• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

肉丸と魔子のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

iPhoneXをMDV-Z904Wに繫いでApple CarPlay

iPhone Xが到着したので早速iTunesで音楽を同期してカーナビに接続してみました(^^)




保護フィルムとケース着用済みです。

ワイヤレス充電が便利です。

ケンウッドナビMDV-Z904Wでスマホを使わず音楽を聴く方法は
大まかに2つの方法があります。

まずはUSB、SDカードにデータを入れてナビにさしてそのまま再生する方法。


アーティストのリストはアルバムアーティストで表示できません。
画面が寂しいですが赤丸のところで曲を大雑把に探すことは出来ます。



次に、メインのマルチAVブラウザ。
こいつが問題なんです。


赤丸のはどのくらいスクロール出来るか目安が表示されているだけで、
実際指で操作はできません。
なので、ひたすら指で画面をなぞって何度も何度もスクロールさせないと、
目的の曲までは辿り着けません。しかもアルバムアーティスト表示ではありません。
動作もめっちゃ重い(><)



これでは運転しながらの選曲なんてとてもじゃないけどできません。
一応、スマホアプリのVOUPUTを使えば音声検索が可能ですが、
音声認識が悪すぎて逆にストレスが溜まります。

そこで、Apple CarPlayの登場です。

まずはカーナビ側で設定をして・・・。



そしてiPhone XをUSB接続。



おおお!かっこいい!
しかもサクサク!
ミュージックにタッチすると・・・。



これこれこれこれ!
アーティストにタッチすると・・・。



おおおお!ちゃんとアルバムアーティストごとに分類されてる!
「あ・わ#」ってとこをタッチすると・・・。



まさかケンウッドナビで「あかさたな」で検索できる日が来るとは・・・(;;)

ステアリングスイッチのトークボタン長押しでSiriによる
音声検索もできます。認識力もばっちり。





再生画面はこんな感じ。
バックにアルバムアートがぼんやり表示されるシンプルなものです。



CarPlay使用中のナビ表示も問題なし。



CarPlayを待機させたままのナビ表示、TV視聴、Drive info同時使用もできます。

あとはメールを音声で読んでくれたり、声でそのまま返信を打てたり、
運転しながらの操作に特化されててすごく便利です。

iPhoneをミラーリング接続中は、USB,SDに入れた動画が再生できないって言う弱点はありますが、
かなり快適に運転に集中できるようになりました(^^)

ちなみにiphoneのナビとのBluetooth接続は音楽再生中にアルバムアートが表示されないので
いまいちです。

ZシリーズはCarPlay接続や、ホールシミュレーション機能があるので、
iPhoneをお持ちの方、DSPによる音場効果が好きな方はお勧めです。
Posted at 2017/11/21 13:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

マイティ・ソー バトルロイヤル

朝から魔子と一緒に「マイティ・ソー バトルロイヤル 4DX 吹替版」観てきました!

いやぁ・・・噂には聞いていたけど、前二作とはまったく作風が違う(笑)
全編ギャグのオンパレード、ぶっ飛んだ設定、これ、ソーの新作だっけ??と途中で訳が分かんなくなって、でもとっても面白かったです(^^)

マーベル・シネマティック・ユニバースの中でもかなりの異色作ですね。
今までは暗いストーリーが多かったので、たまにはこういうのもいいかな。
おすすめです。



映画が終わってすぐ淡路ハイウェイオアシスまで飛ばして、
お昼ご飯♪

今回は本館とはかなり離れた場所にある「和食処 鯛料理 大富」さんへ。



やっぱり天然鯛でしょ!と言うわけで鯛めし御膳を頂きました。



美味しかった(^^) 場所が場所だし、営業時間も変な感じなんで
結構空いてて穴場です。

なんかすっごい寒くて車の写真はほとんど撮らなかったです(><)



家に戻ってから観逃していた「ドクターストレンジ」を観て、
マーベル映画漬けの一日でした。

さぁ、週末はいよいよ「ジャスティス・リーグ」だ!



楽しみすぎる!!

そんなこんなで走行距離が1500㎞超えました♪



Posted at 2017/11/20 13:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月16日 イイね!

一か月点検終わりました。

一か月点検に行ってきました。
まだ2週間しかたっていなくて、100%遊びに使ってるのにこの走行距離・・・(笑)

オイルとエレメント交換して、空気圧が高かったのを標準に戻してもらったら
ゴツゴツした乗り心地が大分ましになりました。

環状線をちょっと流そうかと高速乗ってみたけど混んでたのですぐ降りました(^^;)



そういえば、この位置の背景の映り込みが少し歪むんですよね。
両ドアとも全く同じ位置、サイズで。



ピッカピカに背景が映り込んでて斜めから少ししゃがんでそこだけ
凝視したらわかるレベルの些細なことですがちょっと気になります。

サイドドアビームあたりの溶接位置なのかな?
Posted at 2017/11/16 21:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月15日 イイね!

iPhoneXの到着日が決まった!

予約開始日に予約していたiPhoneXが日曜日にやっと届きます(^^)

前のナビはiPod Classicを繋ぎっぱなしでめっちゃ便利だったんだけど、
MDV-Z904WはiPod Classicは非対応。

仕方なくポータブルHDDにmp3を移して音楽を聴いているんだけど、
ナビのマルチAVブラウザってのが本当に使いにくい・・・。
使いやすいようにカスタマイズするなんて事一切無視した設計。



こんなので何千曲もある中から自由に選曲なんてできやしない・・・。

でも、iPhone接続でのCarPlayならこの不満を解消してくれるはず!




そんな期待を込めてXperiaからiPhoneXに変更しました!
スペースグレイの256G(^^)




きっと、電話とメッセージでもハンズフリースイッチとマイクが大活躍
してくれる・・・よね?(><)

詳しい使用感はまたブログにUPします!

Posted at 2017/11/15 16:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ご成約特典のキーケースって

とあるレザー屋さん製?




丸っこさといい、造形といい、まったく同じですよね?

少し高いけど革やステッチの色選べるし、ネームも刻印できるから
注文してみよかな(^^)







Posted at 2017/11/14 18:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Apple CarPlay http://cvw.jp/b/161492/40741390/
何シテル?   11/21 13:20
休日に黄色のスイフトスポーツに乗ってドライブします。 これからドライブに行った場所や おすすめスポットなどブログに更新していきます! 宜しくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ZC33Sにお乗りの方、納車前の方、その他誰でも
気軽に友達申請お出しください(^^)
8 人のお友達がいます
R.M.AR.M.A * Red LeoRed Leo *
tomozo@ZC33Stomozo@ZC33S * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
影の軍団影の軍団 you127you127

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S チャンピオンイエロー4 6AT セーフティパック&全方位モニタ用カメラパッケ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
初めて新車で軽トラを買いました。 スタンダード 55thアニバーサリー ゴールドエディ ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
2013年5月にエンジントラブルで廃車となりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在83000Kmくらい。10月いっぱいでこの子ともお別れです。 パドルシフトに憧れが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.