• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりえこのブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

消化不良のサーキットゲーム

消化不良のサーキットゲームSUGOで開催される草レースイベントのサーキットゲーム,4月の第1戦,昨日の第2戦と参加したわけですが,どちらも中途半端になってしまいました。
両日とも天気が良く,ほどほどの気温で,コンディションは良かっただけに残念。

第1戦は,新しいタイヤのおかげで走りが好調で,スピード1クラスの上限タイムを若干上回るくらいでしたが,午後から出勤しなければならず,予選のみの走行でレースは出走できず・・・。

昨日の第2戦は,予選の走行中,バックストレート走行中に突然エンジンの吹け上がりが悪くなり,エンジンチェックランプ点滅・・・。ピットに戻ってくるとエンジン音がおかしく,かつてのGCの不等長エキマニ時代のようなドロドロ音(懐かしい・・・)。エンジンの振動も明らかに大きい。
ついにエンジンブローか?と思いましたが,白煙を吹いたり,オイルにクーラントが混じったような様子もなく,エンジン自体は無事のように見えます。

いちばん怪しそうなのは,17万km走行した現在まで一度も換えたことのない,点火コイルの劣化かな・・・と考えています。こんなこともあろうかと,今年の初め頃に新品コイルを入手していたので,週末に交換してみて様子をみようと思います。ついでにプラグも交換!
Posted at 2017/05/18 21:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

ハウマッチ

今週,日・月と出張のため残念ながらSUGO180min不参加となりましたが,今日はその振替休日ということで,たまたま日程の合ったハウマッチに行ってきました。

交換したてのこのタイヤの皮むきを兼ねて・・・


Z2starspecと比べると,街乗りの乗り心地が良い,走行開始後の温まりが早い,走行中のヨレが少ない,という感じでしょうか。Z2のときは,もう少しキャンバーが欲しい感じでしたが,Z3ではちょうどよさそうです。
Z2同様に摩耗は少なく,コスパも良さそうです。グリップは,比較対象が無いのでよく分かりませんが(汗),0.5秒ほどベスト更新できたので,悪くはないはず^^;

改修されたこの辺や


この辺を攻略すれば


もっとタイムアップするはずですが・・・・・・・ワタシニハムリ

行ったついでに,サーキットゲームの申し込みをしてきました。
スピード1クラスは毎回カオスなので冷や汗が出ますが,参加の皆様,よろしくお願いします♪



Posted at 2017/03/22 20:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

久しぶりに乗るとクラッチが重い・・・

スイフトでの通勤は快適ですが,パワーのある車はやっぱり楽しい♪

アイドリング不調発生中に各種センサーの値をロギングしてみても特段の異常が見当たらず,エラーコードも拾わないとのことで,はっきりした原因は特定できず。

ただ,アイドリング不調の間は黒煙を吐いていて,症状からするとエアフロが怪しそうとのことで,エアフロセンサーを新品に交換。
他に,ブーストコントローラー(プロフェック)のパワーユニットも故障していたので,それも新品に交換。
(ターボの近くに取り付けていたために熱で変形したらしく,そこから水が浸入した形跡があるとのことでした。今回はエアクリの近くに移動してくれました。)

今は通勤に使わなくなったので毎日は乗っていませんが,今のところ問題なさそうです。

今年はSUGOをGRBで1回,スイフトで1回,毎年行っている袖ヶ浦には日程が全く合わず,あまり走行できませんでした。忘年会も早々と撃沈してしまい,今年を象徴するようでした。

せっかく強化したブレーキが泣いているので,3月のSUGOを走行すべく準備しようと思います。
チームの皆様,走行回数は少ないながらもSUGOつながりで楽しく過ごすことができました。来年も引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 22:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

ブレーキパッド交換

来週末のSUGO180minに備えて,スイフトのブレーキパッドを交換してみました。

パッドは今までエンドレス製品ばかり使用していましたが,今回はスイフトということで,スイフトマイスターさんのパッドを選んでみました。

フロントは05K


リアは88Bです。


ブレーキフルードもついでに入れ替え。

GRBのキャリパーを見慣れているので,何とも頼りない・・・ローター小さいし薄いし。
とはいえ,パワーは半分以下だし400kgも軽いので,これでも十分なんでしょうか。

後日4点式ベルトを取り付け,他は全てノーマルで180minに出走です。
今回はチーム最遅なので,他のメンバーに頑張ってかせいでもらい,私はリタイアだけしないように頑張ります。
Posted at 2016/11/19 15:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

アイドリング不調

先日のブログで「労わる方向で・・・」などと書いてみたところ,タイミングを合わせたかのように,今日の帰り道にエンジンの調子が悪くなりました。

最近,クラッチをつなぐ際にエンストしやすいような気がしていたのですが,今日はアイドリングが安定しなくなり,アクセルを煽っていないとエンジンストールしてしまう状況に・・・。

何とかだましだまし家に帰り着き,しばらく時間がたってからエンジンをかけてみると,今度は先ほどの状態がうそのように平穏なアイドリングをしています。

原因は何でしょう? 走行距離が多いので,エアフロとか何かのセンサーが故障したとしても不思議ではないのですが。
いずれ,気持ちが悪いので,主治医に見てもらう方が良さそうです。

あー,9月に走行できるのだろうか・・・

Posted at 2016/08/01 20:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も引き続き農作業中。暑さではかどりません、、 SUGOな皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/06 15:05
もう10年以上前、GC8D型、GDB初期型と乗り継ぎ、仙台ハイランドを中心に、サーキット走行にはまっていました。ミニバンに乗り換え、卒業したつもりでしたが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で入手したGRB C型 specCです。しばらくぶりにインプレッサが欲しくなり、どう ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GRBを通勤とサーキット走行で酷使したのが祟り,メンテや修理に要する時間と経費がうなぎ上 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.