• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

電動通勤チャレンジ

気分はエボルタ君チャレンジ。



昨夜のうちに充電を済ませ、残量確認。
残量100%で走行可能距離は40kmでカタログ通り。エアコンを作動させていると、39kmに。ODOメーターは212km。







後輪モーターのみで走行する、ポルシェの様なRR駆動となる、Max EDRIVEモードを選択。黄色いメインスイッチの左隣のレバースイッチでモードを切り替えます。







先ずは往路、渋滞迂回も含めていつもの通勤ルートに向けて出発します。約40分で勤め先に無事、到着。

朝は写真を撮れず、帰宅前に撮影。
ODOは230kmで、往路の走行距離は17km。



バッテリー残量は37%、走行可能距離は12km。帰路は渋滞迂回の必要が無いので、ちょうど12kmなので、走りきれるか?





無事に帰宅!
ODOは242kmで、ちょうど12km走行。



バッテリー残量は7%で達成です!





なお、この車のJC08モード燃費は17.3km/liter。今時のハイブリット車としてはそれほど低燃費ではなく、元々燃費重視のハイブリットではないキャラクターであることを意味しています。





一方で、給油してから市街地走行で約143km走りましたが、ここまでのトータル燃費は18.1km/liter。これまで普通に走ってきましたが、JC08燃費を越えていることは期待以上。モーターのみの走行を毎日続ける程、燃費は向上していくことになります。

まさにここに書かれている通り、私の毎日の生活にはちょうどぴったりな車と言えそうです。



充電中。最初の1時間は4kwh超の高電力でチャージされているようです。



↓本日、7/26


↓昨日7/25


プラグを差し込むと、周囲のリングが少しの間、鮮やかに光ります。




Posted at 2017/07/26 23:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

ミニ クロスオーバー 色々観察

昨日、ミニが我が家にやって来て一夜明け、まずはクロスポロとのご対面。
かつてのミニはポロよりずっと小さかったと思うと、ずいぶん大きく成長したなぁ…と感じますね。







ミニは、既に自宅での初充電は夜中に終了しています。写真を撮るのでコネクターを抜こうとしたら…ん?抜けない? そうか、ドアロックを施錠すると、コネクターもロックされて抜けなくなるのですね。いたずらで抜かれたりしないか?心配しておりましたが、安心です。





あとはこの充電アダプターを収納する、ウォールボックスを設置の予定。



ロックされている間はセキュリティが作動しており、ルーフのフィンアンテナの先端が赤く光っていました。



車内はブラックレザーのシートですが、ドアやインパネの白いレザートリムは、妻が是非この仕様で!と拘っていたところです。試乗したときはあまり気にしておりませんでしたが、実際に見てみると、アクセントになっていいですね。







後席にもエアコン吹き出し口があるのは助かります。KUGA Mk-1は後席が冷えるのに時間がかかったので。



ボンネットを開けてみると、フェンダーからヘッドライトまで覆うので、とにかく幅がかなり大きいです。



ボンネット内には、直列3気筒の1500ccターボのみ。ただ、車の全長の大半をキャビンに使っているスタイルなので、エンジンルームの奥行きは短く、ぎっしりつまった感じで隙間もありません…。



ヘッドライト等の灯火類は全てLEDです。





これだけ大きなボンネットなので、ダンパーは必須ですね。



ボンネットは、ライトが出るように、覆面レスラーのマスクの様に穴が開いています(笑)。



ジャンプケーブル接続用の端子が設けられています。バッテリー交換は、自分では無理そうです。



フロントガラスは、かなり立った角度です。



艶々ブラックの18inchホイール。



タイヤはピレリのP-zero。



この★印が、純正ダイヤの証なんだそうです。



オプションのヘッドアップディスプレイ。これはかなりいいですね。速度や、シンプルなナビ表示が投影されるのですが、液晶画面を見なくても判りやすいので、とても助かる装備です。写真で撮ると、表示が小さく映りますね。


Posted at 2017/07/24 12:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

乗り換え完了。

猛暑の中、無事にKUGAからミニクロスオーバーへと乗り換えとなりました。



1時間くらい説明を受けましたが、使い慣れない新機能が盛り沢山…。使いこなしまでは時間がかかりそうです。マニュアル読まないと解らない事が多々あります。



うん、素敵な色に素敵なデザイン!

家族でKUGAとミニを並べて記念撮影したりした後、ディーラーを出てからすぐにハイオクを給油。タンク容量はトータルで30リットル少々なので、KUGAの半分程度でしかありません。

各種走行モードで充電のタイミングなどを手探りで確認しながらのドライブ。高速道路にも乗り、初ドライブは木更津のアウトレットへ。







乗り心地快適、走行安定性抜群、EV走行は超滑らか、ハイブリッド走行ではかなりの力強い駿足です。エンジン側の変速機はCVTではなく6ATなので、ハイブリッドでも加速感に違和感がありません。

そして、車検証を見ると、前後重量配分が、フロント930kg、リヤ840kgでかなりバランスが良いのですね。身のこなしが軽快です。この車の中身はBMWですが、最近のBMWはかつて程、50:50では無いそうですが、この車は、モーターやバッテリー、コントローラーなど、ハイブリッドシステムが全てリヤ側にのみ集約されており、フロント側は直3-1500ccターボの小型のエンジンなので、バランスが良いようです。

帰宅して、充電の各種設定を行い、先週設置した充電コンセントに充電器を接続、お得な深夜電力の時間になったら無事に充電が始まりました。

夜になると、ウェルカムライトと共に、ミニのロゴが路面に投影される。こうした機能は嬉しいもんです。



明日、また色々な機能を探索しようと思います。

Posted at 2017/07/22 23:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

最後の洗車

昨夜、翌日にお別れするKUGAの洗車へ。



職場の駐車場で見る姿もこれで最後。
真正面から見るこの爬虫類の様な姿、こうしてみると、古さを感じさせないデザインだなぁ…と感じます。



蒸し暑い中、洗車後、ゼロウォータードロップですべすべつやつやに。





最後に10リットルだけ給油。



6万kmも目前、5年間、本当にどうもありがとう!





場所を変えて…。








Posted at 2017/07/22 07:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

スタッドレスタイヤ

盛夏の最中、相応しくないタイトルですが、今回、KUGAを降りるに際して、冬用のスタッドレスタイヤ一式の処分を考えています。もし、KUGAもしくはボルボ車で欲しい方がいらっしゃいましたら、送料のみご負担頂ければ差し上げます。ご興味あれば、メッセージで連絡下さい。ご希望者が無ければ、秋頃に中古パーツショップにて処分の予定です。



↓4月に取り外し




235/55-17inchのIce Guard iG20でAGAのホイールに履かせてあります。ただ、タイヤは2011年製で、2013年にホイール組み込みの中古で購入、そこから4シーズン使っているので、おまけ程度です。オフシーズンは物置内に保管していたので、状態はそれほど悪くはありませんが。

↓購入時




↓2011年26週目


乗り換えなければ、2017年の今冬まで使って交換を考えておりました。

あとは、ホイールは、購入時からディッシュ面に塗膜の剥がれが数ヶ所あったので、自前で薄パテ盛りの上で、冬用と割り切って、ホイール補修テープで隠していました。

↓購入時の塗膜剥がれ


↓剥がれ部拡大


↓塗膜が厚く、パテを薄く盛り…


↓ホイール補修テープで。


↓ホイール重量について。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1616100/blog/32769912/

↓ホイールナットについて ①
https://minkara.carview.co.jp/userid/1616100/blog/31828994/

↓ホイールナットについて ②
https://minkara.carview.co.jp/userid/1616100/car/1200656/2576718/
Posted at 2017/07/17 21:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ラインゴルトさん、あ、私だ。実は…」
何シテル?   03/10 18:43
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 3 45678
9101112 13 1415
16 1718192021 22
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation