車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms06sp1の"かぷちくん" [スズキ カプチーノ]

カプチーノのヘッドライト磨き
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
おなじみmsです。
今回は、カプチーノの定番ヘッドライト磨きです。
ここで、知っている方もいるかもしれませんが自分はコレを使っています。
またまた、ダイソーのグッズです。
もともと、お風呂のしつこい曇りを取るもので、使うのはコレと水のみで、仕上げにはワックスでも構わないと思います。
もちろん、100円です。
2
さて、まずはヘッドライトを綺麗に洗ってるゴミなどを取り除いてから始めます。
そして、グッズもスポンジなのでよく濡らして、ヘッドライトもティッシュなども濡らしながら始めます。
この面にダイヤモンド加工しているようで、しかもいろんな方向に貼り付けてあるので一定方向でもいいのですが、自分はまず縦に磨き、また濡らして横方向と磨きます。
3
磨き始めるとおなじみ黄色い磨き汁が出ます。
さらに、自分は✖️印方向にも一回の方向を磨くと水で濡らしたティッシュで拭き取ります。
あまり円を書きながら磨くのはワックスと同じで磨き跡が残るので好ましくありません。
4
一定方向を磨き、拭き取り、また方向を変えて磨きを繰り返して磨き汁が白く透明になるまで続けます。
日頃から磨いている方は全方向を一巡りすれば磨き汁は綺麗になっていると思います。
これくらい磨くと大丈夫ですね。
5
まずは、濡らしたタオルなどで拭き取りと曇っていますが心配いりません。
このあとは、どこにでも売っているヘッドライト磨き材でワックス効果で塗り込みます。
自分は結構しつこく磨きます。
6
研磨ブロック、シート、研磨ワックス、磨き上げウエスが入っています。
ブロックにシートを巻きつけワックスを適量出して磨きます。
7
さて、磨き上げ前がこんな感じでいつも曇りますから定期的に磨いてやらないとカプチーノに限らずちょっと古いプラスチックレンズはこうなりますね。
8
さてさて、これが磨き上げ後がこれです。
今回は、まったく耐水ペーパーをまったく使わないやり方で格安に磨いて効果はそれ以上が狙えます。
耐水ペーパーですと、何種類も使いますので手間がかかりますが、今回はこのダイソーグッズのみで磨き上げます。
バックミラーも使えます。
ウインドウはやらない方がいいようです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

つけちゃった^ - ^

難易度:

時計等を表示するモニター

難易度:

つけちゃった②^ - ^

難易度:

スモーキングアダプター

難易度:

自作シフトノブに追加工

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #カプチーノ ウインカー、ブレーキランプをLED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/1616225/car/1200724/4010598/note.aspx
何シテル?   12/02 09:18
ms06sp1です。よろしくお願いします。 ミニカーも大好きで5?800台はあるかな?f^_^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
F100キット付属プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 20:26:14
愛車一覧
スズキ カプチーノ かぷちくん (スズキ カプチーノ)
なんだかんだで、16万キロのカプチーノで楽しんでます! なんと、カプチーノにルーフを外し ...
フォルクスワーゲン その他 タイガー1初期型 (フォルクスワーゲン その他)
ラジコンです(≧∇≦)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.