• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [BMW M3 セダン]

CARSOFT BMW-Diagnosis V6.5 その後

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月17日
1
CARSOFT(診断ソフト)導入の続編です。
どちらかと言うとパソコンネタっぽいですが、診断ソフトを入れるためのPCなので、ギリギリ車ネタってことで・・・・
自分の忘備録も兼ねているのでご了承ください。

------------------------------
今回は適当な中古のノートPCを買おうと思ったのですが、使えそうなジャンクを見つけたので、これをドナーに13年前に買ったノートPCを修理することにしました。

数千円も出せばもっとハイスペックの中古が買えるんですが、当時大枚はたいて購入した思い入れのあるマシンなのでなんとか直したくなったのです。
それにCARSOFTを使用するためにはシリアルポートが必要と言うのもこのマシンを使いたい理由です。

ちなみにマシンは1999年発売のIBMのThinkPad240。最初期モデルなのでCeleronの300Mhzです。
私の不注意で液晶パネルを壊してしまい、そのまま数年間放置してありました。

まずは購入したジャンクマシンから液晶パネルを取り出します。
バックパネルごと交換してしまったほうが簡単なのですが、ジャンクマシンのバックパネルがあまりにもボロかったので、中身の液晶だけ交換することにします。
ほぼ同じマシンなのでそのまま付くかと思いきや、ネジ位置が全然違っていて、仕方なく両面スポンジテープでバックパネルに貼り付けました。

ちなみに元のマシンの液晶はシャープ製、ジャンクマシンの液晶は日立製でした。
2
無事に交換完了。
オマケにジャンクマシンには256MBのメモリが付いていました。

このマシン、公式にはメモリの最大搭載量は192MBなのですが、128Bitの256MBメモリを使うことによって、オンボードの64MBとあわせて320MBまで搭載できます。

更に購入したジャンクマシンのほうがCPUが速い(400Mhz)ので、交換したいところですが、CPUがマザー直付けなので、マザーごと交換する必要があります。
そうなるとポートやら端子やら全部くっ付いて来てしまうので(一部壊れてる)これは今後の検討課題。

ちなみに前回の整備手帳で、Windows98で診断アプリが起動できないと書きましたが、CARSOFTのメニュー画面を立ち上げずに、スキャンソフトを直接立ち上げると使用できることがわかりました。
3
これで完成でもよかったのですが、イジリ病が出てきちゃって・・・・・
もう少し快適に使うために、前からやってみたかったコンパクトフラッシュカードとIDE変換ボードで擬似SSD化に挑戦します。
CFカードは最低でも200倍速はないと遅くて使い物にならないようで、今回はUDMA対応の400倍速をチョイス。
結構高かったです。

で、一日中いじってみましたがCFを起動ディスクとして認識してくれずに断念。
CFは製品によって、起動ディスクに出来るものと出来ないものがあるそうで、この製品は非対応だったようです。
通常、こういう使い方をするものではないので、やってみないをわからないんですよね。
4
「SSDなんて高くてダメ」と最初から決め付けていて、値段さえも調べなかったのが今回の敗因でした。
良く良く調べたら、CFとたいして変わらない値段で売ってました。
しかも容量は4倍の32GB!

測定条件が同じではないので参考ですが、HDD(右)と比べて、SSD(左)は、リードで約5倍、ライトで約3倍も速くなっていました。
特にリードはUATA33規格のMAX近い数字が出ています。

それでも最近のS-ATA規格のものと比べると全然遅いですが。。。
5
光学ドライブが付いていないマシンなので、OSのインストールは厄介です。

昔、友達からもらったCDドライブを引っ張り出してFDDにDOSドライバを入れて・・・
「CONFIG.SYS」とか「AUTOEXEC.BAT」とか、久しぶりに弄りました(笑)

なんとかドライバは入ったものの、ガラガラ言ってまともに動かない・・・・・で、また分解。
回転部分のカバー(?)が外れていたので、瞬間接着剤で固定して、なんとか動くようになりました。

NT系OSのインストーラーはDOS起動できないようなので、まずはWindows98をインストール。
6
Windows98上からWindows2000のインストールディスクを起動してインストールを試みるも、ファイルをコピーして再起動したところで、なぜか「CDドライブが見つかりません」とのメッセージが出てそれ以上進まない。
ちゃんとWin2000用のドライバーも入れてるんだけど・・・・??

ダメモトで、デスクトップマシンにインストールCDをセットして、無線LANカード経由でインストールしてみました。
途中でドライバが見つからないとかのメッセージが出て、やっぱりダメだなと諦めつつContinueを押していたら、なぜかインストール完了。
ただ、無線LANが11b(11Mbps/s)なので、めっちゃ時間がかかりましたけど。。。。

Windowa2000はサポートが終わっていてセキュリティの心配もあるので、重くなるのを覚悟でXPにしようか検討中です。

追記:
後日XPをインストールしました。
なんとか動くけど重いです・・・・(^_^;)
7
車中で安心して使用できるように、汎用のDCアダプタも購入しました。

海外製の怪しい商品ですが、電圧は24、22、20、19、18、16、15Vから選べます。
端子も8種類入っているので、大抵のノートPCに使えそうです。
8
こんな感じでシガライターからの電源で診断OKです。

ご希望があればオフ会の時などに持参しますよ~


●8.30更新、CarSoft6.5 インストール情報
→Windows98 エラーになるけどメニュー画面を立ち上げずに診断ソフトを直接立ち上げると診断可能。
→Windows2000 インストール・診断可能
→WindowsXP インストール・診断可能
→Windows7 インストール可能、診断出来るかは未確認。
※いずれの場合も、インストール時にアンチウイルスソフトが常駐しているとエラーで止まることが多いようです。
※診断時はどのOSの場合も、メニュー画面を立ち上げると調子が悪いようで、診断ソフトを直接起動したほうがエラーが起こりにくいようです。

●2014.09.05更新
Windows7(home 64bit)にて使用確認
http://minkara.carview.co.jp/userid/161471/car/495136/2910961/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コーディング、ナビのupdate

難易度: ★★★

納車後2回目車検(4回目車検) その1

難易度:

ヘッドライニング貼り替え

難易度: ★★

クーラント漏れ修理

難易度:

第20回プロ洗車

難易度:

ホイールボルト&ロックボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり心霊話は稲川淳二が最強(最恐)だな」
何シテル?   08/14 20:44
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07
BMW 診断ソフト carsoft6.5 作業まとめ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 15:03:39

お友達

お友達歓迎です。但しオフライン・オンライン問わず最低一度は交流があった方ということでお願いします。
143 人のお友達がいます
ryoちゃんryoちゃん * オプティマターボオプティマターボ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Toshi.Toshi. *
けん☆団長けん☆団長 * プロテックオートプロテックオートみんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
希少車M3のリムジン(セダン)です。 ●購入時データ モデルイヤー:96年式 年式:9 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.