車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
グッズ紹介
今日は代休でしたが天気が悪く花粉症の症状もなかなかだったので家で過ごす時間が長かったです。



GOOD LUCK!301マグカップをアップしたところ、意外とお好きな方もいらっしゃるようなので、過去に手に入れたグッズ紹介を。

戦競ワッペンです。



2006年と2007年ものもですね。301といえばカエルです。アグレッサーのアイコンであるドクロやコブラがやられているのは、仮想敵であるアグレッサーとの戦績を競うためです。この当時だと301と302というF-4を運用している部隊でどちらが多くアグレッサーを撃墜したか、とかで競っていたのだと思います(実際のところは知りません)。

戦競といえば機体にシャークティースなんかを描くのも象徴的ですね。





デザインは301所属の隊員が手がけていたようです。

空自50周年記念だかなんだかでは黄色い塗装も。



この塗装に関しては良い思い出があります。

F-35が納入され、百里基地に集約され、いよいよ退役が迫ってきた感のあるF-4。私が宮崎に来た当初はまだ運用されていたF-1も、既に過去のものとなり記憶が大分薄れてきています。F-4もそんな風になってしまうのでしょうねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 22:39:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 23:07:00
こんばんは。

戦競や50th特別塗装機
良いですね〜。。
凄く貴重な写真だと思います。。d^^

日本は、未だ
ファントムを運用している稀少な国でしたが
F35が本格運用されると
居なくなってしまうのでしょうね。

あ、でも
RF4の後継機問題はどうなったんでしょうね?
やはり、
F35が引き継ぐのでしょうかね。^^;
コメントへの返答
2016/10/14 23:18:26
こんばんは

写真については拝借したものなのですが、探せばいずれかのSDカードには沢山こういった写真が入っています。きっとどれも懐かしいものだと思います。写真って良いですよね!

そうですね。まだまだF-35を運用する部隊すら存在しないので将来の話ですが、そう遠くないでしょうね。

RF-4の後継機。偵察部隊の解隊は大綱で決まっている(哀しいですね)ので有人機での運用はないのでしょうね。きっとグローバルホークやプレデター、はたまた国産の無人機となるのでしょうね。
2016/10/15 01:48:38
こんばんは。キャノピー上げてタキシングしているシーンが一番カッコいいんですよね〜。
もう見られないのは寂しいですが、後継機にも興味があります。(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 10:09:02
おはようございます

F35はヘルメットも特別なものですからキャノピーを開けているときに余計に見てしまいそうですよ。翼を動かしながらのタクシーもファンにはたまらないのかも知れませんね。手を振ると大抵振り返してくれますよ。
2016/10/22 14:15:24
コメント失礼します。
先日、新田原基地で301飛行隊の壮行会があったようですね。
F4の低翼でガルウイング?なたたずまいが、カッコいいですよね!
最後まで新田原基地にいて欲しかったです。
コメントへの返答
2016/10/22 14:32:20
いらっしゃいませ!

ネットでも色んな方が当日の様子をアップされていますね。わけあって撮影や散策ができなかたので、私もネットで見て楽しんでいます。

F4は鳥類っぽい感じがしましたね。下方、やや前方から見るとペンギンみたいだなと思っていました!

趣味だけを考えたらF4だらけでも良かったのです!が、諸々の事情で仕方ないですね。
2016/10/27 15:39:18
うわぁ〜良いですね〜(*^_^*)

黄色のペイントもあるのですね〜☆

ワッペンもレアな感じがしますよ〜
良いのを集めましたね☆
コメントへの返答
2016/10/27 22:57:36
人の温もりすら感じるデザイン、思い出としてもとっても良いと思います!

黄色のF-4は下地が白で、日に日に黄色が落ちて白っぽくなって眩しいと不評でもありました。笑

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新型スイフトのオールヌード画像を大公開! ライバルはノート、デミオ、ヴィッツか?
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20161207-10256526-carview顔の上半分がデミオで下半分がマセラティグランツー?」
何シテル?   12/09 18:18
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします。 ルノー ルーテシア GT と ダイハツ ミラ ココア を飼っています。 みんカラはあくまでも...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 08:04:16
EDCオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 07:58:35
いよいよカングージャンボリーと、その前に…(暑くなってきましたねぇ~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 10:51:05
お友達
ご遠慮なく。

特に実際にお会いしたことのある方は、ぜひお友達になってください。
63 人のお友達がいます
冷静猫@まる冷静猫@まる * ar916(やまもと)ar916(やまもと) *
LEDALEDA * にゃんこおっさんにゃんこおっさん
shu@北九州shu@北九州 ☆けんちゃん☆けんちゃん
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア じんべえ (ルノー ルーテシア)
まだルノー(という会社)すら知らなかった頃にご近所でカッコイイ車と出会いました。独特の顔 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
どうしても軽自動車が必要(普通車は不可)だという家族の希望を叶えるためにお迎えしました。 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 代車めが~ぬ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
ルーテシアが整備のために3週間程不在にしていたときの代車でした。 アッカーデザインにな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.