• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルモンの"グロム" [ホンダ グロム125]

サイドスタンドグリスアップ

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
リアをレーシングスタンドで上げます。
2
サイドスタンドセンサーを外します。
ネジロック剤が塗られていました。
ボルト一本で止まっています。
3
サイドスタンド止めているボルト、ナットを外します。

ボルトは頭が低いので舐めないように気を付けます。

サイドスタンドを上げて、穴を斜め下に下げる感じで外します。
4
ボルト、ナット、スタンドの古いグリスを取って、
元に戻します。
リチウムグリスがなかったので、シリコングリスを
塗りました。

取り付けるときは、スプリングを掛けてスタンドを
斜め前から差し込んで取り付けます。
5
裏側のナットはスタンドを上げると付けやすいです。
6
スタンドセンサーを取り付けます。
このボルトにはネジロック剤を塗って取り付けました。

結果は動きは大分軽くなりました!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘルメットインカム取り付け

難易度:

ブレーキキャリパー清掃、他

難易度:

お手軽!シートの座り心地改善

難易度:

ハンドルストッパー

難易度:

グロムシートにクッション乗せてみました。

難易度:

ハンドルアップ ブレーキ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/09 11:09:11
この部分、新車時のグリスアップが、足らないのか雨の日の後とかしっかり上がり切らずギヤを入れるとエンジンが止まり最初何が起こったのかわからず焦った事があります(笑)
見過ごされがちですが、大事な作業ですねd(^_^o)
コメントへの返答
2017/08/09 19:39:29
私はスタンドがちゃんと出ていなくて、
グロムを何度か倒しかけました。
スタンドがちゃんと上がってなくて、
エンジンがかからないこともありました。

グリスが切れて動きがかなり悪くなっていたので、やってみました。

プロフィール

愛媛、香川、高知辺りをはしっています。 ハイドラもときどきやっています。 まだまだバイク分からないことありますが、 よろしくお願いしますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプロケット交換と、純正戻し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 07:29:56
LEDヘッドライト取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 20:26:44
ホンダ グロム125 グロム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 09:59:41

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
3台目のバイク。 ツーリング、通勤、買い物に乗っています。 キタコ カーボンタンクカ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族車ですが、小物で弄りますw 不明 ナンバーフレーム カーボン風 POSH ボルト ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
新車で購入し、約3万キロ乗っています。 初めてのMTです。 ノーマルの形を大きく崩さず ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
家族車なので、ノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.