• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTMのブログ一覧

2013年01月02日 イイね!

初乗り

初乗りバイク日和だった為、
3台(ZX-14R・ゼファー1100・TRX850)で愛知県周遊ツーリングに行きました。






今回のルートは
名古屋~三ヶ根山スカイライン、三河湾スカイラインのハシゴ~伊良湖岬~師崎(名鉄フェリー乗船)~南知多、知多半島道路~名古屋

三ヶ根、三河湾両スカイラインは何と20年振りの走行!
当時四輪で走り込んだおかげで道はまだ覚えていました。三ヶ根山は奇跡的に貸切状態!(驚)であったので限定的峠小僧に・・・


(三ヶ根山駐車場にて)


三河湾スカイラインでは路面が悪く、無料のせいか生活道路になっており、景色を楽しむ。
ここで荒れている路面の下りコーナーで問題点が1点発生。
制動時、フロントがある程度ボトムする(沈む)とリヤが跳ねてしまい、制動距離が伸びて危ない状態になり、直線でもケツが出て、多少のカウンターステア?を必要とする(フラットな下りコーナーでは症状は出るか出ないかだが、荒れた路面では低次元で症状が出る)
体重移動では解消せず、荷重移動のリヤブレーキは初期は安定し、その後不安定になる。

(原因として考えられるのは)
1 ウデが悪い
2 リヤスプリングが購入時から変更してあり、かなりプリロードが掛かっている(購入時状態)
3 フロントキャリパーが変更してあり、リヤ(純正)とのバランスが悪い
4 路面温度が低く、リヤタイヤ(ミシュランパイロットパワー)も硬化しかかっている

また整備ブログだな~(笑)

伊良湖岬から師崎までフェリーに乗船。野生のスナメリを発見(驚)
師崎では名物のタコめしを頂き、これが旨かった♪
その後、有料道路を走り、解散!

峠走行、スナメリウオッチング、グルメと短い時間ながら有意義な一日でした。



本日のエントリー車

Kawasaki ZX-14R



250キロ巡航も楽勝!?のカワサキの最新鋭フラッグシップ
高速域を得意とするマシンに見えますが、よく動くサスでタイトコーナーも速く、驚異的な立ち上がり加速で楽にTRX850を引き離す



KAWASAKI ゼファー1100 カスタム



FCRキャブ、クワァンタムショック、メッキパーツ多数の何とも羨ましい仕様
上手いライダーが操るとこのマシン、速いんだな~



YAMAHA TRX850



国産ドカ・・・ではなく、FZ400みたいで結構形は気に入っている愛機。
EG6シビックレースカー同様、天邪鬼なヤツなんです・・・







※2輪ネタが多いですが、今年は4輪に戻る予定?です(笑)



















Posted at 2013/01/02 23:21:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月10日 イイね!

加害者?被害者?

YAHOOニュースより転用

>中央道に原付の76歳男性、トラックの追突後、車にはねられ死亡

フジテレビ系(FNN) 11月10日(土)18時32分配信
10日未明、愛知・小牧市の中央自動車道で、原付バイクに乗っていた76歳の男性が、中型トラックに追突され転倒し、さらに後ろから来た車にはねられ死亡した。
事故があったのは、中央自動車道下りの小牧東インターチェンジ付近で、10日午前1時ごろ、愛知・東海市の無職・星 正之さん(76)が乗った原付バイクに、後ろを走っていた中型トラックが追突した。
星さんは転倒し、さらに後ろから走ってきた別の乗用車にはねられ、まもなく死亡した。
愛知県警は、原付バイクに追突したトラックの運転手・高橋忠一容疑者(60)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故当時の状況をくわしく聴いている。
高速道路は、原付バイクの走行が禁止されていて、愛知県警は、星さんが原付バイクで中央道に進入した経緯をくわしく調べている。.
最終更新:11月10日(土)18時32分




ここ最近2週間の間に東名沼津~清水あたりまで走行していたスーパーカブのおじいちゃん?がパトカーに検挙されるのを目撃したり、路肩を走行していた原付スクーターのおばちゃん?を見たり、危ないな~と思っていましたが、私の心にトドメを刺したこの事件。

直接的には追突したトラックとはねた車のドライバーが全面的に悪いですが・・・
客観的に見れば速度差もありすぎ、夜間で暗い事もあり原付の尾灯だけでは発見が遅れるのは当然で、原付が追突を誘発したとも考えられます。

どちらも加害者とも被害者とも考えられるこの事件。

私がドライビングスキルを向上させたい理由は、速く走るよりもむしろこういうありえない事から自分の身を守る為であります。
過去にあった新名神の重大事故の話は今回は書きませんが、もう高速道路は安全では無いと思った方が良さそうです。

いくらハード面(道路や車)が良くても所詮使用する方(ドライバーやライダー)が間違ったらありえない事故になります。
休日の高速道路は他人任せで目先しか見ていないドライバーが目につきますが、やはり事故を見ると1、2台では済まない事故が多いです。



自動車メーカーもそろそろハードではなくソフトの質の向上に力を入れるべきではないでしょうか?
えっ、それはできない!?なぜ??

だってそれが一番コストが掛かるし、それをやったら事故が減って儲からないじゃん」(爆)
車体の安全性を高めてさえいれば生存率が上がり、クラッシャブルボディによってもう箱は再使用できないから代替に繋がる。一番重要なのは人間が死なずに車だけおオシャカになる事だよ
        ↑
あっ、この心の声?は冗談ですよ、冗談!





























[ 前の映像| 次の映像] .
Posted at 2012/11/10 20:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通ルール・マナー関係 | 日記
2012年11月07日 イイね!

整備 その②

整備 その②かなり月日が経ち、やっとその②アップ!(笑)

言い訳ですが、私の近況はというと・・・趣味以外でのチャレンジが続き、作業どころではなかったのですが、その合間を縫ってバイクは作業し、ブログアップせずほぼ作業は完結しましたのでまずはお詫びを・・


(結論)
年式相応の部品劣化による不調
バイク屋の怠慢整備(多くは語らないですが・・・)

(整備の経緯)
バイクの状態が
アイドリング状態で燃料濃い(燃費約リッター10キロ)
1番プラグのカブリ
中高速のパワー&トルク不足(これは同車種に試乗した為判明)
純正ラジエターなのにオーバークール
           ↓
キャブレターのオーバーフロー?ジェットの詰まり?
           ↓
タンク、エアクリボックスを外し、キャブの状態をチェック
外観はきれいで見た目ではわからない。しかし、少しのスロットル開けでも加速ポンプから燃料が出る(特にカブった1番が酷い)
           ↓
キャブを外し、ジェットの清掃、フロートのチェックを念の為職人様に見てもらうが見た目では異常は見当たらないとの事。その後プラグを新品にし、パイロットスクリュー回転数が1番3.75戻し2番3.5戻しであった為、サービスマニュアル規定値の2.5回転戻しに合わせる。TPS(スロポジ)もチェック、異常なし(スロポジってFC3Sも確かよく狂ったな~)
           ↓
少しアイドリングが不安定ですが生ガス臭い(燃料が濃い)のは無くなった
試乗して10分ぐらいからまたもエンジンがバラバラバラ・・・プラグカブり現象が~(涙)
どうやらエンジンに熱が入ると(熱くなると)エンジン不調になり、乗るたびに発症する時間が短くなるようだ        
            ↓
ちょと待てよ!?エンジン不調はキャブのせいだけだと思っていたが、正常な点火をしていないのでは?だからカブるし、オーバークールなのかも・・・イグニッションコイルか??
確かNA6のロードスターも純正プラグコード劣化でエンジンの吹け上がり方がバラバラバラってしてたな~、懐かしい(笑)     
            ↓
複合的な要因でエンジン不調かも?と思われたので餅は餅屋と、近所のYSPへ行き、経緯を話し、相談しました。見た目ではわからないが、イグニッションコイルの劣化かもしれないので左右入れ替えてテストして下さいとの事でしたが走行距離と年式から新品のイグニッションコイル左右を奮発して購入。キャブレターも見た目では異常は無くても各パーツのへたり(消耗)で燃料が漏れ、過去にそのような症状が出たバイクがあったと貴重なご意見を頂く。
            ↓
イグニッションコイルを左右新品に交換し、現状のキャブはOHするつもりでしたが、疑わしかったのと状態の良い中古キャブが売っていたのでキャブはASSYごと交換。イグナイターも同車種との入れ替えをして正常だと確認
            ↓
ほぼ完調!後はパイロットスクリューの微調整のみ


(編集後記)
今回はYSPのメカさんの親切な対応とお知恵を頂き、また状態チェックの為に同じバイクを喜んで貸して下さったSさん、どうもありがとうございました。
この2人の方々の協力がなければ到底解決できませんでした。
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m
Posted at 2012/11/07 21:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月20日 イイね!

整備 その①

整備 その①草津ツーリング時にエンジン不調になり放置状態だったバイクでしたが、やっとサービスマニュアルと部品を購入して整備しました。

(整備の経緯)

納車時から純正キャブにもかかわらず、燃料が凄く濃く感じられる症状であると感じたためにすぐにお店に調整を依頼したのですが・・・症状が変わらず。
店側が薄くするのを渋ったので(作業がめんどくさいのかエンジンの焼き付きが怖いのかわからないが)しばらくこの状態で乗り様子を見たが、高所を通行した為にプラグのカブリと思われる症状が出た。

アイドリング状態から濃いガスの匂いで目が痛くなるのに(車検での)ガス検が何故通るのか?

純正キャブで何故こんなに濃くする必要があるのか?

他のTRXと比べても燃費もかなり悪いこともあり(約10キロ)正常ではない事は確かである。

販売店が遠方で持っていくのも一苦労である。

以上の理由から自分でやってみる事に
(原因が分かれば自分の使い方が悪いのか、店側の怠慢か判断できる)

とりあえずバイクを動かせる状態にしなければいけないのでプラグの交換(写真で左側エンジンのプラグが死亡しているのがわかる)
エンジン不調?での立ちゴケ(涙)でクラッチレバーの先端を折ってしまったので交換するついでにクラッチワイヤーのグリスアップを念入りに行う。

メカさんはイリジウムプラグつけといたって言っていたが外したプラグは純正だった。
ああ、だんだん化けの皮が・・・




キャブ調整は次回に・・・






Posted at 2012/05/20 23:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月04日 イイね!

休みを利用して

休みを利用して草津温泉ツーリングに行ってきました。
長野道岡谷I.C~和田峠~上田~鳥居峠~草津のルートで走行。
やはりGW中&関東圏という事もあり、個性的な車やバイクの集団?を数多く見ながら到着。

久しぶりの草津の湯を堪能しましたが、やはり清里と同じでリゾート地の衰退?・・・を感じてしまいました。しかし、採りたての山菜を使ったフルコース料理をリーズナブルな価格で提供して頂けるお店を発見!(要予約)これがまた日本酒と合い大満足!

次の日、滋賀草津道路(渋峠)~信州中野~長野~R19~長野道豊科I.Cのルートで走行。
私のバイクはサーキット仕様でセッティングされているのですが、ワインディングでも調子が良い。路面のギャップにも強く、ある程度のフレームのねじれ?があるからか??硬いアシに反してしなやかに曲がっていく。
しかし2000M以上の高所を走行したからか?カブリ気味になりエンジン不調に。。。

次からは整備ブログだな~(笑)



追記

最近の東北道の事故や東名高速でよくある他車を巻き込む事故についてですが
私も東名高速を頻繁に利用しますし、今回のツーリングでも高速道路を利用しましたが本当に何も考えていないで運転している(ように思われる)ドライバーが非常に多い気がします。特に追い越しの方法と追越車線の車間距離。

遅い車を追い越し時、走行車線に戻る際前方をかすめるようにして車線変更するドライバー。
運が悪ければ隣の車を引っかけて多重事故に・・・(東名高速でよく見かける事故)

ダンゴになって車間距離がほぼ無いに等しい距離(乗用車一台分あるかないか)で走って前方で落下物が落ちていたり何かあったら・・・
避けたり停まれるわけ無いでしょ!?
事故を起こしたら起こしたでそういう方々ほどパニック起こすでしょ??(笑)

車の運転は自分本来の性格がそのまま出ると言われていますから
何も考えず、行き当たりばったりの運転(人生)の方が多いのでしょうか?
自分自身の事だけで精一杯で他人の立場や気持ちが考えられない方が増えた?
(と、いう事は自分の車のペースだけしか考えず、他車の動きを予測できず、トラブルに巻き込んでしまう)
同乗者の家族や友人、知人、恋人は大切では無いんだな~
そんな方の運転する車に同乗するのも不幸だ・・・

Posted at 2012/05/04 02:02:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

軽量スポーツカーをドライブする事が大好きでスキル向上の為に駆動方式関係無く車を乗り継いできました。 最近はテクニックの懐を深める為に一時的に二輪の世界へ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくお願いしますm(_ _)m
41 人のお友達がいます
べ卿べ卿 kussy-00-kussy-00-
トト○トト○ 馬子一馬子一
たっくん@DC2 specRたっくん@DC2 specR 重成圭太(Mankai Syoten)重成圭太(Mankai Syoten)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF8は3台目です。 コイツは元ジムカーナA車両をベースにサーキット仕様に手を加えたもの ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
二輪版・ユーノスロードスター 扱いきれるパワーと扱いやすいエンジン特性 400とは思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
VTMの普段乗り?の車です ジムニーはCRーXとは違い、フルノーマルです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
2010年鈴鹿クラブマンレース参加車両 お友達がエンジンレスの状態であったこのマシンを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.