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ミスターマネーの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

グリル塞ぎ・・・冬季燃費対策

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブラックテープで塞ぎました。
見栄えは良くありませんが、コストパフォーマンスは高いですよー(笑)

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この記事へのコメント

2016年10月17日 19:34
ミスターマネー さん、こんばんはー

結構、ガッツリ塞いでいらっしゃるのですね♪
エンジンルームの排ガスの回りもあるようなので、気を付けて運用してくださーい。
コメントへの返答
2016年10月18日 12:30
そうですね、グリル部は全閉に近い状態です。
まあ下側は開け広げなので、多少の空気の出入りはあるかなーと思っています。

グリルからの空気の流れでルーム内の掃除の意味もあるでしょうか。(笑)

排ガスとは、例えば停車時に排ガスがルーム内に流れ込むといったことでしょうか。気を付けるように致します。
2016年10月18日 13:50
以前、マイプリウスもグリルシャッターのようなものを閉鎖すると、少しガス臭く感じました。
室内温暖化保護壁
http://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/1346045/2525303/note.aspx
を作って、ガスの室内回り込みを防いでいます。
当然、新型プリウスも同様の対策がなされています。
コメントへの返答
2016年10月18日 15:46
アドバイスありがとうございました。
いまのところ、そういった不都合や異変は感じておりませんが、気を付けるようにしたいと思います。
2016年11月3日 7:12
自分も昨年、それやってみました、
暖かくなって剥がしたらノリが残り、見た目が良くない
、上からアルミテープ貼り、ごまかしましたが、放電箇所になってましたから、トヨタの図面ですね、
コメントへの返答
2016年11月3日 11:59
私も若干ですがノリが残っています。が、気にせずにその上からまた貼り付けました。

放電による空力の改良をしているのですね。図面も拝見させていただきました。
2017年1月22日 13:36
こんにちは

グリル全塞ぎはこの時期私もやってます。

全塞ぎで怖いのは、
エンジン冷却水のオーバーヒートでは
ありません。
40プリウスでは、92℃越えると
ファンが強制冷却してくれます
アクアも大体同じ様な感じだと
思います。

では、何が?ですが

以前のblogのコメントに
書いてましたように
電子機器のオーバーヒートです。
オーバーヒートしなくても
熱ダレによる性能低下(燃費低下)
これにつきます。

全塞ぎした場合、
高速、下道に関わらず
2時間が限度だと経験上判断してます。

対策としては、停車して
ボンネットを全開して暫く放置です(笑)

レー探では、その辺の温度が見えないので
注意が必要かと思います。
もし、その辺の温度が見れたら
びっくりするくらい水温に比べて
低い温度で症状が出ます

長文失礼致しました。m(__)m

コメントへの返答
2017年1月23日 8:55
アドバイス、ありがとうございました。

おっしゃいますように、インバータ冷却用のラジエターの冷却効果も低下させることになりますので、そちらの心配も必要ですね。

私のアクアの場合、気温20℃下、全塞ぎして高速を走ると、96~98℃まで上昇してそれを維持しています。冷却ファン起動により平衡状態になっているのだと思います。
確かに通常よりも多めの熱履歴となりますね。

現在のように気温0~5℃下、20分程度の通勤では、70℃に至ることもなくて問題なしと判断していますが、長時間連続で燃焼を続ける高速では気を付ける必要はあると思っています。

プロフィール

1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
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