• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [スマート クーペ]

整備手帳

作業日:2017年1月18日

フロントルームランプ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/161471/album/172650/
1
smartのルームランプはなぜか後ろに付いていて、どうも不便。

今回はフロントにルームランプを追加します。
場所はこの警告ステッカーがある辺りが丁度いいでしょう。

ちなみにルームミラーの真ん中に映っているのがノーマルのルームランプです。
2
実は材料は随分前に買ってあったのですが、1年近くも放置プレイでした(汗)

レンズカバーはエーモンのフラットタイプ。
基盤はエルパラさんオリジナルで、エーモンのレンズカバーにハマるようになっています。
本来はRGBチップを付けて色合いを調整できるという品物ですが、単色チップでも使えます。

今回使うLEDは白色5060 SMD(6000~6500K)。
3チップ×3個で9発仕様です。
これを20mAの定電流レギュレーターで流します。
3
フロントの天井カバーを外します。

キーレス用の赤外線センサーはこんな風に取り付けてありました。
誰かがDIYで取り付けたような付け方ですが、この車の場合あまり驚くような光景ではありません(笑)
4
この辺りに取り付けました。
ドア連動以外にもここだけ強制ONできるように、トグルスイッチも取り付けました。

位置は適当に決めてしまいましたが、トグルスイッチはここだと端子が天井の鉄板に接触寸前でした。
もう少し手前(写真下)に付けたほうが無難だったかも。
5
配線はリアのルームランプから分岐させて、助手席の上を通して前まで持ってきました。
6
「カチンカチン」とトグルスイッチらしい剛性感のある操作感は無駄に高級感がありますね(笑)
7
警告ステッカーはここに移動しました。

ちなみに、これがないと車検通らないらしいです。
8
やっぱりルームランプはこの位置じゃないとね。

全体的に明るすぎるので、リアのランプは抵抗値を上げてパワーを落としたのですが、まだ明るいですね。

助手席上のカバーが付いてないですが、まだ制作途中の写真なのでご了承ください。
フォトアルバムの写真
忘備録: リアのルームランプは抵抗値を大きくして ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検:覚書

難易度:

57,246km:クラッチ調整

難易度:

56,754km:LEDバルブ交換

難易度:

びよ~ん で ぶら~ん を修理してみた

難易度:

56,754km:BRABUSヘッドパッドを装着

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「絶賛繁忙期中・・・・・・」
何シテル?   05/16 13:17
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation