供のゲロのついた車の中で聞くんだから、そんなに高音質にこだわっても仕方ないのかもしれませんが・・・(それをいっちゃあ、おしまいよ~。寅さん風)

ぐだぐだで終わってしまいました。ちゃんちゃん m(__)m
2006年06月17日 イイね!

レクサスカレッジのマークレビンソンについて

レクサスカレッジに行って、マクレビを楽しく聞いたのですが、その時に後で調べようと思って機種名が分かるようにデジカメ写真を撮ってました。(残るはレクサス高輪か・・・笑)

で、今回レクサスカレッジ内にある、マークレビンソンの構成と定価を調べてみました。
CD PLAYER No390SL \1,417,500
PRE AMPLIFIER No326S \1,470,000
POWER AMPLIFIER No432L \1,732,500
スピーカー JBL Project K2 S9800 SE \1,732,500×2
アクセサリー群 約200,000?

合計がえぇーっと。828万円?


ちなみに・・
SCが6,800,000+諸経費
GS450h"version L"が7,700,000+諸経費


こう考えると、凄い値段ですねぇ。
これらのマクレビのアンプの凄さをやさしく説明してくれている特集があるので、
興味のある方はそちらをどうぞ。http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index.shtml

ちょっとくやしいのは、AWさんに先にこのサイトを紹介されてしまったこと(笑)オーディオ関連のネタはお互い興味がかぶっていて、おもしろいですね。


でも僕よりも、AWさんの方が間違いなくこだわっているように思うんだけどな~。凄いシステム組まはったようですから(^^)

オフミにいって車そっちのけでマクレビの音聞いていたり、BMWプロロジック7聞くために東京出張のときにわざわざ新宿BMWまで行って7シリーズの音聞いてきたりした事はありますが。。。

プロフィール

はじめまして!レクサスGS22222キロこえました! 今まで乗ってきたMR-Sにはほとんど不満がなかったのですが、新しく出来たレクサスを信じてGS350AWD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS MUST's 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:49:44
 
LEXUS GS350 AWD de GRANDTOURING 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:48:09
 
レクサス 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:46:40
 

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2006~ GS350AWD ブルーイッシュパール オプション マークレビンソン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2000年~2005年 初めて自分で買った車。うちの嫁さんとの思いでも数知れず。 オー ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1996年~2000年まで所有 大学生の時に親戚からただで譲り受けた始めての車。4速の ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation