• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ORBEA aqua納車~!

(*別ブログで昨日書いた記事どす)
いよいよaqua納車の日です。今日は仕事なので午前中は会社に行き、帰ってきてから良く予定です。それなのに無駄に早起きしちゃいました。遠足の日の幼稚園児ですか、僕は。(;^ω^)

仕事を昼で終え、一度帰ってきて着替えます。納車の時に試走してみたいので七分丈のズボンとSPDシューズ、グローブを今年初めて引っ張り出し向かおうと思った瞬間に仕事用ケータイが!

急遽、会社によって客先へ向かい部品交換の必要がありますが、すぐに終わる作業です。方向的に自転車屋さんの方向なのでラッキー!5分程度で仕事をやっつけ『札幌じてんしゃ本舗』さんへ。



シフターの使い方(インナートップやアウターローは使うな)とかブレーキの開放、QRの外し方を教わりいよいよ外へ。まずは全体を舐めまわします。(;^ω^)





まぁ、シートポストの長さを見ていただくと足の短さが分かりますね。これ、サイズは51です。僕の身長は178cmあるのですが、店で股下を測ったら75.0cmですよ。(;^ω^)
何かの間違いかと思える短さですね。日本人の平均で身長X45%程度なんだそうで。僕なんかは身長に対して42%しかありませんよ。(;・∀・)

その分当然ながら胴が長いのでステムがみよーんと長いものに交換。



コラムスペーサが盛大に盛られている上にこのステム。初心者丸出しですなぁ。実際に初心者だからしょうがない。ペダルはSPDのPD-A520にしました。



コンポはフルSORAです。STIは初めてでドキドキしますね。





廉価版グレードでおなじみSORAですが、パチパチと変速が決まりますな。ブレーキはまだちょっと分からないですね。ホイールはORBEAブランドになります。TIAGRAタイプだとシマノのR500になるんですけどね。





ハブはシマノになります。タイヤはVittoriaのZAFFIROです。700x23c。



サドルはORBEAマークが入ったSelleItaliaのオリジナルタイプのようです。尿道を圧迫しないように溝が入ったタイプですね。尻に合えばいいんですけどねー。



フレームはフルアルミでダウンチューブはおにぎり型、フォークはカーボンです。



舐めまわしを終了し走りだします。久しぶりにSPDをハメようとしたらハマらないことったら。新品で硬いってのもあるんですけどね。(;^ω^)
ペダルをグッと踏み込んだ瞬間、『軽っ!(゚д゚)!』と思いました。踏み込んでいくとスッスッと加速します。乗り心地的には振動がハンパない。『硬い!』てな感じです。タイヤは高圧でカチカチ、スポークもキンキンですからそうなります
わな。

MTBに乗り始めた時もママチャリに比べりゃハンパない硬さでしたけど、さらに上を行きますね。体力付けないと負けるよ、こりゃ。(;・∀・)
ちょいと立ちこぎ(ダンシングなんて洒落たものではない(;^ω^))をしてみましたが、これもやりやすいですね。MTBで立ちこぎするときついばかりだったので雑誌でダンシング特集とか見ててもピンと来なかったんですが。これならわかるような気がするな。

Uターンしようと後方確認のために後ろを肩越しに振り返ったらバランスを崩してコケそうになりました。(゚д゚)!
(MTBに比して)キャスター角が立っているのでクイックなんですね。あぶねーあぶねー。数百mしか走っていませんが、目からウロコですね。これは舗装路を高速に走るためだけの機械ですわ。乗り倒していきたいですね。

取説等を引取り、自転車を車に積み込んで帰宅します。MTBを積むときはハンドルが邪魔になるのですが、ドロップだと幅が狭いので積みやすいです。
もっと積みやすくするためにMINOURAのヴァーゴエクセルでも買っちゃいそう。(;^ω^)
(ヴァーゴエクセル:車に自転車を積み込むためのグッズ)

帰ってきてからは家に入れてダイニングキッチンに置いてあります。ワンルーム的な1DKの狭小アパートなので大変ですわ。(;^ω^)

さて、今日はこの後、英国から荷物が到着します。Edge705のセンサーセットやマウンタ、ボトルケージが届くので夜の楽しみにします。早く走りてー!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
(*昨日の記事なのですでに届いてます)
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2010/03/21 17:30:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

さんちゃん、また来ちゃった!
ペリー2011さん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

気になる車・・・(^^)286
よっさん63さん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:44:17
納車おめでとう御座います。m(__)m

本舗さんは、私が今日車検の為に入庫したショップさんのお客さんでもあり、元F1ドライバーの佐○○磨さんの先輩という話しを聞かされ驚いてた次第です...(^^ゞ  世間って狭いっすネ。^^;
コメントへの返答
2010/03/21 20:14:29
あざーす!早く乗りたいんですけど天気がねぇ。(;^ω^)

ほほぅ、本舗さんと繋がりが。僕も友達の知り合いということで行き始めたんですよ。狭いですよねぇ、ホント。
2010/03/21 20:22:34
納車おめでとうございます♪
なんだかとっても速く走れそうな感じなんですね~

自分はやっすいMTBで今年は頑張って通勤しようと思います。
コメントへの返答
2010/03/21 21:11:21
あざーす!嬉しくて部屋の中で無駄に変速して喜んでおります。(;^ω^)

僕も今までのMTBを通勤快速仕様にして通勤しようかなと。
2010/03/23 10:10:47
おお!

おめっす!

速く融けるといいっすね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車した。北野通のエネオスは空いてていいやね。」
何シテル?   10/14 13:39
2003年にRVR(N11)でみんカラデビュー。 2005年にレガシィ(BG5A)に乗り換え。 2006年の夏にクルマを手放し休養。 2007年、プレオ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お金を掛けないオートレベライザーキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 19:34:48
ローポジシートレールステー自作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 23:07:59
ローポジシートレールステー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 18:34:04

お友達

まったりとやってます。
そんなボキでもよければ、ポチッとボタンを押してください。
「来る者拒まず、去るもの追わず」でございます。
81 人のお友達がいます
なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE * ネピコンネピコン *
しょうへいしょうへい * テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2016/04/09PM納車
その他 その他 その他 その他
MTBが欲しくて安いのを探していたらこの特徴的なフレームワークに惹かれ購入。 頑張って脂 ...
その他 その他 その他 その他
今乗ってるロードバイク
三菱 RVR 三菱 RVR
ぶっちゃけ、やすーく買いました。 て言うか、安いクルマを探してた。 バイクでツーリングし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.