• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
イイね!
2012年11月16日

水アカ予防の基本とは?

こんにちは!シュアラスターの中里です。

洗車素人の中里が、素人だから気づく、
洗車の注意点や裏ワザをお伝えします!

本日は水アカの予防方法です。


まずは、おさらいを。水アカとは空気中の汚染物質や
酸性雨が原因の油性の汚れとなります。

車を取り巻く環境が汚れをもたらすため、
走行すれば「車は必ず汚れます」

ここで紹介する水アカ予防は、
車の塗装表面に水アカを付着させない予防方法です。

つまり、水アカは必ずつくものという事をご理解ください。


●水アカ予防法

車のボディに塗布したワックス層は、
犠牲被膜として汚れからボディを守ります。

水アカの完全な予防はできませんが、
汚れがボディを侵食することを回避させます。

ワックスを掛けた車の場合、水アカは塗装面ではなく、
ワックス面に付着します。ワックスが塗装の代わりに汚染され、
塗装面への影響をくいとめる犠牲被膜となります。

ワックスはクリーナーで簡単に落とすことが可能なので、
汚れがと一緒にワックス層を落とし、また新たなワックス被膜を形成できます。

手軽で長持ちするコーティング剤よりも、
こまめな施工が必要なワックスを選ばれる方は、
リセットが可能な点にメリットを感じられいるのだと思います。

ワックス掛けは車の輝きのためだけではなく、
水アカ汚れの予防方法としても大切な作業になります。


●ワックスの効果を高める

下地が悪いとワックス等を施工しても、ワックス/コーティング剤の
定着性が劣ります。また光が乱反射し、ツヤ・光沢性にも悪影響を及ぼします。

ワックスやコーティングを施工しても下地が悪いと最大の効果は得られません。
「下地処理を制するものは、洗車を制す」と言っても過言ではありません。



来週は「下地処理」についてご紹介します!
ブログ一覧 | 豆知識 | 日記
Posted at 2012/11/16 10:08:21

イイね!0件



この記事へのコメント

2012年11月16日 12:45
『下地を制するモノは洗車を制す』
名言ですね(*'▽'*)

コメントへの返答
2012年11月16日 15:14
コメントありがとうございます!

下地を制するものは~は、私も常に意識して洗車に取り組んでいます♪
2012年11月16日 13:56
勉強になります。
コメントへの返答
2012年11月16日 15:14
お役に立てて良かったです♪
今後とも宜しくお願い致します。
2012年11月16日 18:09
参考になります<(_ _)>
またまた直接関係無いのですが…
ワックス等の拭き取りに使ったクロス等の洗濯にいつも迷っていつもカーシャンプ1000で手洗いしてるのですが中性洗剤って言っても種類沢山あって何使えばいいのか分かりません(>_<)
コメントへの返答
2012年11月19日 11:29
クロスのメンテナンスですが、使い終わったクロスは中性洗剤で手洗い後日陰干ししていただければ大丈夫です。

中性洗剤については漂白剤の配合されていないものであれば特に指定のものは無いので家庭用洗剤でも大丈夫です。

※ワックスふき取りクロスについては縁に縫い目が無いので強くはたくと糸がほつれますので洗う時、使用時共に注意が必要です。
2012年11月16日 23:06
どもども(^o^)丿

なるほど!すごく勉強になりました(^o^)丿
やっぱり・・・「下地」が大事なんですね~♪
水垢を寄せ付けないポイントは、こまめにボディーを「キレイ・キレイ」する事なんですね。

次回の「下地処理」しっかり勉強させて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2012年11月19日 10:11
いつもコメントありがとうございます!

そうなんです!下地がとっても大切なんです。

次回ご紹介させていただきますね♪
2012年11月17日 8:58
‘~制する者は~’

世代的に、思わずスラムダンク読み返しちゃいます(>_<)キャプテン!!

次回が楽しみ♪

コメントへの返答
2012年11月19日 10:14
ちなみに、中里は「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の安西先生の言葉にしびれました。

次回、下地処理お楽しみに♪
2012年11月20日 0:27
今はもうカーケミカルを作っていないメーカーが最後に発売したコーティング剤を施工し、一雨で水垢がびっしり付いたことがあります。石油系溶剤が油性の汚れを抱き込んだのでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月20日 11:32
お車を拝見していないので一概に石油系溶剤が油性の汚れを抱き込んだものとは言いにくいかと思います。

こまめな洗車を心がけることが水垢を付けない1番の近道になります。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ラウンジ大掃除中 http://cvw.jp/b/1615604/46634210/
何シテル?   12/28 09:55
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。 ブログでは、社用車を使った洗車のご紹介や、新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケ...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:50:21
[日産 セレナ]SurLuster ゼロクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 10:42:00
Surluster インパクトマスターフィニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 15:59:33

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ APIO (スズキ ジムニーシエラ)
APIOのコンプリートカー(TS7)になります。 釣り、キャンプなどアウトドアで大活躍で ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
シュアラスターの広報活動で最も使われています。
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
ルノー カングー ルノー カングー
ボディーカラーは限定色のヴェール シャンペトルです。 主に関西地方の洗車イベントで登場し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation