車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
さようなら、スイフト。こんにちは、スイフト。









はいこんばんは、銀匙です。

今月初めにスイフトのXSで自損事故を起こしてしまったわけですが、当初は直るだろうと思ってましたし、直そうと思ってました。

しかし、損傷程度が思ったより悪かったのと、こうした事故の後、ちゃんと修理されない為に長くトラブルになるケースは珍しい物じゃないという話を聞いてました。
さらにそこに、


 10月21日生産分で現行スイフト販売終了


という情報が。

ええ。
確かに今乗ってるXSももうすぐ5年。
FMCからほぼ1年経ってから買ってますから通算6年。
日本車のFMC間隔は6~7年ですから言われてみれば別におかしくはありません。

しかし、ZC72スイフトの完成度といいますか、自分の使い道にあまりにもジャストフィットしているため、私はXSの後もまたスイフトを買おうと思っていたのです。
それもRSのMTを。

一方、次期スイフトはボディは新プラットフォーム、エンジンはターボ+ハイブリッドの3気筒1Lなどといった情報が並んでました。
なので、買いかえることに決めました。

ええ、オーダーしましたよ。
現行スイフトの最終モデル(3型)のRS(ただしCVTモデル)を。

なぜか。
私はまず、アイドリングストップが嫌いです。
発進時に絶対ワンクッション自分の感覚と車の感覚がずれるんです。
ストロングハイブリッドは甲高い高周波音が疲れますから論外です。
そしてスズキ車のハイブリッド系の賑やかなインパネも苦手です。
さらに、今度の3気筒1Lエンジンは「ハイオク仕様」
そもそも3気筒ってだけで気に入らないのにしかもハイオク?という心境です。
今後ガソリンはレギュラーもハイオクも値上がりしていくので、今更ハイオクと10円程度の価格差なんて気にしなくて良い気もするんですが、どうもハイオクだとガソリンスタンドのブランドが気になって仕方ない。
ボルボの時はシェルを、525の時はエネオスを選んで入れてましたからね。
レギュラーはJIS企画物なのでどこのスタンドでも構わず入れますが。
次に、新プラットフォームといえばイグニスなどですが、全く以て芳しい話を聞きません。特にリアが落ち着かないというのはかなり共通した見解です。
まだスズキさんは新プラットフォームを煮詰めきってない気がする。
エンジンもボディもオールニュー・・・・それはつまり。


そんなわけで、少しでも今のスイフトと近い仕様で今後もお付き合いしたいと考えましたので、インパネもXSと同じ、単純な4気筒VVTレギュラーガソリン仕様のRSに乗り換えることにしたのです。
まぁ装備的にはスタイルのDJEなしにするほうが良かった気もします。
ただ、RSはXSを買う時に最後までどっちを買うか悩んだ車ですし、3型になって安全装備でも機能面でも当時のXSと差が無くなりましたし、重めのステアリングも欧州風味のサスも私好みです。
もう今しか買えない、新車のスイフト。
ただ、MTではなくCVT仕様を買った理由は、ギア比でした。
100kmで走る時、CVTだと1850rpm程度ですが、MTだと2800rpm強。
1000回転上がりますと音もうるさくなりますし、アクセルに対するレスポンスもだいぶ違う。
私は特に長距離の高速巡行をやりますので、100km走行時のエンジン回転数は譲れなかったんです。
それに、1型だったXSのアクセルプログラムはCVTとの相性が悪く、低速域でのレスポンスがかなりぎくしゃくしたのでスロットルコントローラを導入するほどでしたが、3型はRSでもスタイルでもアクセルプログラムが実に良くなってます。
これは現在、XSの代車としてスタイルを借りて長距離走ってますし、RSも試乗車を長く乗りましたから間違いありません。

スイフトも1型から3型になる中で更に良くなっていたんですね。

そんなわけで、事故自体は不幸でしたが私以外の損害は少なかったですし、人も絡みませんでした。
何より、事故がなかったら生産終了後にその事を知って愕然としていたでしょうから、今買い替えとけってことだったのだろうと思うことにしました。
でないとやってらんな(ry


そんなわけで、私の車歴で初めて同じ車を2度乗ることになりました。
納車予定はまだ未定ですが、今度こそ最後まで無事故で乗り潰したいと思います。

ちなみに・・
RSの契約書にサインした後、相変わらず壊れたままのXSとご対面した時はなんだか泣きそうになりました。
あまりにも突然のお別れとはいえ、いい年してみっともないですね。

直してやれなくてごめんね、XS。
君は最後まで立派だったよ。
ブログ一覧 | スイフト関連 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:26:08

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉狩りの難しさ。 http://cvw.jp/b/161516/38919737/
何シテル?   11/27 14:32
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車そのものよりも運転や車での旅が好きな方、情報交換出来れば嬉しいです♪
33 人のお友達がいます
クラビクラクラビクラ GreatDragonGreatDragon
ゆうぼゆうぼ kei-Gkei-G
ISAISA ModjoModjo
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
アベンシスは国産・輸入車問わず、類例がない車のような気がします。 あれほど低速から高速ま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.