• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
イイね!
2013年05月21日

ワックスとコーティングはどちらがいいの?

こんにちは!シュアラスターの中里です。

前回「何故ワックス掛けが必要なのか?

という記事をご紹介させていただいたところ、
嬉しい事に多くの反響をいただきました。

そして、この記事を受けて多く寄せられたご質問が、
「ワックスとコーティングはどちらがいいの?」というものでした。
どちらが良いかと申し上げると、これはお好みになってしまいます。

●艶・光沢を重視するならば固形ワックス

「艶・光沢を重視するならどちらがいいの?」というご質問ならば、
回答としましては「固形ワックス」と言えるでしょう。

これは、ワックス被膜の方が、コーティング被膜よりも厚みがあるため、
塗装面をより平滑にし、光の乱反射を押さえてくれるからです。

また良質のカルナバ蝋を含有した固形ワックスは、
塗装本来の深みのある光沢をもたらします。

そのため、艶・光沢を重視される方には、
固形ワックスをお薦めしております。

●コーティング剤の成分について

JIS規格の定義に準ずる試験によって、
撥水性が1ヵ月以上持続するものをコーティング剤として規定しています。

また、きらびやかな光沢をもつのもコーティング剤の特徴です。

コーティング剤は、親水型コーティングと撥水型コーティングに分類できます。
撥水タイプ(写真左)とは水滴が水玉を形成するものであり、
一方親水タイプ(写真右)は、水が膜状になって流れるものです。



親水タイプには、ガラス系(珪素系)、ガラス系(珪素系)+他樹脂があり、
撥水タイプには、シリコン系、フッ素系、とそれら複合系が主流となります。

~ガラス系コーティングとは…

ガラス系コーティングはガラス状の薄い膜を作ります。
濡れたままのボディに塗布できる簡単施工です。

~フッ素/シリコン系コーティングとは…

水や油を寄せ付けない強い性質に加えて、成分に水や界面活性剤等が
含まれないため被膜が壊れにくく長期間撥水性が持続します。


同じコーティング剤でも種類も性能も様々です。

ワックスの艶を選ぶか、コーティング剤の手軽さを選ぶか、
はたまた、コーティング剤の中でもどれを選ぶか、
愛車を守るための楽しい悩みは尽きませんね。

是非お好みでお選びくださいませ。



ブログ一覧 | 豆知識 | 日記
Posted at 2013/05/21 14:15:59

イイね!0件



この記事へのコメント

2013年5月21日 21:41
現在、ゼロウォーターと、ゼロウォータードロップを
併用しております。
このうえから、固形のワックスは使用できますか?
また、固形ワックスのおすすめがあれば教えてください
コメントへの返答
2013年5月22日 9:17
ご愛顧ありがとうございます!

ゼロウォーターシリーズと併用していただく事は可能です。順番としましては、ゼロウォーター→ゼロウォータードロップ→固形ワックスの順に施工してください。

固形ワックスは全てお薦めです。
全製品ノンコンパウンド・カルナバ蝋配合となっています。しいて申し上げるなら、エクストラプレミアムフォーミュラです。耐候性に優れている点と深みのある艶が個人的に気に入っています。

参考になりましたでしょうか?
ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にコメントくださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします!

▼ゼロウォーターとの併用施工についてご紹介したブログ記事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/blog/28075255/

▼エクストラプレミアムフォーミュラの商品紹介です
http://item.rakuten.co.jp/slns/b-02/
2013年5月22日 12:45
メタリック系でオールペンしています。シュアラスター ワックスシャンプーを週一で使ってますが、固形ワックスの方がいいですか??ワックスシャンプーも溌水がすごくいいので気にいってます。週一でワックスシャンプー、月一で固形ワックスという使い方でも大丈夫でしょうか?それとも併用はしない方がいいですか??
長くツヤのあるキレイなボディを維持していきたいのでご教授お願いします
コメントへの返答
2013年5月23日 11:39
ご愛顧ありがとうございます!

艶・光沢を重視されるのであれば、やはり固形ワックスをお薦めいたします。

ワックスシャンプーと固形ワックスの併用は問題ございませんが、固形ワックスを施工されているお車にワックスシャンプーを使用されても、固形ワックスの被膜によってワックスシャンプーの成分が弾かれてしまうため、ワックスシャンプーの効果は期待できない可能性があります。

固形ワックスをご使用される場合は、カーシャンプー1000(中型車 約20台分)との組み合わせをお薦め致します。※ワックスシャンプー(中型車 約6台分)

ご不明な点がありましたら、
いつでもお気軽にコメントくださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします!

2013年5月22日 12:50
すいません。もう一つワックス用スポンジ、シャンプー用スポンジはそれぞれどのような物がいいでしょうか??
コメントへの返答
2013年5月22日 17:26
ワックススポンジのグレードは、付属品の専用スポンジ→化粧用パフスポンジ→セルローススポンジの順にあがっていきます。

シュアラスターでは、国産天然セルローススポンジのみ単品販売をしております。

伸びが全く違うので機会がありましたら、是非お試しくださいませ。

▼ワックススポンジ
http://item.rakuten.co.jp/slns/s-59/

シャンプー用スポンジにつきましては、ウォッシングスポンジをお薦めしております。スポンジ面とゴム面の二重構造になっておりますので汚れにより使い分けていただけます。

▼ウォッシングスポンジ
http://item.rakuten.co.jp/slns/s-70/

少々お値段が張りますが、天然ムートンのウォッシンググローブもお薦めです。面積が大きいので洗車時間の短縮にもなり、何よりも柔らかい素材が洗車キズを付けにくい事が人気です。

長々と申し訳ありません!
参考になりましたでしょうか?

今後とも宜しくお願いいたします!
2013年5月22日 19:16
屋根無し駐車場で、撥水系のワックスを使用していましたが、どうしてもウォータースポットが出来てしまい、悩んでいた時に疎水系のゼロウォーターが発売されたので、今ではゼロばかりを使用しています。しかし、ゼロだけでは、どうしても光沢が無いような気がします。

疎水を持続させたまま光沢を出すにはどうしたら良いでしょうか?

また、ゼロ使用に際して、シャンプーは何を使用すればよいですか?

やはりゼロウォーターシャンプーが良いのでしょうか?それとも別なものが良いでしょうか?
コメントへの返答
2013年5月23日 11:37
ゼロウォーターでも十分な光沢を放ちますので、光沢が足りないと感じられるようでしたら下地に問題があるのかもしれません。

鉄粉除去・水あか除去などの下地処理の頻度は如何でしょうか?鉄粉除去は半年に1回、水垢除去は3ヵ月に1回行っていただくと光沢を感じていただけるかもしれません。

定期的な下地処理をされていらっしゃるようでしたら申し訳ございません!

▼仕上がりを左右する下地処理
http://www.rakuten.ne.jp/gold/slns/column/01.html

ゼロウォーターと一緒に使用していただくシャンプーにつきましては、カーシャンプー1000、アロマティックシャンプーでも全く問題ありません。

ゼロウォーターシャンプーは水引効果は得られるものの「ワックスシャンプー」のように効果が持続するものではなく、シャンプー洗車後の拭き上げ作業が水引効果によって楽になるという商品になります。

ご不明な点がありましたら、
いつでもお気軽にコメントくださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします!




2013年6月1日 22:33
先日、洗車後に粘土とスピリットクリーナーで下地処理してゼロウォーター&ゼロウォータードロップ(みんカラ企画で当選させていただいたもの)でコーティングを行いました。

梅雨入り直前にツルツルのテカテカに仕上がり、雨の日に出かけても泥で汚れた部分を軽く水洗いするだけで元通りになります。
17年モノの塗装がまるで新車のような輝きを取り戻すことが出来ました。
コメントへの返答
2013年6月3日 12:05
コメントありがとうございます!

使用感にご満足いただけたようで、
とても嬉しいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

2020年6月11日 17:12
現在ゼロドロップを使わせてもらっています。撥水効果にはとても満足しております。しかしながらやはりウォータースポットが気になります。
そこでゼロウォーターを使用してみたいと思っているのですが、ゼロドロップを施工した上からそのままゼロウォーターを使用してもよろしいのでしょうか?

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ラウンジ大掃除中 http://cvw.jp/b/1615604/46634210/
何シテル?   12/28 09:55
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。 ブログでは、社用車を使った洗車のご紹介や、新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910 11 1213
1415 1617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 セレナ]SurLuster ゼロウィンドウアタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:49:51
[日産 セレナ]SurLuster ゼロウィンドウイージー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:52:47
いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:50:21

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ APIO (スズキ ジムニーシエラ)
APIOのコンプリートカー(TS7)になります。 釣り、キャンプなどアウトドアで大活躍で ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
シュアラスターの広報活動で最も使われています。
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
ルノー カングー ルノー カングー
ボディーカラーは限定色のヴェール シャンペトルです。 主に関西地方の洗車イベントで登場し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation