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yosukeのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

PCVバルブって・・・・・

PCVバルブって・・・・・ジムニー君、最近燃費が悪いような・・・・。

原因を探っていてふと目に留まった、この部品。
パッキンがゆるくなってしまっているようで
以前からオイルが滲んでいて、
「そのうち取り替えよう」
と思っていましたが、
そもそもこれ何の部品?

ってことで調べたら

PCVバルブでした。

PCVバルブの存在は知っていましたが、金属製のもっとガッチリした部品だと思っていたので、これがそうだとは思っていませんでした(汗)

ここが緩んでいるということは・・・・・・
※エンジン内部が負圧の時は、エアクリーナーを通っていない外気がエンジン内部に侵入している。
※エンジン内部が正圧の時は、エンジン内部のブローバイガスが外気に放出される(環境に悪い)

更にアイドリング不調やパワーダウンなどの原因にもなりかねません。

試しにPCVバルブをキレイに洗浄した後にビニールテープを巻いてパッキンの隙間をなくした上で走ってみましたが、ちょっとトルクアップしたようなしないような・・・・・(笑)

尚、約1時間の走行後に点検したらビニールテープがエンジン側に3mm位ずれていました。
このまま走っていたらエンジン内部にビニールテープが吸い込まれてしまうところでした。良い子はマネをしないように。。。。。

ここからは余談です---------------------------------

で、話は長くなりますがそもそもPCVバルブってなによ?って話ですが、
早い話がエンジン内部のブローバイガスを抜く、
及び内部を負圧に保つためのシステムのパーツのうちの一つで、
構造的にはワンウェイバルブです(正確に言うと完全なワンウェイではない)

ってあれ? どこかで聞いた話のような気がしません??

最近良く聞くあのパーツ、am○anさんのブログでも取り上げられていました。

なんだ、純正で最初から付いてるんじゃン!て思っちゃいますよね。

正確に言うとアフターパーツのバルブはまたちょっと違うわけで、
PCVバルブや、アフターパーツの減圧バルブの解説でわかりやすく説明しているサイトがありましたのでよろしかったら見てみてください。

クランクデコンプバルブがなぜ効くのか?
(※1)

私は未体験ですが、これがかなりの効果があるようですね(※2)
ただ、注意してもらいたいのは説明サイトの最後にも注意書きがありますが、
エンジン内部の換気が出来なくなるため、オイルの消耗が早まること。
(ヘタしたらエンジンそのものの寿命も・・・・・・・)

アフターパーツの減圧バルブについて時々勘違いをされている方が多いようですが、
「クランクケース内のブローバイガスを抜く」為の物ではなく、
「クランクケース内の圧力を下げる」(※3)為のものです。

ブローバイガスはむしろ抜けにくくなって

オイルの消耗を早めてしまいます。

ご注意あれ。

※1ターボとNAで多少仕組みが変わってきます。図はあくまでもジムニーのターボエンジンです。
※2あくまでも聞いた話です。
※3圧力を下げるのはあくまでもリンク先の製品についてです。製品によって配管方法も異なり、またターボとNAでもブローバイガスや外気の流れ方が変わってきますので、気圧低下の効果がないものもあります。
Posted at 2011/07/31 18:51:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車(ジムニー) | クルマ
2011年07月29日 イイね!

デンジャラスロード「東京都の謎の峠」

デンジャラスロード「東京都の謎の峠」デンジャラスロードシリーズ、
今回は東京都某所にある謎の峠です。

この場所は特に○○峠とかいう名前も見当たらなく、
やはり元々は獣道のような場所だったと思われます。
動画の撮影は冬だったので雪が残っていますが、
車が通った痕跡も確認できます。

天気のいい昼間などは、
散歩コースにしている方も多いようですね。

写真は秋頃に撮影したものなので、落ち葉が多くてまた違った雰囲気です。
良く見ると、向こうのほうに散歩をしている方の姿もあります。





デンジャラスロードシリーズ、とりあえずの最終回です。
また撮影してきたらアップしようと思います。

デンジャラスな道、神奈川県よりも東京都のほうがたくさん存在しそうです。
檜原とか奥多摩とか・・・・・・・
2011年07月25日 イイね!

デンジャラスロード「やなみ峠」

デンジャラスロード「やなみ峠」デンジャラスシリーズ、今回は「やなみ峠」です。

県道63号線から八菅山方面に下り、
中津川の橋を超えて、狭い道を真っ直ぐ進むと
八菅神社の参道に突き当たります(動画の最初の場所)。

そこから、峠を越えて住宅地に下りるまで狭い道が続きます。
特に峠を越えてからの区間がかなり狭く、対向車が来て立ち往生しているおねーさんの車を目撃したことがありますので、初心者は立ち入らないほうが無難です。

先にご紹介した古道に比べればまだまだ広く感じられますが、
普通車クラスでも入っていけちゃうだけに、リアルな恐さがあります。

この道、ウン十年前に250ccのロードバイクで入っちゃったことがあって、
その当時は未舗装でしかも雨上がりでヌタヌタの路面・・・・・
あまりにも危険なので途中で引き返した思い出があります。





2011年07月25日 イイね!

NGK プレミアムRXプラグ

NGK プレミアムRXプラグCBXさんに頂いたプラグです。

元々はM3に装着するために購入したそうですが、
いきさつはCBXさんのブログをご覧頂くとして、
M3のエンジンには合わないそうです。

ということで、たまたまほぼ同じプラグが使えるK6エンジンに装着することになりました。
ちなみにK6エンジンは後期型を除いて適合です。


このプラグは、従来のプラチナやイリジウムではなくルテニウムというものを使用しているそうで、
よくわからないですが、プラグも進化しているんですね。

CBXさん、ありがとうございました。


パーツレビュー
整備手帳
Posted at 2011/07/25 12:51:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(ジムニー) | クルマ
2011年07月22日 イイね!

マウス死亡

マウス死亡突然クリックできなくなった・・・・orz

現在オーバーホール中。

生き返れるか。
Posted at 2011/07/22 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン、インターネット | パソコン/インターネット

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