• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTMのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

見学♪

見学♪スパ西浦にてRCチャレンジRD.1を見学してきました。


不景気の影響か??一部のクラスを除き、全体に台数が少なめであったが、参加者の方々の熱い走りは見せてもらいました♪

NAクラスは今年から車種別にクラス分けとなり、走り仲間はVTECクラスに今回初レースのO選手、去年のNAクラスチャンピオンA選手が参加しました。


(決勝レポート)
台数こそ少ないが EFCR-X、EG、EKシビック、S2000とバリエーション豊富なこのクラス。

O選手は4番手、A選手は6番手のスタートとなった。

スタート時、ポールポジションのマシンがグリッド整列後のグリーンフラッグをスタートと誤認し(本来はグリッド最後列の後ろで振られる筈だが・・・)スタートがギクシャクしてしまう!その間に抜群のスタートを決めたA選手が3番手にジャンプアップし自己ベストラップを連発するも(チャンプの意地か?ww)マシンの性能差は如何ともし難く、無力な抵抗に終わる!
O選手はタイヤを使い過ぎたか?プレッシャー負けしたか?一台パスされ5位、A選手は6位に終わった。

O選手、A選手共スキル、マシンレベル含め要修行ですね♪

参加者、見学者を含め、濃い内容の一日であったと思います。

関係者の方々、お疲れ様でした!!


Posted at 2009/03/21 20:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年03月01日 イイね!

試乗♪

試乗♪遅れながらになりましたがブログネタが出来たので久々の更新です(汗)

かなり久々のサーキット走行になりますがスパ西浦にてEK9とDC2、二台の車を試乗しました。

まず最初はDC2インテR96。ストリート+α程度の車高調、クスコ1WAYLSDのライトなスペックなマシンだ。タイヤはRE11(15インチ)

当日は明け方まで雨でウエット路面での走行スタートでしたがグリップしないながらでもタイムやフィーリングは悪くない。エア圧を確認しながら走行を続けますが次第に路面は乾いていく方向に。セミウェット路面でミューが上がるにつれてフィーリングが悪くなる・・・ヘアピンでのターンイン(進入)がかなり苦しい。かなり待たないと車が入らない(向きを変えない)文字での表現は難しいのですが動きが自然でない。
車重(前軸重)に対してタイヤのキャパ不足?スプリングが柔らかい?ショックが底突きしている感じは無いのですが・・・減衰初期にかなり突っ張るジムカーナショック+グリップが低めのタイヤの仕様でも似たような症状があったのですが、それとも違い今までの経験した事がないケースなので非常に悩む・・・


二台目は写真のEK9、本格的にサーキット仕様に一通り手が入ったマシンだ。
エンジンはOHしてあるがテンロクのまま、クロスミッションを装備。タイヤは前後ともRE11(15インチ)
車載もセットしてスタート!
うおお!パワーもあるが非常にトルクフル!特筆すべきはVTECのトルクの谷になる回転域付近がホントにテンロクかいな??というぐらいトルクモリモリ♪話では3種類のエンジンのミックスらしいですが私には説明を聞いてもよく解りません(笑)
最初のコーナーを曲がっただけで車体の剛性感(足廻りを含めた)がある事に気付く。ドライブしていて本当に楽しい♪車は限界が非常に高く、コントローラブル。あまりにも踏みっぱでイケルのでフロントタイヤのグリップがもう少し欲しい所だ(試乗時のフロントタイヤはあまり良くない状態であった)
※車載がオーナーが持ち帰ったので私は観ていません・・・(涙)


追記

今まで(ストリート)ラジアルタイヤでのサーキットスポーツ走行経験は少なかったのですが現在のラジアルタイヤの性能の高さには驚かされます。
それとRE11。今回試乗した二台とVTM号はこのタイヤを装着していましたが、このタイヤのオイシイ空気圧が3台とも結構違うということがわかりました。
車重、仕様も違うので一概には言えませんが、今後の勉強になりました。







Posted at 2009/03/03 01:09:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

軽量スポーツカーをドライブする事が大好きでスキル向上の為に駆動方式関係無く車を乗り継いできました。 最近はテクニックの懐を深める為に一時的に二輪の世界へ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
二輪版・ユーノスロードスター 扱いきれるパワーと扱いやすいエンジン特性 400とは思 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF8は3台目です。 コイツは元ジムカーナA車両をベースにサーキット仕様に手を加えたもの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
VTMの普段乗り?の車です ジムニーはCRーXとは違い、フルノーマルです。
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX400の次にステップアップした初の大型二輪 美しいスタイリングと個性的なツインエ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation