• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月08日

『タイヤに窒素!』の考察

結構以前からカー用品店とかディーラーとかで『タイヤに窒素充填』ってやってますよね。

いろいろと話を聞きますけど、僕が思うことをツラツラと書いてみます。

・エアが抜けにくい-化学的に言うと、そんなことはないでしょう。80%が窒素の普通の空気と、頑張っても95%程度の濃度の窒素充填でそんなに変わると思います?

てか、 『一月に一回ぐらいエア圧調整しろよ!』

・・・とか、ゴチャゴチャ書こうかと思ったのですが、Ichiさんのブログに僕が書きたいことが全部書いてありました。
(トラックバックもさせていただきました)

あ、『レーシングカーでもそうなんだから優れてるはず』って言う説は『サーキットではエアーツール用に窒素ガスがあったからそれを使ったに過ぎない』というのが本当のトコです。

ま、やりたい人はやればいいですし、『効くよ!』と思うならそれもいいでしょうけど。1本500円で2000円も使うなら、空気圧ゲージでも買って、こまめにエア調整した方が賢いと思うけどね。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2005/07/08 23:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴィッツ・リアバンパー交換です(^ ...
ラッシュモータースポーツさん

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

番組の途中ですが
林道茶会首席参謀さん

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

zeroコーラの真実
もと部長(初代部長)さん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

この記事へのコメント

2005/07/08 23:13:25
勉強になりました。
10年位するとタイヤに窒素入れるの流行ったね~ 懐かしいってなるんですかね。 原価が気になります。
コメントへの返答
2005/07/08 23:41:44
ショップは商売ですからねぇ。『無駄です』とは言いませんよね。ぶっちゃけ、『熱稲妻』とか『接地ング』とかも、電気的に言えば意味は無いわけで。

確かに10年後にいろんな物が『アレはイタかったよなぁ』てなことに・・・。 (。・x・)ゝ
2005/07/08 23:14:13
こんばんわ。窒素、確かに雑誌などでもてはやされていますよね。私の感覚としては「空気よりは温度による空気圧変化はいくらか抑えられるが、雑誌やショップが売り文句を並べるほど良いとは思わない」です。はっきり言って、街乗りで使う車には必要ありません。
コメントへの返答
2005/07/08 23:43:26
のじさんもそう思うでしょう?4本100円なら入れてもいいかなぁ。(⌒o⌒;A
あ、でもとあるGSで『エア入れ1本100円』てかいてある恐ろしいところがあったなぁ。 (。・x・)ゝ
2005/07/09 00:00:29
レースタイヤの中身は、多分空気を抜いて入れるから、ほぼ窒素も100%・・・はそれでも無理だな!
90とか80%カナ!?
市販車のタイヤでは・・・
結局 空気に窒素を継ぎ足すだけだから、多分あまり意味はナイよーな気もしマス・・・
コメントへの返答
2005/07/09 00:08:04
その通りだと思いますよ。
・・・僕の周りの人たちは『分かってる人』が多くて安心しました。ホッ(-。-;)
2005/07/09 07:57:21

実は今の夏タイヤには窒素を充填しているのですが、もともと簡易空気圧計やスタンドでマメに空気圧をチェックしていた派なので、次回はどうしようかなぁ・・・と思案していました(^_^;)

ただ、アーシングと一緒で数値に出ない所で乗り心地や長時間走っても空気圧変化や抜け等が皆無な事も体感しています。
(2車種で4セット分の実走実験?の感想です)

考えずに支払える金額に、果たして対価(効果)が見出せるのか・・・各オーナー様の自己責任と判断で行うのが宜しいかと^^


※理論云々に興味は無いのですが、お勧め出来るレベルでもありません。

 メリットとしては空気圧がドライブ前後や季節、1年位乗っても変わら
 なくなるので安定感を求める向きには・・・と言う感じです。

コメントへの返答
2005/07/09 09:50:14
もちろん、否定するつもりはありません。
ただ、『ショップ側の無茶な論理』にイチャモンをつけたいだけで。(⌒o⌒;A

ハッキリ言えるのは『こまめなチェックをしたい人には不向き』ですよねぇ。
2005/07/09 09:16:35
私の お友達が入れていますよ。

まあ それなりに いいとは言っています。

あまり 窒素の抜けは 無いみたいです。
3ヶ月ぐらいたっても抜けないみたい・・・。

でも カレの車は 4駆動なので
タイヤもでかい 窒素も沢山 入るでしょう?

私のは タイヤも小さいので
同じ ¥2000では 損した気分になります・・・

入れる気は ありません。
コメントへの返答
2005/07/09 09:55:49
費用に見合った効果を体感できているなら全然問題ないと思いますよ。それぞれの考え方と感じ方がありますしね。

僕の同僚(モビリオ乗り)も満足してるそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車した。北野通のエネオスは空いてていいやね。」
何シテル?   10/14 13:39
2003年にRVR(N11)でみんカラデビュー。 2005年にレガシィ(BG5A)に乗り換え。 2006年の夏にクルマを手放し休養。 2007年、プレオ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お金を掛けないオートレベライザーキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 19:34:48
ローポジシートレールステー自作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 23:07:59
ローポジシートレールステー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 18:34:04

お友達

まったりとやってます。
そんなボキでもよければ、ポチッとボタンを押してください。
「来る者拒まず、去るもの追わず」でございます。
81 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
moon-boxmoon-box * ねぎねぎ
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 マスターTKマスターTK

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2016/04/09PM納車
その他 その他 その他 その他
MTBが欲しくて安いのを探していたらこの特徴的なフレームワークに惹かれ購入。 頑張って脂 ...
その他 その他 その他 その他
今乗ってるロードバイク
三菱 RVR 三菱 RVR
ぶっちゃけ、やすーく買いました。 て言うか、安いクルマを探してた。 バイクでツーリングし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.