• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじゅんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

純正クルーズコントロールの取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
必要なパーツは
1.カバー、ステアリングホイールロア
2.スイッチ、クルーズコントロールサブ
3.スイッチ、ストップランプ
4.2を1に固定するビス3本

これだけです。
2
作業前にバッテリーの端子を外して10分以上放置します。

その後、T30のトルクスレンチでステアリング裏の穴の中のネジを緩めエアバッグを取り外しますが、エアバッグ本体裏側の端子は特殊な形状でマイナスドライバー等でロックを引き出してから、手前に引き抜きます。
3
次にステアリングを引き抜きますが、その前にステアリングとコラムカバーの隙間からテープを貼ってロールコネクターを固定することで、ロールコネクターのズレを防止できます。

ステアリングは固定ナットを半緩みの状態で緩めて、その後にナットを外してステアリングを引き抜きます。
4
引き抜いたステアリングのカバーを外し、準備したカバーにスイッチをはめてステアリングに被せてから固定します。

その後、ステアリングを元通りにし、クルコンスイッチのコネクターをロールコネクター左側の空きコネクターに差し込んでから、ばらした逆の手順で組み立てれば、ステアリング側は完了です。

この時点では、まだバッテリー端子は外れています。
5
次にブレーキスイッチの交換です。

足元のカバーを外して、ブレーキペダル上にある2Pスイッチを取り外します。その後、準備した4Pスイッチを取り付けて、スイッチ位置を調整したら、抜いた車両側2Pコネクター近くにある4Pコネクターを差し込んで、内装を復旧します。

すべて完了したことを確認後、バッテリー端子を接続しますが、万一のことを考えて、エアバッグが開いてもいいように、室内を整理しました(笑)

問題ないので、キーをオンにしますが、もちろんステアリングの正面にはいないようにしました。

クルーズのスイッチをオンにして、メーター内のCRUISE点灯を確認して、しばし悦に浸ります(汗;

あとは、使って慣れるだけです。
6
ステアリングにスイッチが一つ増えただけで、今までと違う雰囲気になりました。

なお、これは自己責任で取り付けしていますので、全ての車で正常動作を保障するものではありません。

参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インフォメーションディスプレイ交換

難易度:

バックカメラ取り付け2

難易度:

ハイマウントストップランプ 取り付け

難易度:

オルタネーター交換(取り付け編)

難易度:

オルタネーターをリビルド品に交換。

難易度:

バックランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@新斬まおう さん お友達に誘われて、急遽明日はお初で参加しまーす(笑)」
何シテル?   10/21 20:23
ひょんなことからレガシィからNAとSCのステラ2台になりましたが、色々あってNAを手放してレヴォーグとの2台体制にしました。 通勤や買い物はステラ、休日や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正HIDの方、fcl.から配線穴あけ無しで取り付けられる55W化パワーアップキットが出ましたけどどうします? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 16:47:00
taka3103さん自作 リアドアスマートキー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 09:57:42
TOP工業 ステアリングプーラー STP-160  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 08:29:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年4月23日納車 息子と交換したステラRSからの乗り換えです。 雪道のことを考 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
B型が出るのを待ってて、3月20日に契約して5月31日に納車しました。 実燃費は12~ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
乗りやすさで選びました。
スバル プレオ スバル プレオ
約24万キロ、ノントラブルでしたが、北国の塩害には勝てずフロアが腐食してきたので、201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.