• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀匙のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

シートのリフレッシュと後付け機器を交換しました。

ご無沙汰です。
銀匙です。

うちのスイフト君は現在5万5千キロも超えまして、いよいよ5年目の車検を受けようというタイミングとなりました。

欧州車に乗ってた頃から考えると信じられないほど壊れません。
まぁ三菱のGDIギャランも壊れなかったので日本車としては普通なんでしょうけれど、5年5万キロもよくもまぁ壊れずに走ってくれたねということで、今年はいくつか手を入れるつもりです。

その事始めを本日行ってきました。
まず最初はこれです。



・・・何がどう変わったかって?
運転席のシートですが、助手席と比べると座り心地がぺったんとしてきたので、シートの中身(クッションというかアンコ)を座面と背もたれ両方変えたんです。
中身だけなので表皮はそのまま。
これで工賃含めて4万弱。丸1日かかりました。
ちなみに座面のスプリングまで交換すると+3万かかります。
クッションだけだとまぁ妥協出来る値段ですよね。
座り心地はスプリングを変えてないので新品とまではいきませんが、助手席との違和感はだいぶ減りました。
ロングドライブしてみるとはっきり解るので、それ待ちですね。


つぎ。


レーダー探知機でございます。
前回はコムテックのを使ってたのですが、実は前車の525の頃から使ってたのでもうデータ古過ぎるでしょ、ということで更新。
今回はユピテルのEXP-R180にしました。
まぁ必要な物が入ってそうですし、アマゾンで9000円割ってたので。
それほど深い思い入れや拘りはないのです。
実を言えば525とか乗ってた頃は軽く踏むと高速の制限さえ超えますし、超えてからが本領みたいな車でしたので、探知機も結構真剣に選んでました。
でもスイフト君は3ケタkm/hは出ますけど出し続けたくないんですね。
音とか聞いてるともういっぱいいっぱいって感じですからね。
可哀想になってくる。
高速でも80kmとか90km位で流してるのがちょうど良いので、レーダーが鳴っても

 「さよか。関係ないわ」

の一言で終わってしまう。
とはいえ、馬鹿みたいに制限が低い所とかもありますから、水先案内人は居てくれないと困るわけです。
まだテストランしかしてませんが、しゃしゃり出ないしタッチパネルは良好な反応ですし、小さくて良い感じです。
ちなみに置く場所にはこだわりがあって、自分から見てメーターと同じ距離に置くようにしてます。
その方が目がピント合わせし直さなくて済むのでロングドライブの時に楽なんです。


つぎ。


ミラーじゃないです。その奥にあるドライブレコーダーです。
先日、警察の安全運転講習会を受けた後にお巡りさんに尋ねたら、ドラレコが証拠として採用される条件として、

 日付と時刻が正しくなければならない。

というんですね。また、位置情報も記録されてると尚可だとか。
私が使ってた中国製のドラレコは内部電池が死んだのか最初からおかしいのか、何度設定しても2000年1月に戻ってしまうんです。
で、ドラレコなんて普段触りませんから、勝手に日時合わせはしてほしい。
というわけでGPS対応型のDRY-mini2WGXに買い換えました。
以前のDRY-miniは画面がオフに出来なかったり100万画素とかしょぼかったりしたのですが、こいつは500万画素で録画開始から1分で画面消灯出来たりと痒いところに手が届く。

小さいので運転席から見るとミラーの陰に隠れますし


外から見てもあまり違和感はありません。


録画時間を延ばしたくて最初はVGA設定にしてたんですが、テストランの時にミニバイクのナンバー識別が出来なかったので、今は720pにしてます。
普通車のナンバーならVGAで良いんですがね。
ちなみに32GBのSD入れてます。

と、まぁそんな入れ替え工事を今日やったわけですが・・



エンジン止めた室内で2時間配線引き回すのはしんどかったです。
暑いんですもん。



夏が来ましたねぇ・・天気雨まで降りましたけど。

後は年末にショックとブッシュ交換して、5年目の大型メンテは終わりですかね。
本当はタイヤもと思ってたのですが、ミシュランさんが丈夫なのかスイフトが軽いのか、夏冬でタイヤ入れ替えてるからか知りませんけど、まだまだ余裕綽々なんですね。
ヒビもないし、溝もたっぷりある。
TREADWEAR480でタクシー御用達というのも今なら頷けます。
まぁ使えるなら使えば良いわけですが、今までは3年も使ったら2~3部山だったのでちょっとしたカルチャーショックです。

後はナビなんですが、新型VICSとバックカメラに対応してる5インチナビ、出来ればゴリラがほしいんですが、7インチしかないんですよね。
夜まぶしいだけですからそんなデカいの要らんのです。
金出すからラインナップに入れてくださいパナソニックさん。

エンジンのマウントも全然問題なしだし、ほんと日本車壊れないわー
スイフト良い子だわー
そんなことを噛みしめている5年目の夏でした。
Posted at 2016/07/31 17:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「砂遊びに見る4WDの有効性 http://cvw.jp/b/161516/47369562/
何シテル?   11/26 21:42
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
24年落ち、12万5千キロ走行した中古車として購入。 もはやクラシックカーの域である。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation