• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月04日

スイフト 1型と3型の違い。

こんばんは、銀匙です。

さて、様々な手続きを経て、我が家に再びスイフト君がやってきました。
前回は1型のXS,今回は3型のRSです。

前から

今回は頑張ってHID入れたのよ。


後ろから

RSはスポーツと同じテールライトの配置になります。
こっちの方が私は好みですねぇ。


とはいえ、同じZC72のスイフト。
まぁXSは思い返すとこの5年間で色々手を入れてましたから、RSもそれなりに必要なんだろうねと思いつつ400kmほど走ってきたのですが・・・

3型めっちゃ進化してる。


いやはや、ビックリしましたよ。
別物かというくらい違います。
とにかくネガが潰されてる。

まずアクセルのギクシャク感が皆無。
実にスムーズ。
これならスロコン付けなくても平気。

次に静か。
音量は変わってない気がしますが、音質が良くなりましたね。
100kmで走っても耳障りじゃないんです。
さすがにリアハッチの中は相変わらず空洞でペラペラなので、防振シートとして両面テープ付きの鉛の板を貼りました。
スペアタイヤ置き場にはニードルフェルトを敷きましたし、今回は新車状態からフロアマットにモンスタースポーツヨーロッパ(MSE)のマットを入れました。
ただ、それらでもう十分。
XSの時は結局下回りにラバースプレー吹きましたけど、RSでは必要なさそう。

そしてシート。
硬くない。
XSの頃は馴染むまでしばらくかかりましたが、RSではすぐ慣れました。
逆を言うとへたるのが早いかもという点がちょっと心配。
あと、相変わらずシートポジションは高すぎるので、XSにつけていたMSE製のローポジションシートレールを移植しました。

ちなみにRSにはアームレストがつきません。
また、スズキ純正のアームレストがこれまた評判が悪い。
しかしXSやスタイルについているアームレストは助手席で使えない。
なので、ハンガリーのRati(ラティ)社が作っているArmster2というアームレストを導入してみました。
こうなります。


運転席と助手席の間にピッタリ。
高さもほぼOK。
木ねじでがっちり止めるので安定性もよく、80kgまで耐えるそうです。
ただしお値段19800円・・・純正より高い・・・

ちなみに、今回はディーラーさんに頼んでXSにつけていたこれらを移植したうえで納車してもらいました。
・1DINオーディオ
・5インチナビ
・リアカメラ
・ドライブレコーダ
・ローポジションシートレール

あ、ETCは移植するより買った方が安かったので買いました。
おかげでだいぶ経費節約できました。
今回は本当に予定外の買い替えだったので助かります。


ちなみに燃費ですが、高速と山道を半々で374km走って19.9リッター。
リッター18.8kmってところですからXSと大体変わりません。
マイクロロンもワコーズエアコンも入れてないし、慣らし兼ねて全域使ってるんだけどね・・

これだけ違和感なく最初から乗れて燃費も変わらないって凄いと思います。
確かにDJEと比べれば非力さを感じるシーンはありますが、アイドリングストップがないこともあり、本当に踏み込まない限りエンジン音を意識せずに乗れます。
発進するたびにキュルキュル聞きたくないですし、DJEが無ければ将来交換する際にバッテリーも安く済みます。
これで良かったんじゃないでしょうか。

どーしてスズキさんはこんな良いスイフトを早々と生産終了にしてしまったんでしょう。
次のスイフトが出るまで発売延長すればいいのに・・・

まぁそんなわけで、RSとの生活が始まりました、というお話でした。
ブログ一覧 | スイフト関連 | 日記
Posted at 2016/11/04 23:00:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟~長野~千葉
ぎょぎょぎょーさん

こんばんは、
138タワー観光さん

極楽気分になれるかな?
ツゥさん

朝ご飯😊
sa-msさん

雪に埋もれていたA5クーペ
nobunobu33さん

忙しい一日でしたが(^ ^)
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年11月5日 8:33
 いいなあ、RS。あのダンパーとステアリングコントローラーは、正直言って羨ましいです。(ダンパーはともかく、ステアリングコントローラーは、他のスイフトに流用するのは、いろいろと……)

 そんなRS、脚に補強いれると、もっと良い感じになりますよ^^。
 32スイフトスポーツ用のv字型補強。工賃込で6,000円でした。(フルアクセルでも暴れなくなります)

 あとは、タイヤを15インチにしてしまうのもお勧めです。軽量故、脚元がバタバタしなくなり、ヒラヒラ感が増します。

 楽しんでくださいねー。
コメントへの返答
2016年11月5日 14:37
ありがとうございます。
初めまして。

スイスポ用の補強材は定番ですね。
書いてないですが入れてます。XS時代に凄く良くなったので、もう当たり前のように頼んでました。
15化もXSでやってたんですよ。
今はまだ16のままですが、やっぱり少し跳ねるなと思ってました。
XGの175-65R15にするか、XSの時にやってた185-60R15にするか、どうしますかねぇ…
2016年11月5日 15:42
 おおー^^ 釈迦に説法でしたねぇ。

 タイヤサイズですが、ホイールを5.5Jか6Jにして、195/60R15か、205/55R15あたりが良いのではないかと。このサイズならば、非エコタイヤが選べますしねー。
コメントへの返答
2016年11月6日 9:02
いえいえ、大丈夫ですよ。

やー、幅の広い低扁平タイヤは以前S80とかで使ってましたけど、轍拾ってハンドルが落ち着かなくなるんですよ。
80kmのまま6時間とか連続走行する走り方だと扁平は60は欲しいです。

うーん、15化しようかな・・でもチェーンのサイズ変わっちゃうんですよねぇ
2016年11月6日 9:21
 ぜひ15インチ、行っちゃって下さい^^ 15インチ仲間が増えるのは嬉しいので。

 前車にはかせていた15インチ、残ってます? もし残っていなかったら、軽量アルミにしちゃうっていうのは、いかがです? エンケイとか、軽くて良いですよねー。
 安くあげるなら、鉄も良いかと。XG純正の鉄はたぶん、7Kgぐらいですよー。トヨタ・アクアと同サイズなので中古のタマは豊富かと。(問題はホイールキャップ。そのままトヨタ用を使うのはねぇ^^;)

 ZC72、15インチクラブでも作りますか(爆)
コメントへの返答
2016年11月6日 12:48
あるにはあるのですよ、ホイール。
ただ、XSで使い続けたスタッドレスがついてるのと、さすがに500kmも走ってないうちにタイヤ変えるのは予算的に厳しいんでね…
といいつつタイヤ館に来てるわけですが、これは別の要件なんですよ…

プロフィール

「砂遊びに見る4WDの有効性 http://cvw.jp/b/161516/47369562/
何シテル?   11/26 21:42
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
24年落ち、12万5千キロ走行した中古車として購入。 もはやクラシックカーの域である。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation