• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

今時ママ

年中車のことばかり考えてますが、今回は車のネタではないです。

今日、嫁さんが未入園児の息子を幼稚園に預けに行ったそう。

そこで、「今時珍しいママ」と言われたのだそう。

うちの嫁さんは、預けるときは「宜しくお願いします」と言って、迎えに行ったときは「すみません。お世話になりました」などと言うらしい。

これ、私の中でも常識的な態度だと思ってますが、これが今時珍しいらしいです。

預かってもらって当たり前、みたいな態度の人が多いのだとか、先生はちょっと愚痴っぽく仰っていたみたい。

私の考えとしては、自分の家族がお世話になることは、お金を払って契約のもとだとしても、面倒をかけていると思っています。

預かってもらって当たり前、みたいな態度の人は、もしかすると多忙でゆとりがなく、そっけない態度を無意識にとってしまっているだけかもしれませんけどね。

自分がどんな状況下でも、最低限の人様に対する姿勢というのは心得ておくべきだと思います。

ま~、でも、きっと世のお母さん達は疲れているんでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【男性の本音】彼に奢ってもらったと ...
利根川の天然水さん

中国がぁ~ってうるさすぎ 愚痴です
milky_takeさん

本社ディーラー
三代目 GJ SoulRed ATENZさん

喝 2
レディ Kissさん

付きあっても冷めない男性はこんなタ ...
利根川の天然水さん

覆面パトカーに捕まりました。(笑)
カリエッティさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:54:59
よろしくお願いします、お世話になりました。
普通は自然と口から出る言葉です。

きっと余裕が無いんでしょうかね(^^;;
それでも、ね、どんなに忙しくともやっぱり最低限の礼儀ですから。
ましてやお子さんが見てる前で先生に…
子供たちは幼稚園で、挨拶も学んでるでしょうに。
教育上どうなんでしょ?
コメントへの返答
2015/07/17 16:45:19
やはり、普通のことですよね。

私の言動が子供の良いお手本になっていない部分も多々あります。笑 が、他人様に対する接し方については、社会人として最低限のマナーとして認識しています。挨拶とか言葉遣いとかですね。

せっかく子供が幼稚園で良いことを学んでも、親がダメな影響を与えては意味がありませんね。
2015/07/17 04:58:27
おはようございます(*´∀`)

これ、同業なので語るとかなり深くなってしまいますが、ちょっとコメントさせてくださいませm(。_。)m

ブログの内容に同意見です。あと、色々と必要な物や子ども達の叫びみたいなものを代弁しますがハ?(゜д゜)?なにいってんのこの人なんて人も多い。

先日、すこぶる機嫌が悪赤ちゃんのお母様に体調が悪くなってくるのかも?と説明したら、つぎの日わーわー騒ぐのは元気な証拠です!と胸がぜーぜーするあかちゃんをつれて来ました。
案の定、昼には発熱しましたが。


あと、世の殿方の影が薄い。
雨の日の送り迎え、お父様お休みならお手伝いしたらいかがでしょうかね。
晴れていても週始めや週末は荷物も多くなります。ちょっとの協力が夫婦円満にさせます。
行事すら出てこない。可哀想に( ´△`)

あ、少し愚痴りました。
ま、私の園は特別なので余計にですが。
長々とコメント失礼しました。m(。_。)m
コメントへの返答
2015/07/17 16:51:41
こんにちは。

専門家ですから色々なご苦労があるでしょうね。私みたいにサービスを受ける側には分からない苦労があると思います。

騒ぐのは元気な証拠って、今まで子供の何を見てきたのでしょうね。具合が悪くて機嫌が悪くて騒ぐ子、いますよね。ウチはそうです。

殿方の影が薄い件は、私は反省しないといけません!家で下の子のお守りをする、というミッションもありますが、サボりたい気持ちは否定できません。
2015/07/17 07:13:52
子供さんをお預かりすることもある他業種ですが、今時ママさんもシッカリとした方が結構多いことに感心しています。高齢の方をお預けになるそこそこの年齢の方の方が逆に・・・。

地域性もあると思うので一概には言えないのでしょうが、きじくろ師匠の仰る「余裕がない」というキーワードは大きい気がします。

これからも「珍しいママ」でお願いします。

わが身も振り返らないといけない・・・。
コメントへの返答
2015/07/17 16:59:09
そうですね、若いから未熟、年を重ねているから成熟、とは言い切れません。今時の若者は、とよく言われますが、しっかりしている人も沢山います。年を重ねていても恥ずかしいことをする人はいます。

我が身を振り返って精進します。

2015/07/18 09:37:16
おはようございます!


「いただきます」
「ご馳走さまでした」
を言わせない親もいるそうです!

理由は、
お金を払っているのだから、言う筋合いは無い!
っというトンチンカンな理由だそうです。

将来、娘がこんな教育方針の親と同じ保育園、若しくは幼稚園、小学校や中学校に通わせると思うと、ゾッとします。
コメントへの返答
2015/07/18 09:53:55
こんにちは!

例え契約の元で手に入れたものでも、礼儀を欠いてはいけませんね。食事に関しては食材への感謝の気持ちも含む考え方もありますし。少なくとも余所ではちゃんとしてほしい礼儀です。

クロコペコさんのお子さんも、先ずは幼稚園か保育園に入ると思います。うちの上の子は年少ですが、汚い言葉や反日ギャグなんかを余所の子から吸収してしまうので、そこはちょっと困っています。

同じ教育機関に行っているのに、将来は真面目な社会人になる人もいれば、社会から外れてしまう人もいるのでしょうね。その両者の大きな差は、やはり家族によるものだと思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「使いますよ?田舎の高速で自主規制で80km縛りにしてるからね。よくペースメーカーにされる。なぜ日本ではクルーズコントロールがあまり使われていないの?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171216-10279744-carview/
何シテル?   12/16 11:43
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします。 ルノー ルーテシア GT と ダイハツ ミラ ココア を飼っています。 みんカラはあくまでも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SOFT99 99工房 すきまシール剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 11:52:32
夏の大黒🅿️タミヤ会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 08:07:21
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 23:55:29

お友達

特に実際にお会いしたことのある方は、ぜひお友達になってください。
70 人のお友達がいます
monsutamonsuta * JOEおじちゃんJOEおじちゃん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 きゅうちゃん@86きゅうちゃん@86
ちびすけちーやんちびすけちーやん るのるのるのるの

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア じんべえ (ルノー ルーテシア)
まだルノー(という会社)すら知らなかった頃にご近所でカッコイイ車と出会いました。独特の顔 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
どうしても軽自動車が必要(普通車は不可)だという家族の希望を叶えるためにお迎えしました。 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 代車めが~ぬ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
ルーテシアが整備のために3週間程不在にしていたときの代車でした。 アッカーデザインにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる